ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月28日(日) 今日から完オフなしの連チャン仕事

日録を渋滞させてしまった。 とりいそぎ追いつこう。 行動録をメモする。 今日の有酸素運動は通勤ウォーク。 午後イチで撮影担当のA木と84歳のランナーのインタビュー撮影。 平野区の自転車預かり所の事務所でロングインタビューとなる。 「なんやかんや、…

2024年1月27日(土)  アニーとマリア@尼崎ベイコム総合体育館

朝、トイレで座りながら読書、ふと目を休めて考えることがある。 自分の人生が終幕に近づいている。 子供がいないので、成長を見届けたいとか、孫の顔を見たいとかいう願望は持てない。 はて、と自分の人生を振り返ってしまう。 つい先日に読了した柏原兵三…

2024年1月26日(金) 寒さゆる梅花咲き、“貸間”で一杯、のち天満でもつ鍋

冬の花 花の駅伝なら一走です。 寒さが少しゆるむ。 昼ごはん前の散歩道(ジョグコース)にあるロウバイが満開。 甘い香りが漂う。 もうすこし鼻が効けば、この木の周りはさぞやいい匂いだろう。 目が耳、視覚や聴覚がトシとともに衰えるのと並行して嗅覚も…

2024年1月25日(木) 六 甲 山 霧 氷

六甲の稜線付近が今年初めて白くなった。 朝、冷えこむと朝風呂には入らない。 もうトシヨリだし、血管には自信がないので、体感温度の乱高下には臆病になる。 パジャマを着替えるときに裸になって体重計に乗るので同じかもしれないが。 思えば鉄筋コンクリ…

2024年1月24日(水) 寒波に怖じ気づいて?

NETFLIX「愛なのに」 この二人の会話はもっと観たい。 寒波、晴れてるが風は強い。 金剛山へ下見へ行くか行くまいか? 朝イチでライブカメラの映像を見ては悩む。 時折、晴れたりもするが山の天気指数はC、登山に向いていない、のままだ。 やめよう。 きれい…

2024年1月23日(火) 淡麗でも豊潤でもないハウス日本酒が旨い。

昼ごはんのおかゆに添えてくれた豆苗の胡麻あえ 色が美しい 一月も後半、まだ六甲山に冠雪も霧氷も確認出来てない。 Facebookが 〇年前のきょう の写真を見せてくれて、一月も後半になれば大抵の年は冠雪がある。 でも、明日から寒波襲来で、日本海側に大雪…

2024年1月22日(月) ボーマン…のち…晴れ?

ロウバイが満開! きょうは夜にあべっち(A部氏)を囲む宴会があるだけの日。 よくあることだが昼ごはんを食べて1時間後くらいに胃にガスが溜まる感覚あり。 ヤバい兆候で、ボーマン注意報! 身体を動かしたら治ることもあるので午後から走った。 葉はほと…

2024年1月21日(日) 平穏かつ幸福な日曜日

ここしばらくは石油ストーブが必要ないくらい。 暖冬の予報はここまでは当たっている。 六甲山の冠雪も霧氷もまだ見ていない。 一月半ば、ここ数年でもなかった暖冬。 京都で買ったSIZUYAのカルネが朝食。焦がしてしまった! 先週は女子、今週は男子の都道府…

2024年1月20日(土) 伊藤若冲と円山応挙 “ どや画 ” に圧倒される。

『若冲と応挙』@京都・相国寺承天閣美術館 ヒロが NHK「日曜美術館」でこの展覧会のことを知った。 彼女の膝の具合がイマイチなので山登りはしばらく封印。 京都の街を少し歩くならば、と雨の予報だが阪急電車で上洛す。 行きも帰りも阪急夙川駅まで往復4…

2024年1月19日(金) 何が起きても心配するし…

「おやじキャンプ飯」の滋賀編も5話まで来ました。 朝イチでナレーションの校正をする。 来週、第4週目は皇室日記でお休みなので一段落。 大阪マラソンの取材をていねいにゆっくりとやろう。 午後から出勤。 番組のラインナップ会議、編集のための素材確認…

2024年1月18日(木) とりとめのない雨の木曜日

帯状にたなびく雲、六甲の尾根から見たら街は隠れているのかな。 天気予報は曇り時々雨。 きょうは終日在宅、有酸素運動なし寝る前にストレッチだけ、断酒日とする。 とりとめのない一日とは今日のような日か。 曇り空 暗い冬の朝。 なにか遠い記憶が不意に…

2024年1月17日(水) ホワイティ梅田を徘徊す。

鍋焼きラーメン@堂山食堂 朝イチで頭をスッキリさせて、次期PHASEのことを30分だけ整理した。 とはいえ、最近また脳のフリーズ現象が起こる。 脳の膨満感? たしか去年の1月中旬にもあったような。 昨日の寒空とは変わって今日は雲ひとつない快晴。 3キロ…

2024年1月16日(火) う う う う う う  

冬の海に鳥影が! 風強く寒い。 一月も後半か…。 タスク管理アプリとして愛用している Things3を整理する。 もう十年以上もヘビーに使い続けている。 6000円くらいした高価なアプリだけど、ほぼ毎日のように使っていたら元はとれたなと思える。 タスク管理…

2024年1月15日(月) 眼科検診、映画を2本の休日

朝イチで半年に一度の眼科検診。 網膜に凸凹はあるが老化によるもので特に問題はなし、との所見。 変わらないことがベストです。 次は5月、眼底検査をするとのこと。 クリニックのテレビで地震の現地リポートが流れる。 金沢市北部の内灘町で液状化して住宅…

2024年1月14日(日)  A Night in AKASHI 中山瞳トリオ@POCHI

中山瞳トリオ@明石 POCHI 午前中に灯油を買いにセルフのガソリンスタンドを往復する。 赤いポリタンクを自転車の前かごに入れて走る初老の男って、なんかヤバくないですか? これまでは当たり前のようにやってたけど、これって放火犯ぽくないかなと思い始め…

2024年1月13日(土) 在宅仕事の日 ノンアルの日

毎日見ていても飽きない落日、雲も同じ配置は二度とない。 今日は在宅仕事の日。 アルコールは飲まない日。 なかなかPHASE[10]の目標設定が決まらない。 TO-DOの整理もしておきたいのだけど、在宅の日も日録アップとWEB仕事で時間が過ぎてしまう。 要するに…

2024年1月12日(金) 朝から晩まであちこち&マッカランふたりぼっち新年会

個人経営の自転車預かり所@JR平野駅前 昨日は断酒、一昨日は吞み会、3日前は断酒とオセロゲームみたいな2024年の始まりです。 今日はマッカラン新年会、といってもセルジオと二人で飲むだけですが。 昼前にJR平野駅前の自転車預かり所へ行く。 大阪マラソ…

2024年1月11日(木) 身体と内臓を休める。

海沿いのバスケットコートにて ラジオで女性アナウンサーが能登の地震で亡くなった人の氏名と年齢を読み上げている。 六十代から九十代の高齢者が多い。 この人たちは2024年の元旦の朝を十年前、二十年前と同じように迎えたのだろう。 午後4時過ぎ、一瞬に…

2024年1月10日(水) それぞれの事情はあれど…

朝、ハムエッグ+菜の花炒めと白飯少々、味噌汁を食べて出る。 走らない日は徒歩通勤をしようと何となく決めている。 「有酸素運動した?」 が2024年のとりあえずのテーマとする。 近所の家の庭のロウバイが咲き始めた。 毎年思うのだが、開花時期に葉っぱっ…

2024年1月9日(火) 盛りだくさんの一日  朝戎 〜 昼テート 〜 夕仕事 〜 夜独酌

あすは福男の開門神事です。 きょう9日は盛りだくさんの一日だった。 行動記録をざっと書き記し、写真日記とする。 今日から十日戎、9日は宵戎。 朝8時過ぎに徒歩で西宮神社を詣で、福笹を返し、新しい福笹を得る。 帰りはもしかしてカワセミちゃんがいな…

2024年1月8日(月) こころとカラダを整えて

マロンシャンテリーを巻いたロールケーキ、これは傑作! 正月明け3連休の最終日。 ずっとこんな日が続けばいいなと思う。 この先、3ヶ月のことを考える、というゆるめの決め事だけをして過ごした。 ボーマンも明けて、4日間お酒は飲まず、体調を整えて、…

2024年1月7日(日) 七 草 粥 と カ ワ セ ミ

ことし最初の日曜日、3連休の中日です。 寝坊して出遅れる。 と言ってもどこへ行くでもなし。 朝は走らず、夕方に周回コースを走る。 夙川の河口あたりでヒロと待ち合わせる。 カワセミがいるというのだ。 薄暗くなりかけてた。 ヒロは対岸にいた。 いるか…

2024年1月6日(土) か す む 冬 景 色

今日から3日間は完全オフ。 体重は70キロを切った。 ボーマンからは回復途上、無理せず、またこっから2ヶ月以上はボーマンフリーで飲み食い出来ますように。 飲み食いは人生の愉しみの半分、いや八割かもしれない。 ことし六十七になる。 それ以上の野望は…

2024年1月5日(金) 膨満感は締めつけたら楽になるが…正しい処置なのか?

夕食は素朴な醤油味のにゅうめんでした。 胃にガスが溜まると重苦しい。 うつ伏せになると若干楽になる気がする。 キツめの腹巻きをしたり、コルセットで締めたりしても少しは収まる。 これはどういう原理なのか。 ガスで胃壁が膨らむから重苦しいのか? 周…

2024年1月4日(木) 二ヶ月半ぶりのボーマン

朝から出勤。 怠け者の節句働きってのがありますが、正月も節句なのでしょうか。 どーしちゃったの? たまたまですが昨日から3連勤です。 (派遣契約ですが勝手に勤務時間変更可能ということにしておく) 10時からナレーション録り、ミックスの確認、テロッ…

2024年1月3日(水) 仕事始め 今日は何も起こりませんように

昨日の夜中、カレーをストーブであっためて…禁断の独酌 例年なら武庫川の新年走ろう会(ぜんざいマラソン)を走る日だけど、今日は午後イチでポスプロ編集がある。 時間的には走れないことはないけど、会場まで往復30キロ近くあり(もちろんロードバイク)、…

2024年1月2日(火) 空は穏やかな新年2日なれど…地震、津波、航空機事故

あす3日に3分番組のポスプロ(編集)があって、そのテロップ原稿をまだ書いてない。 それくらい2時間もあれば済むので年末にやっておけばいいのに、と思うがそういう質なんだろうね。 元旦の夜にやって2日は何もせず、酒飲みながら箱根駅伝を見ようと思…

2024年1月1日(月) 元旦 日本列島が揺れた。

元旦、真冬なのに寒くない。 ニューイヤー駅伝を観ながら珈琲を飲む。 恒例の新年ジョグに出るとき、ヒロにぽつりと言った。 「なんか気持ち悪い温かさだね。なんか阪神大震災のときみたい」 1995年の元旦がそうだったのか? 定かな記憶はないが、思わず口に…

2023年12月31日(日) 晦日酒は「神池(mike)槽場直汲み 純米無濾過生原酒」

不気味な自撮り、すみません。夕方のジョギング中に突然の風雨に遭う。 大晦日。 「可燃物」というイヤな読後感のミステリーを読んだので、口直しに小野寺史宣「奇跡集」を一編だけ読む。 奇跡集 (集英社文芸単行本) 作者:小野寺史宜 集英社 Amazon 1話目は…