ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年1月3日(水) 仕事始め 今日は何も起こりませんように

昨日の夜中、カレーをストーブであっためて…禁断の独酌

 

例年なら武庫川の新年走ろう会(ぜんざいマラソン)を走る日だけど、今日は午後イチでポスプロ編集がある。

時間的には走れないことはないけど、会場まで往復30キロ近くあり(もちろんロードバイク)、

さらに5キロか10キロ走るのは、仕事前の運動量ではない。

冷静に判断して今年は回避する。

 

午前中に雑煮を食べて昼前に出る。

通勤電車はもちろん空いていた。

元旦に地震、2日に航空機事故、きょうは何も起こりませんように、と思う正月3日だ。

 

テロップ入れ作業はほとんどお任せして、出来上がりの修正のみで完成。

もう一件の番組の出来上がりチェック作業はリモートになり6時過ぎに終了。

 

帰りがけ小腹が空いたので、駅への途上にあるファミマに寄る。

ここはイートインスペースが広い。

ルフレンジもある。

ツナタマゴサンドとスパークリングワイン(少々高い)

ことし初のソト飲みがファミマか。

レンジで常温に戻したサンドイッチでワインを吞みながら思った。

ことしは独酌の出費を半分くらいにしたいな。

この先、いつまで生きられるかわからないけど、ささやかなに愉しめるように、質素な独酌の規律を定めておきたい。

いままでだって十分に質素だけど、間違って長生きしたら…と思うと資金がない。

独酌したいときは僕の場合、本が読みたい時であることがほとんどだが…。

珈琲ではなくアルコールなのだ。

1000円以下で、週3回くらい。

それをマイルールとする、みたいな独酌ルール。

今日のファミマ吞み+読書も選択のひとつだ。

641円だった。

 

年賀状、ここまで届いたのは11枚になった。

おもに頂いた方に返信のみなので少ないのも当然か。

年賀状を卒業した人、近親者が亡くなり喪中ハガキになったことを切っ掛けに音信が途絶えた人など、もともと多かったわけではないが半減した。

数も少なくわずかな出費なので届く限り返信していこうと思う。

 

 

夕食は昨日と同じカレー。

ここんとこちょっと食べ過ぎか。

体重も71キロに近づいてきた。

孤独のグルメ」を2話ほど観る。

今年も僕はマイ「孤独のグルメ」を楽しめるかな。

観ていたら夜中に小腹が空く。

深夜にストーブで温めたお節の伊達巻きをつまみににごり酒を吞む。

ヤバいです。

ヤバいけど楽しいです。