ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年1月18日(木) とりとめのない雨の木曜日

帯状にたなびく雲、六甲の尾根から見たら街は隠れているのかな。

 

天気予報は曇り時々雨。

きょうは終日在宅、有酸素運動なし寝る前にストレッチだけ、断酒日とする。

 

とりとめのない一日とは今日のような日か。

曇り空 暗い冬の朝。

なにか遠い記憶が不意にが浮かび上がってきそうな気配がする。

メモしたことなどをランダムに綴る。

 

笑福亭鶴瓶が投資で丸もうけしたという話をテレビの生放送で漏らし、

日銀が訴えているというネット記事は数日前にネット記事になっていた。

そのときは、記事も鶴瓶もなんか怪しいな、と思ったがスルーした。

同じ内容の記事が今度は鶴瓶から宮崎駿でアップされていた。

生放送でとんでもないことを暴露して、本人も焦って撤回したという話で、

生放送だから取り返しがつかず、日銀が提訴したという記事。

鶴瓶宮崎駿、日銀 で検索したら偽記事であることがわかった。

あやしげな投資サイトへ誘導する偽広告だとのこと。

factcheckcenter.jp最初に思ったのは、こんな話に引っかかるやつなんているのか?

いかにも怪しいじゃん。

でも、他人のことは言えない。

去年僕も偽サイトでレコード針を買って7000円ほど被害にあった高齢者なのだ。

陸上の国際大会の配信を見ようとして怪しい課金サイトへログイン、マスターカードから連絡があり

クレジットカードを停止する羽目になった高齢者も私です。

少しは懲りてる?

 

LLビーンはここ数年何も買ってないのにカタログだけは律儀に送られてくる。

L.L.Bean(エルエルビーン)公式オンラインストア|L.L.Bean公式オンラインストア

ヒロが久しぶりに欲しいものがあった、とフリースとキャップをオンラインで注文しようとしたら…売り切れ!

他の商品もなべて売り切れが多い。

買おうと思ったのに…。

 

この5年で何度も思ったことにひとつに…

地震予測も、メカニズムも、新型コロナの生態(?)も、ワクチンの有効性も、誰も確かなことはわかってない ”

いま、この時点で事実と思わせる記事も一週間後、一年後には笑ってしまうほど滑稽な

言説に過ぎないのかもしれない。

ただ読む側が、そう思いたい、それを信じたい、からではないのか。

地震も、コロナも、ただひとつ確かなのは、すべてが “確かではない” ということか。

 

夕食はトマトたっぷりのラザニア風のスパゲッティです。

 

来月に誕生日を迎える。

ヒロが「誕生日プレゼントは何が欲しい?」とライト アップ ショッピング クラブのカタログを渡された。

ライトアップオンラインストア | カタログ通販

去年、スコットランド製のセーターをここから選んでくれたのだ。

同じセーターがカタログに載っていたが、驚くほど高い。

普段はユニクロ無印良品がメインで、それで十分満足している自分としては畏れ多い。

カタログを見るが、これ買って失敗したらダメージが大きいなと思うととても選べない。

それと10万以上するダウンや、6万円のセーターが似合うとは思えないのだ。。

トシをとればそれなりのものを…と言われるが、そんなものを着ていたら外を歩けない。

思えば…これまで一番高価な衣服は何だろうと記憶をたどった。

礼服も、登山用のゴアテックスのアウターも2万円台ではないだろうか。

ただ靴は革の登山靴は3万から4万近くしたが。

高級品に興味が沸かないのは…自分自身が安物なのだと思う。

食べるもの然り。

ああ、もうそんなことを考えるのはやめよう。

裸の王様でいい。

いまのままで…余は満足じゃ。(笑)