ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月26日(金) 関西インカレ@ヤンマースタジアム DAY3

声出し応援解禁でスタンドは盛り上がったけどハコが大きすぎて…。 関西インカレのライブ配信3日目。 今日は決勝種目が少なく、カメラクルーの別動隊も出していないのでゆっくりとスタジアム入り。 少し筋肉に張りがある。 きのう午後からほぼ立ちっぱなしだ…

2023年5月25日(木) 関西インカレ@ヤンマースタジアム DAY2

今日は早朝からカメラの別働隊を連れてヤンマースタジアムへ出動。 一通りの段取りを終えて放送室で、自分で煎れた珈琲とヒロ手製のサンドイッチで朝食タイム。 午後からは決勝種目がずらりと並ぶ。 立ちっぱなし、休みなしで夕方の4×100mリレー決勝までイ…

2023年5月24日(水) 関西インカレ@ヤンマースタジアム DAY1

明け方、冷えこむ。 羽毛布団をいつ仕舞うか、なんて言ってたけど仕舞わなくてよかった。 夢を見た。 場所はなぜか伊丹。 映画のセットみたいな酒場街、どの店も魅力的でウキウキしてたら目が醒めた。 今日から4日間、大学生の陸上選手権 関西インカレの仕…

2023年5月23日(火) 心臓チェック(済) 年齢相応の変化あり

今日は自宅周辺で終日過ごす。 何枚かのフォト日記(絵日記)にて候。 一見、植物の球根か種子のようですが……僕の心臓です。 朝イチで心臓脳・血管センターへ行く。 土曜日に撮った心臓のCT撮影(3次元)の結果を聞く。 これが心臓、この太いのが大動脈、…

2023年5月22日(月) 高齢者は大谷翔平のごとく

阪急塚口駅前、映画館の前はケヤキの新緑、木陰が気持ちいい。 きょうも快晴の夏日。 午前中は自宅で日録と溜まっていたフォト日記を埋める。 10日に登った霊仙山の写真をピックアップしてキャプションをつける準備。 写真はそのまま取り込んでフォルダに格…

2023年5月21日(日) 配線成功……まだまだ俺たちやれるよな!

夏日にTシャツ短パンで往復16キロ ブロンプトン稼動 ! 試合は9回裏まで終わってるのにまた打席が回ってきた。 …みたいな今の自分の人生感覚です。 この次も打席が回るのかは定かでなく、守備にもつかないといけない。 ちょっと面倒だ。 そんなふうに生きて…

2023年5月20日(土) 造影剤CT〜ラグビー観戦〜海辺の散歩〜映画とコミック

朝イチで心臓冠動脈のCT撮影(造影剤あり)に行く。 去年11月に脳のCTを撮ったときに造影剤のアレルギーで発疹、発赤が出た。 今回も同じ造影剤を使うという。 「え? あれ嫌だな」というと 看護師さんが「〇〇先生は何も言ってませんでした?」 症状が…

2023年5月19日(金) 今日は収録、明日も撮影があって……レントゲンの!

ナレーションの校正作業はこんな感じで。 午前中はナレーションの校正作業を進める。 午後遅め16時半よりナレーション収録の代行。 担当ディレクターは阪神広島の中継ゆえ。 ナレーションのトーンを決めるのは難しい。 アナウンサーは頑張って声を出してしま…

2023年5月18日(木) そのスピード、クイックネスが危険だ!

デスクにひじ汗防止の布(なんて呼ぶのか?)が登場する季節 笑われるのを覚悟で書く。 66歳にしては俊敏性はある。 駅の階段を登り下りもそこそこ速いと思う。 学生時代と同じとはいかないが歩く速度も他人と比べて速い。 何人かに抜かされるが、同じくらい…

2023年5月17日(水) 夜明けのこむら返り、昼過ぎの膨満感…とほほ

ボーマンで夜は小さな器にシンプルな煮麺を 明け方にこむら返りが起こる。 寝返りを打って態勢を変えたときに強烈な痛みを伴ってそれは起こった。 ふくらはぎの痙攣(攣り)。 アテネ五輪の時に宿舎で起こったものと同程度の痛みか…。 あのときは朝が冷えこ…

2023年5月16日(火) なんでもない夏日の一日

今日は夏日。 この日録、日々御留書の更新が遅れている。 一日に2日分を埋めたら追いつくが、山登りしたり、出張したりすると、写真整理やまとめに時間がかかる。 過去の日録を一日分と昨日の日録を埋めてゆくペースで進めよう。 今日は短く。 午前中は日録…

2023年5月15日(月) 芦 屋 に て

もうヤマボウシの季節か…梅雨も近い。 今週もそれなりに仕事はある。 あんまりノンベンダラリンとはしてられない。 あくまで僕基準での話ですが。 ゆっくりNetflixやamazonプライムで映画を3本くらい観たいなあ。 眼に良くないけどね。 朝からアップされた…

2023年5月14日(日) 自転車圏内でコーヒー豆ハント

しくもコーヒーで仕入れた中国雲南産のストレートとストロングブレンド 横浜出張から帰りきょうは休養日としたい。 こんな日は朝にiMacに電源を入れたらグダグダとYou-Tubeなど見て過ごしてしまう。 新幹線の中でKindleで読んでいたのは村上春樹「一人称単数…

2023年5月13日(日) 雨 の ヨ コ ハ マ

ワールドパラトライアスロン横浜大会 ことしで4度目の取材です。 昨夜、野毛吞みから帰り、入浴剤を入れた風呂に入り、寝たのは10時半頃だった。 夜半に目が醒めて微睡んでいたがあえて時計は見なかった。 尿意に耐えられず起きた。 時計を見たら4時半だっ…

2023年5月12日(金) ヨコハマで独酌3軒@野毛

今日から明日は一泊二日の出張、ヨコハマでトライアスロンの取材です。 10日に山登り、11日は出張準備でほぼ休養日、きょう12日は移動と下見、あす早朝から撮影…となる。 トシヨリはアスリートと同じように身体をケアすべきだと勝手に考えている。 3日単位…

2023年5月11日(木) 休養日だけど…休めない。

クリンソウの紅紫 今畑の集落跡は“楽園”となった。 ヤマシャクヤクの白 斜面を埋め尽くす妖精 新緑と花に感動した霊仙山ハイク。 けさも写真を整理しながら感動を反芻している。 2023年のベスト山行ランキング、暫定トップです。 きのうの夜、新快速と普通を…

2023年5月10日(水) 初夏の花咲くカレンフェルトの山 霊仙山(1194m)に登る

ここ数年、ヤマレコやヤマップの登山記録を見ながら行ってみたいと思っていた5月の霊仙山に登る。 例年より一週間ほど早くヤマシャクヤク(山芍薬)が咲き始めていることを知る。 群落の写真とポイントを確認する。 落合の駐車場から反時計回りで7時間半か…

2023年5月9日(火) J A Z Z と 鮨

西宮北口 駅への通路に初夏の日射し。 8時起床、朝は4日に行った六甲ハイクの写真を整理する。 こういう思い出の整理もパソコン作業になった。 以前はカメラ店にフィルムを持ちこんで、現像とプリントを頼み、数日後に取りに行った。 そういう流れはデジカ…

2023年5月8日(月)  乱視、近視、遠視、ドライアイ、そろそろ白内障?

朝9時から眼科クリニック、定期的な目のチェックです。 仕事が暇になったら毎日一冊ペースで本を読めて、毎日が映画三昧だと思っていた。 でも、そうじゃないことは旅行と山登りといっしょ。 体力あってこそ の話。 眼も同じように劣化する。 乱視、近視、…

2023年5月7日(日) 雨の日曜日に家ごもり、一時アクアウォーク。

終日雨の予報。 幸いにも外出すべき案件はないので自宅で過ごす。 昨日行った陸上の木南記念でどしゃ降りのライブ配信を見たり、溜まっている日記を埋めたり、動画編集したり。 夕方、雨の中、傘をさしてグンゼスポーツまで往復、水中ウォークと大浴場で身体…

2023年5月6日 (土) 長居で陸上観戦、梅田でギネス記録の巨大ビジョンに驚く。

男女決勝のスタート前、この緊張感がいい。 昨日のワインが少し残り、昼間でダラダラと過ごす。 陸上の木南記念グランプリ@長居のチケットの一番安い席を購入している。 酒も残ってるし、しんどいし、チケットは無駄にしてもライブ配信でいいか、と見ていた…

2023年5月5日(金) 豊中岡町のトラットリアでワインの宴

スケジュールに休養日が必要になったのはいつ頃からだろうか。 仕事 〜 仕事 〜 一泊出張仕事 〜 登山 〜 仕事 〜 仕事 〜 海外旅行 〜 仕事 というのを当たり前にしてた時代もあった。 今ではこの 〜 の部分に休養日を入れないと楽しめなくなってしまった。…

2023年5月4日(木) 六甲 黒五谷のクリンソウ群落を歩く。

どこへ行こうか? 金剛山か、鈴鹿の霊仙山か、丹波の御岳・小金ヶ岳あたりまで行くか。 前日まで迷って、怠け心がムクムクと湧き上がり、近所の六甲歩きにする。 これは正解だった。 世間はゴールデンウイーク、遠出したら疲れるだけだしね。 近場なら冬に登…

2023年5月3日(水) きょうも心臓は働き続ける。

けんちゃんの誕生日 は柑橘系のケーキで祝う、(今年は金柑ケーキ) きのう夜の膨満感は朝には収まっていた。 昨日、一昨日とプールでアクアウォーキング、今日は昼前に西宮浜往復のジョギング。 大型連休真っ最中、海辺はウインドサーフィン、ビーチバレー…

2023年5月2日(火) 心 臓 は 動 き 続 け て い る

要するに構造的には問題ないが、ポンコツになってます、ということ。 きょうは朝イチで予約しておいた渡辺心臓・脳血管センターへ行く。 なんだかシリアスな施設名ですね。 診断結果がシリアスでは無いことを祈りながら…。 去年の夏、いわゆる心臓ドックのつ…

2023年5月1日(月) 出足でつまづく五月初日

5月1日、May 1st . 毎年この日になるとビージーズの「若葉のころ」が脳内に再生される。 原題 First of May 僕が幼いころ クリスマスツリーは大きかった… 新緑の季節にクリスマスツリーという言葉の響きが意外でいい効果がある。 ことしの May 1st の朝、…

2023年4月30日(日) アカシアの樹の下で考えたこと

アカシアの花の下で単独デイキャンプ。 4月も終わる。 今日もリセットの一日です。 TO-DOの整理をしたり、衣類の更新(衣替え)をしたり、 5月1日からのスケジュールをiPad Air に手書きをしたり、 陸上のインタビュー動画を編集したりしてるうちに夕方に…

2023年4月29日(土) 家から一歩も出なかった…!

我が家の定番 ジャーマンポテト 微アルのビアリーで晩酌。 おととい京都一乗寺の仏蘭西ビストロ「アルザス」のシェフに店名の由来を聞いた。 若い頃、訪れたストラスブールで出会った地元の料理に惚れてアルザス料理の店を開こうと決めたそうだ。 店名はその…

2023年4月28日(金) ニセアカシアで始まり、吉野家独酌で〆る。

夙川を鯉が泳ぐ季節になった。 ついこの前まで、咲いた咲いた!とちやほやされてた桜もすっかり落ち着いて、 フィーバーなんて過去のことみたいに緑の葉を繁らせている。 ゴールデンウイークが近づいてくるとニセアカシアが気になる。 10年くらい前まではゴ…

2023年4月27日(木) 仕事のすき間に[ アルザス春の陣 ]

きのうポスプロ編集を終えて、あしたナレーション録り。 木曜日はその隙間の中日で、たいていはナレーションを清書したり、他人の原稿を校正したりして過ごす。 先週から働き詰めなので今日はナレーションの清書もせず、明日の午前中に先送りした。 iPad Air…