ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年1月6日(土) か す む 冬 景 色

 

 

今日から3日間は完全オフ。

体重は70キロを切った。

ボーマンからは回復途上、無理せず、またこっから2ヶ月以上はボーマンフリーで飲み食い出来ますように。

飲み食いは人生の愉しみの半分、いや八割かもしれない。

ことし六十七になる。

それ以上の野望はない。

 

きょうから3連休、少年野球チームが御前浜で走る。

 

昼前に今年4日目のジョグ、走れない日は駅まで徒歩で往復している。

空気中の水分が多いのか、あるいはPM2.5濃度が高いのか、景色がぼやけている。

冬にはこんな日がある。

🎵 さぎり消ゆる みなとえの 

唱歌「冬景色」の歌いだしのような西宮浜です。

さぎり=佐霧 みなとえ=湊江 なんですね。

🎵 舟に白し 朝の霜 ただ水鳥の声はして いまだ覚めず岸の家

風景が目に浮かぶ。

今日はバスケットコートまで往復、3.5キロ。

人口島とつなぐ跳ね橋が上がるというアナウンスがあり、あわてて走る。

おかげで息が上がり、昼ごはんがすぐに食べられなかった。

迷惑な。

 

ヒロに「誕生日のプレゼントなんか欲しいものある?」と聞かれる。

去年はスコットランド製のセーターをもらった。

何が欲しいか?

うーむ、この歳になるとたいていのものはある。

特にないかな、という答えも申し訳ない気がする。

うーん、着るもの?

ユニクロや無印のこれが欲しいと思いっきり実用的なものならないことはないけど…

プレゼントにはどうかと思う。

贈る方も、コンマリさんではないが、ときめくものがないだろうしな。

ザ・マッカラン18年が欲しい、と頭をかすめたが、一本60000円するし、言い出せない。

逆に精神的に負担だし。(笑)

誕生日プレゼントって欲しいものをもらうのとは違うとは思うが、贈る方だって困る年頃なのだ。

 

ふくろうのぬいぐるみは「やまね工房」の手作りです。
「やまね工房」の網走店で買った。
作ってた方が病気で閉業してしまい、今は修理のみしてくれると言う。


滞っていた日録をアップ。

午後からダイソーユニクロ、マンダイスーパーと買いもののハシゴ。

ダイソーではストーブ用のターボ式着火マンやクッションなどを買う。

ユニクロではアクリルのセーター(ネイビー 2990円)、マンダイでは鶏ももミンチを買う。

マンダイにいつのまにセルフレジが出来ていた。

 

テレビでスポーツ観戦をちらちら、高校サッカーの準決勝、ラグビーのリーグワン。

夜にNETFLIXで「VIVANT」の3話を観る。

面白くなってきたぞ。

きょうも断酒、これで今年は3勝3敗。