ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年4月22日(月) 昨日の作業を無駄にする。

欅並木が美しい。欅の新緑は今頃の色合いがベストかな。 キーボード案件が落着して安堵するも、まだまだ油断は出来ない。 発生理由がわからないだけに、次にいつ起こるかもしれぬ。 スッキリと解決したわけではないのだ。 キーボードがまた突然iMacとつなが…

2024年4月21日(日) 一 件 落 着

朝から雨、雨を突いて駅まで自転車をこぐ。 今日から2日間の編集が始まる。 冒頭にいろんな選手の映像を入れる構成なのだが、いいカットを見つけるのに手間がかかる。 1分半ほどつなぐのに3時近くまでかかってします。 そこから本編だが…。 脳の情報処理…

2024年4月20日(土) 今 や る ? 今じゃないでしょ。

イングリッシュマフィンと自家製ママレード、最高の朝食です。 明日から2日間(日曜、月曜)は終日編集。 67歳になって初めての番組編集か…。 確実に歳を重ねていく動かしがたい現実を受け止める。 老いて筋肉が衰えるように、この程度の仕事も少しずつ重荷…

2024年4月19日(金) 新緑の武庫川渓谷廃線跡を歩く。

*4月20日以降、編集準備作業、iMacのキーボードのトラブル etc. で日録が渋滞しそうな気配。 生存確認替わり に写真のみアップしていきます。 しばらく見なかった…。お元気そうで何よりです。 ご夫婦も円満そうで何よりです。 初夏の青空がひろがる。 午前…

2024年4月18日(木) ことし初めて映画館へ行く。

「パスト・ライブス / 再会」 @TOHOシネマ西宮 ことし、何と、初めての映画を観た。 4月半ば過ぎに一本目、近年なかったこと。 言い訳も何もありません。 気がつけばそうなっていた。 老いか、時代か、確かな理由はない。 ああ、そろそろ映画館へ行こうと…

2024年4月17日(水) 地震が起こるとamazonでポチるという法則

寝起きの体調が悪い。 深酒したような気分の悪さではないけど、身体の重さが半端ない。 ハードな運動をしたわけでもないのに…黄砂のせいか? それでも朝風呂に入って、珈琲を飲んで、トーストを半分食べた頃には多少は軽くなってる。 つまりエンジンのかかり…

2024年4月16日(火) 長く寝ても…昼寝しても…体調がいいわけではなく

朝から体調が優れない。 寝こむほどではなく、スッキリしないという状態。 若い頃は何年も朝刊配達のバイトをしていた。 生まれたての一日、朝が気持ちいいのは知っている。 いつのまにか仕事が夜型になり、朝型のライフスタイルは霧散した。 新聞配達は強制…

2024年4月15日(月) 今週のテーマは “ 生活を整える ”

桜散る夙川を鯉が泳ぎ始める。 今週は番組のオンエアがない週なので余裕はある。 あるが、翌週は自分で編集して仕上げるので準備作業がある。 現役で仕事するとはこういうことか。 もう仕事なんか辞めちゃってのんびり生きたいな、と正直な思う。 元気そうに…

2024年4月14日(日) ワンマンクルー と “気がつけば…”案件

大阪のスタジアムで出雲のレースをライブで観る。 スエットパーカーで出るが、ヒロが「今日は暑いよ」と言う。 初夏の陽気、厚手の半袖Tシャツをデイパックに詰めておく。 案の上、会社に着いたときは暑くて半袖に着替えた。 通勤路にある東三公園、有名で…

2024年4月13日(土) 🌸 最終章 ことしも近場の “ 楽 園 ”

朝、「チコちゃんに叱られる」で「蛙化現象(かえるかげんしょう)」についての問題が出た。 蛙化現象とは? いろいろな解釈が出てくるが、これがわかりやすいかも。 蛙化現象とは、片思いしていた相手が自分に関心や好意を持った途端、相手に対して嫌悪感を…

2024年4月12日(金) 光と影、桜と緑、絶妙な配色。

春のひだまりで読書する異邦人 …というか近所に住んでる人かな。 体重は70.15キロ、昨日と変わらず。 夜更けにNスペを観ながら赤ワインを飲んでしまったので、ヘンテコな動きをして寝たが目覚めはイマイチ。 飲まないで寝ると8割方目覚めはいい。 100%では…

2024年4月11日(木) しばしヘンテコな動きをしてみる。

NHKスペシャル『Last Days 坂本龍一 最期の日々』を観た。 散髪だけのために大阪へ出た。 いつものユイ西梅田店。 坂本教授を真似ていつもより後を刈り上げ気味にする。 これも「#更新」のひとつ。 さっぱりしたが、もっと刈り上げても良かったな。 散髪、…

2024年4月10日(水) 季節が進み、一目盛り光量が増す。

最近「更新」について考えている。 コロナ禍が始まった2020年に引っ越し以外で人生最大の 断捨離 をした。 もう無理やり捨てなくていいなと思う。 ある程度、身の回りがすっきりする程度の断捨離が出来たら、もう増えないようにすればそれでいい。 ミニマリ…

2024年4月9日(火) なにごとも終わる、終わりは救いでもある。

桜の季節も最終章、フィナーレを迎え、身の回りの世界が艶やかになってきた。 ことしは山の桜は咲くのだろうか、と不安視していたが玄関ドアを開けたら…!!! 黄砂が消えた。六甲の山肌にくっきりと桜が浮かび上がる。 六甲の山肌にサクラ色のラインが浮か…

2024年4月8日(月) こんな夜更けにプールかよ。しかも雨だし。

今日のイソヒヨドリ君、もうすぐ雨が降るってよ。 きょうもほぼ休養日。 午後から崩れて雨模様になる。 今日もしこしこと動画編集&記事アップ。 間もなく5年目になる愛用の iMac 27inch 2019 early も動きが鈍くなってきた。 メモリーを32GBにアップしてい…

2024年4月7日(日) なぜか新大阪、なぜに新大阪

新大阪駅構内の飲み屋街 旧態依然が落ち着ける。 今日はオフ、休養日とする。 昼間は動画編集して過ごす。 え?これって休養日じゃないじゃん。(笑) 夜はなぜか新大阪駅で吞み会。 ゴルフ中継で来阪したTK彩さんを囲む会的な。 編成局の偉い人になったM氏…

2024年4月6日(土) 桜 🌸 満開、人生でいえば大学生だろうか…。

京都インカレ、取材者も少ないのんびりした大会でした。 今週3つ目の取材。 きょうも初日に続き京都、西京極陸上競技場、いまは「たけびしスタジアム京都」。 京都の大学対校陸上、京都インカレです。 火曜日に入学式を撮影した二人の新1年生の実戦デビュ…

2024年4月5日(金)  更 新 願 望

駅まで、駅から 通勤路が素晴らしすぎる! 朝の時間がないと日録の更新が止まる。 日録を書くのはなぜか午前中にしか出来ない。 今日の午前中は動画編集をしてしまったのでまた日録が溜まることになる。 NHK「あさイチ」で『わたしの台所物語』という企画が…

2024年4月4日(木) 兵庫インカレ@万博記念競技場 *合間に花見

万博記念公園、ここらは54年前、何のパビリオンがあったのだろう? 今日は6時半起き。 隔日で取材、きょうは万博記念競技場で兵庫インカレの取材。 基本的に忙しいのは嫌いだなと思う。 不労所得のない貧乏人が贅沢言うな、と心の声が言う。 自分の体力、脳…

2024年4月3日(水) 始めてなきゃいけない。

ことし3度目のインディアン、いずれもスパゲッティ。 今朝も鈴のような声でイソヒヨドリが鳴いている。 午後から出社、今週は一日おきに取材がある。 京都、吹田、京都と週3日はそれなりに堪える。 中日があるのは助かるが終日休めるわけではない。 きょう…

2024年4月2日(火) 人生はまだ十八年なのか…!

イソヒヨドリくんの美しいシルエット いま、つがいで巣作りしてます。 早朝5時半起床、きょうは大学陸上の選手の入学式の取材で京都へ。 タクシーの運転手が途中で道を間違えてアポの時間に遅れるトラブルあり。 大津周りで京都市内入りする。 スケジュール…

2024年4月1日(月)  春  風

4月始まる。 朝ドラ「虎に翼」始まる。 主人公(伊藤沙莉)がお見合い嫌さに家出して大阪へ行くと言う。 「大阪なんか行ってどうするつもりだったんだ?」 「梅丸歌劇団へ入る」 ヒロが吹き出す。 何で? 聞けば、前作「ブギウギ」の主人公(趣里)が入った…

2024年3月31日(日) ふ、また生き残っちまったな…。

マンションの屋上でさえずる青い鳥(イソヒヨドリ) PHASE (1/1-3/31)が今日で終わる。 また生き残っちまったな。 きょう日曜日は曇り空、サクラが咲けば花曇りだ。 もう外国旅行できないかも と思う理由の一つにネット環境があるのでは?と思う。 日本に…

2024年3月30日(土) 黄砂よ、我がささやかなる更新を妨げる勿れ

前々夜に見た「ドキュメント72時間」、以前にも見た記憶があるが…楽しめた。 春は加速する。 黄砂で景色が霞む。 サクラが満開、あるいは花見が出来るのは4月に入ってからだろう。 今日はセンバツ準決勝、MLBを見たり、NPBのデイゲームを見たり。 4…

2024年3月29日(金) spring has come  いっきに春!

ことしはすでに3ヶ月で6回目の美術展です。 Spring has come いっきに春が来た。 そんな感じの一日でした。 体重が増えた。 71.40キロと去年9月に71.60になって以来の今年最重となる。 体重管理についてはシリアスではないけど思うところあり。 ダムの水…

2024年3月28日(木) 「忘れもしない」から始まる曖昧な話

カワセミちゃん、見いつけた! 昨日は快晴、今日は夕方からふたたび天気が崩れる予報。 その後、空気が入れ替わって本格的な春になるとのこと。 桜の開花が遅れている今年だが、他の花は普通に咲いていたりする。 今年は沈丁花やモクレンは遅く、モクレンは…

2024年3月27日(水) 晴れた日に在宅という贅沢 〜5年ぶりの「来たろう」〜

晴れた日の昼下がり、いつもの彼が嬉しそうにさえずっていました。 #イソヒヨドリ 久しぶりに朝から青空になる。 それだけで気持ちいい。 どこかへ出かける予定もないのに家で過ごすのも逆に贅沢感がある。 老いて、体調と気分、どちらも揃う日は年々少なく…

2024年3月26日(火) 確定申告とSTBの更新

平成5年分の確定申告(還付金請求)の記入を終える。 今日も朝から冷たい雨。 9時過ぎにゴミ出しに出た時には小雨になっていた。 センバツは午後から2試合やるらしい。 きのう鮨ざんまいしてしまったので体重がいっきに1キロ近く増える。 当たり前なんだ…

2024年3月25日(月) 立ち食い鮨 堪能 @西中島南方

大阪市淀川区西中島の夜を徘徊するA部氏65歳。 きょうも雨。 それでも小雨なのでセンバツ高校野球は実施、寒々とした甲子園。 午前中は土曜日に撮影した陸上のレース動画をアップする。 A部氏と西中島の立ち食い鮨へ行く約束をした。 雨の止み間に歩いてJ…

2024年3月24日(日) い ま だ 開 花 せ ず

あした咲く、という色ではない。 確か以前に聞いたソメイヨシノの開花予想は3月19日だったような。 一週間以上遅れるのかな。 そういう年もある というのを長く生きていると知っている。 なんてしたり顔で言うところがトシヨリの嫌われるとこですね。 去年の…