ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年7月17日(水) 🎵 長い旅がいやになる、ではなく、長い旅に怖じ気づく。

LGのディスプレーは前に使っていたiMacと同じ27インチ。ベゼル(枠の部分)が小さいので圧迫感がない。 朝、iPadでMLBのオールスターゲームを観ながら日録を書く。 大谷翔平が2打席目にスリーランホームランを叩き込む。 普段のドジャース戦中心の中…

2024年7月16日(火) LG 大 丈 夫 か ?

LGのディスプレー導入、更新大作戦も佳境に入る。 日曜日に届いた新しいモニター(ディスプレー)を設置する。 You-Tube動画でいろいろとチェックして評判のよかったLG製の4Kモニターで、 画面サイズは27インチ、 5年使ったiMac2019と同じサイズ。 ちょっ…

2024年7月15日(月) 椅 子 を 捨 て る

… ああ、やる気がしねえな、とつい漏らすことがある。 何年か前にブログ「毎日jogjob日記」の人が引用しているnoteを思い出す。 「やる気」は、それがないことを口実に行動しないときの言い訳に使われるだけである。 毎日繰り返す、仕事や勉強、運動は、「や…

2024年7月14日(日) さらば我が iMac 2019 (27inch)

日曜日、きょうは iMac 2019 を初期化する。 若い頃は未練なくホイホイ乗り換えていたのだが、人生であと何台のコンピューターかと思うと、 機械相手にちょっと心が通っている気がして、少々しんみりする。 涙もろくなる、という原理はこういうところにも発…

2024年7月13日(土) スキあらば横になる。

そろそろ このiMacを初期化、工場出荷時に戻す時が来た。 2019年7月からほぼ5年使用、あす記憶を消そう。 土曜日、なにごともあまり進まず。 …と書いたが、僕はいま何がしたいのか? どこへ向かって生きているのか? 定期的に繰り返される更新欲求に従って…

2024年7月12日(金) エアコンなしの金曜日

この子には過酷な運命が待っている。 映画『チャーリー』より 夜半の雨はあがる。 そろそろいまこの日記を打っているiMacともお別れ。 自分で決めた更新のときは今週末、更新は段階的進める。 新しい機器、慣れない機器への移行には極めて慎重。 若い頃はも…

2024年7月11日(木) 『ONE LIFE 奇跡が繋いだ6000の命』@MOVIXあまがさき

ことし観た6本の映画で文句なしのベスト1でした。 右のドキュメンタリー映画は未見。現在のところ、サブスク配信はない。 今日はオフ。 昼までのんびり計画好きのよしなし事をして過ごす。 いや、よしなしごとではないな。 7月〜9月のPHASEの目標を立て…

2024年7月10日(水) 不憫なチャーリー 『チャーリー』@塚口サンサン劇場

… 雨予報だったが、午前中は何とか保っている。 おとといに続いて今日も塚口サンサン劇場へ行く。 きょうはヒロと3匹もいっしょだ。 帰りは雨かも知れず、夙川駅まで歩いて行く。 今日はプールが休みなので [毎日運動] はウォーキング。 往復4キロ、駅まで…

2024年7月9日(火) 本日の仕事終わり!

部長や副部長席から最も遠い場所にある。いいことだ。 7月に入って8日間続いていた運動習慣が止まってしまった。 まあ、いい。 明日もプールが休みで出来そうもない。 あさってから次のプール休みまでの8日間続けられたらいい。 今日は夜が長い。 阪神戦…

2024年7月8日(月) 4日ぶりに吞む

きょうも猛暑日という予報。 それを聞くまでもなく朝から暑い。 きのう組み立てて導入した新しいチェアに坐る。 今まで出来なかったリクライニングが4段階できるのは心地いい。 一瞬でリラックスモードに入れる。 居眠りしてしまいそうになる。 ただ前に使…

2024年7月7日(日) 組み立て成功!…まだまだ俺たちやれるよな #2

七夕の日が晴れ というのは珍しい。 かといって夜空を見上げたわけでもない67回目の七夕でした。 終わり。 と、このくらいの日記でもいいなあ、と思う今日この頃です。 日記の記述が、長くなる、短くなる これはどっちが幸せなのだろうか、自分にとって。 き…

2024年7月6日(土) 朝からガンバると昼にはバッテリーが切れる。

今朝の体重69.30キロ、昨日の体脂肪率は24.2%。 Aqua Walkやジョグやバイク、ちょっと心拍数を上げる程度の運動をとりあえず毎日続ける。 ラジオ体操、四股踏み十回、ストレッチ10分。 飲酒は一勤一休ペースで酒量を控える。 継続は力なり、と信じて結果が…

2024年7月5日(金) 梅雨寒はどこへいった?

朝10時の大阪ビジネスパーク、欅並木の緑が濃い。 きょうも猛暑日。 梅雨寒はどこへ行ったか? 昨夜は熱帯夜。 エアコンを2時間スリープタイマーにして寝た。 いつもは途中で起きたりしないのだが、暑くて目が覚めた。 トイレに行く。 4時半だった。 体重…

2024年7月4日(木) 梅雨という季節さえ蒸発するような…

編集スタジオの近くにいい場所見つけた! 今日も暑い。 盛夏のそれには及ばないものの日射しもそこそこ強い。 ひと月前くらいに無印で買ったクシャっと小さくなるハット(帽子)が役に立つ。 黒しかなかったが、夏らしく明るい色のベージュかグレー系も欲し…

2024年7月3日(水) 感謝案件、なんだかなあ案件

恐竜然とした面@西宮浜 スカッと夏空、というわけではないが梅雨の晴れ間。 空気はじっとりと湿り気を帯びている。 暑い。 珍しく明け方にトイレへ起きて、冷蔵庫にある水を飲む。 4時台だった。 寝不足に悩む人も多い中、しっかり眠れているのは“感謝せね…

2024年7月2日(火) 『減量せよ!』 パソコンも、自分自身も。

梅雨空は続く。 朝、きのうの日録を書いておく。 順番にアップしたいので下書きのままで置く。 基本的に前日の日記は翌日までに書いておきたい。 渋滞が解消されたらいっきに公開する算段。 新PHASE 1️⃣+(7/1-9/30 72日間)の設定をする。 計画は趣味。 デ…

2024年7月1日(月) 計 画 癖

窓際で鳴く。「帰ってきたよ!」と僕を呼ぶ。(?) 2024年の半分が終わり、後半が始まる。 始まりの日は梅雨らしい空、ときおり雨が強くなる。 午前中、ひとしきり楽しそうに囀る声が聞こえた。 あ、もしかして… 数日前の雨の日に、幼鳥らしきイソヒヨドリ…

2024年6月30日(日) 値上げが加速する。

MAX70.95、MINI69.65 月間1.25キロ差。 2024年前半の最後の一日。 梅雨の晴れ間。 けさの体重は70.05キロ。 6月はそれほど増量もないけど、高めで安定。 問題は体脂肪率だ。 しばらく測ってない。 午前中にグンゼスポーツへ行く。 いまアクア会員だが、9月…

2024年6月29日(土) 公開! 「マサオのシネマ日記」

メルカリに出品してたMacBook Air M1 が昨日の夜に売れていた。 コメントで値下げ交渉もあったが、売値の70000円で買い手がついた。 メルカリの10%手数料(システム使用料)をとられる。 出品者負担の送料も含めて実質利益は¥62,150となる。 2日前、ヨドバ…

2024年6月28日(金) グリーン車は望まない。

今日はナレーション収録、自分が編集した番組ではないが、代行でディレクターをする。 担当Dは陸上の日本選手権の取材で昨日から新潟なのだ。 いつもよりナレーションの量が多い。 関川夏央の乗り鉄本をパラパラと(Kindle)で読んでいる。 寝台急行「昭和」…

2024年6月27日(木)  偉大なるプランBの物語

きょうはほぼオフの一日。 午後からヨドバシ梅田へ行く。 ノートパソコンのMacBook Air(M1 13inch)を買い取り受付に持っていく。 2時間ほどで査定金額が出るということなので映画を観に行く。 編成Mが、泣きっぱなしだったという「ディア・ファミリー」@…

2024年6月26日(水) MacBook Air 更新! M1→M3、13inch→15inch

美しく輝くスターライト 15インチの大きさが頼もしい。 ノートパソコンを買い換えた。 MacBook Air M1 13インチ → MacBook Air M3 15インチ 前に買ったのが2021年3月だった。 2年9ヶ月での更新、これは自分Mac史上最短かもしれない。 職場にMac miniを入れ…

2024年6月25日(火) 日 々 御 留 書 渋 滞

午前中、一週間以上前の日記にキャプションを記す。 日録が遅れると何だか落とし物をしながら生きている感覚になる。 こんなもの毎日書かなくてもいいのだ、と開き直ればいいのだが。 毎日書くことの意味はある、と思っている以上、埋めていこうと思っている…

2024年6月24日(月) 「あんのこと」で呼び覚まされた感情

… 曇り空、今日は会議ひとつだけ。 その前に映画を見た。 ことし2本目の劇場鑑賞。 ことしは半年に2本ペース?! こういうのはどこかでバランスがとれるはずだが…。 1本目が「パスト・ライブス/再会のとき」 2本目は「あんのこと」@テアトル梅田です。 …

2024年6月23日(日) 一瞬、頬をなでる気持ちいい風みたいなもの

余命少ない男の旅は定番ですが。 日曜日、そういえば…近畿地方がおととい梅雨入りしていたらしい。 皮膚科へ行った21日金曜日、その日は夏空が広がってたので気がつかなかった。 Netflix「生きとし生けるもの」を観た。 主演は渡辺謙と妻夫木聡。 テレビ東京…

2024年6月22日(土) イソヒヨドリふたたび

おなかのあたりの羽毛に幼さを感じる。可愛いね。 雨。 坂本龍一は雨の音が好きだったという。 そういえば…娘の名前…坂本美雨。 買いものへ出るヒロがすぐに戻ってくる。 「イソちゃんいるよ、メス」 鳴き声はしなかったが、いつもの場所に雌がいた。 こいつ…

2024年6月21日(金) 夏至、短期集中、簾のたこ焼き

お出かけの翌日がオフというのは嬉しい。 嬉しいと感じてしまうのは少しかなしい。 昼過ぎまではのんびり過ごす。 首のうしろ側の痒みが収まらない。 自己判断はビダール苔癬(たいせん)、冬のマフラーが原因で始まったが、 夏になっても痒い。 紅くなって…

2024年6月20日(木) 明日香(飛鳥)を電動アシスト自転車で巡る。

飛鳥 岡寺にて 今週はヒロと遠出しようと思っていた。 伊豆の鉄旅で疲れてしまったし、ヒロも泊まりの旅を望んでいるわけではなさそうだ。 彼女が行きたいとこへ行く。 提案してきたのは奈良県立万葉文化館で開催されている特別展だった。 どこにあるの? 奈…

2024年6月19日(水) 三十四年前の日記

スタバのおともは…いつもコイツだ。 ことしは梅雨入りが遅い。 沖縄や奄美では梅雨が明けそう。 今日も在宅、サムネイル作成などの仕事を少し。 伊豆の写真を整理する。 午後、図書館へ行き本を返却。 グンゼスポーツで水中ウォークする。 アクティブレスト…

2024年6月18日(火) クズみたいな奴が書いた日記を読む。

責任転嫁、無節操、呪詛、暴言の数々 相模、伊豆の2泊3日から帰る。 2泊でも疲れてしまう自分が情けない。 A部氏は函館、小樽と6泊の旅に出て元気だ。 ま、仕事がらみだから疲れるのだと自分を慰める。 伊豆の旅はくわしく書くと長くなるので割愛するが…