ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月26日(日) みんなイヌ、みんなネコ

あすの収録、東京日帰り出張の準備で出勤する。 日曜日、ビジネスパークのツイン21の広場でなにやらイベントが開かれていた。 会社で準備を終えた後に寄ってみた。 保護犬、保護猫の譲渡会と写真展だった。 彼ら彼女らの嬉しそうな顔を見ているだけでいい。 …

2023年11月25日(土) 『ゴジラ-1.0 』&『エルピス』最終回

午前中は溜まっていた日録を書いてはアップ、書いてはアップで過ごす。 午後から映画「ゴジラ-1.0 」を観に行く。 最近のゴジラ映画とジュラシックシリーズは映画館で観ている。 ヒロとデイパックに怪獣映画好きのちいさな3匹をしのばせて。(笑) 今年は劇…

2023年11月24日(金) ささいなことも独酌の理由になる。

例によって午前中は胃腸がモヤモヤして、午後、いや夕方から好調になる。 寝る前には何も食べないようにしているのだが。 単にエンジンのかかりが遅いのかな? 血流の問題なのかな? 毛細血管が死滅していくからかな? 最近、寒さに弱いのもそれが理由かな?…

2023年11月23日(木) 代打やロングリリーフが仕事かも? …と勤労感謝の日に思う。

朝イチでナレーション収録の代打。 10月から11月でナレーション録りは代打も含め5週連続ではないだろうか。 そもそも代打や、緊急登板が仕事なのだ。 12月はサボってやろうと思うが、27日(月)の収録は僕の担当でナレーション収録は12月15日じゃない。 休…

2023年11月22日(水) 1 9 時 間 フ ァ ス テ ィ ン グ

諏訪の蔵で買った「ねこ正宗」を一杯だけ吞む。 先週の食生活をかえりみて、旅で疲労した胃腸を休めるべくファスティング(断食)をする。 きのうの7時からきょうの午後3時まで固形物は入れず。 19時間ファスティング。 腹の虫は盛大に鳴いたが、気持ちい…

2023年11月21日(火) “ ちいさな城下町 ” 飯田 〜名古屋 Day 3

水丸さんが挿絵に描いていた仲之町あたり。 南信州 飯田でめざめる。 今日も快晴、この幸運はどこまで続く? 旅の3日目、懸案事項であった対談収録のロケ場所のアポは明日以降に連絡が来ることになった。 いったん忘れて町散歩を愉しもう。 この町へ行こう…

2023年11月20日(月) 諏訪五蔵めぐり〜片倉館〜飯田 Day 2

「舞姫酒造」にて、きのう返し忘れたプレートを返す。 諏訪の 民宿すわ湖 で目覚める。 朝湯が最高に気持ちいい。 朝食付8畳和室5700円、夕、夜、朝と3回温泉につかる。 9時チェックアウト。 酒蔵めぐりの待ち合わせ時間まではまだ1時間ある。 荷物を預…

2023年11月19日(日) 中山道 奈良井宿〜上諏訪へ Day 1

中山道の奈良井宿 誰かのインスタで見て一目惚れした。 朝、6時過ぎに起床。 あらかじめ決めておいた西宮7時9分発の快速電車に乗ろうと家を出る。 十分に間に合う時間に出たのに途中でiPhoneを忘れたことに気づく。 もちろん戻る。 思えば先々週の鳥取行…

2023年11月18日(土) 高齢者の旅の心得は…

熾烈な2位争い、二人ともインタビューしたことあるので熱が入る。 朝イチで丹後大学駅伝の配信を観る。 取材したり、編集したりで知っている選手も多いので“みんな頑張れ!” の気持ちで。 そして、恐るべし丹後半島!!! この季節、天候が目まぐるしく変わ…

2023年11月17日(金) ボーマン考 びくびくして生きるのは得策ではない。

まだボーマン注意報、申し訳ないが白飯は食べず。 午前中に担当ディレクターの書いたナレーションを校正。 加えて担当Dが中継下見で不在のため、収録もしなければいけない。 外勤は若い人に任せて、トシヨリでも出来る内勤をする。 これで自ら早朝15分番組の…

2023年11月16日(木) ボーマンのビフォー&アフターを検証する。

ボーマンは小康状態、夜は山かけ蕎麦にしてもらう。 終日、自宅で過ごす。 ちょっとしたWEB仕事と番組ラインナップに関するネゴはあるが大阪へ出なくてもいい。 ボーマンは小康状態。 昨日の夜8時にかき玉にゅうめんを食べた。 そこから胃腸を休めようと16…

2023年11月15日(水) 七十代で老衰死…もあるらしい。

夕ごはんは胃腸にやさしくと掻き卵のにゅうめん 海苔をのせる。 衣類の整理をする。 冬服への衣替えみたいなものか。 シャツやセーターを丁寧に折りたたむ。 心が整った気分になれる。 たっぷり2時間かけて ベストやランニング用パンツなど3枚ほどリサイク…

2023年11月14日(火) いつのまにか “胃腸が弱い人” になった。

我が家は僕のボーマンのせいで月に一度か二度は粥になる。 昨夜はプチボーマンのまま、早めに寝入った。 起き抜けは大丈夫だったが、大事をとって昼はお粥にしてもらう。 臆病なのです。 5年ほど前から僕は “胃腸が弱い人” になってしまった。 そういう人の…

2023年11月13日(月) 京 屋 ! 大 き く 出 た な

起床、覚悟して身体を起こす。 大丈夫だ。 筋肉痛はあるが大丈夫。 いつもの身体の重さとさほど変わらない。 かつて乗鞍天空マラソンというのを走った。 30キロで、標高差1700mという過酷なコース。 何の根拠もないけど、それ行けそうな気がするんだよね。 …

2023年11月12日(日) 「この人選手やで!」水郷の里マラソン最下位ドタバタ顛末記

実に4年8ヶ月ぶりのレース(10キロ)でした。 昨夜のうちに全て用意しておいた。 6時20分にiPhoneアラームで起床、7時09分の快速に乗る。 乗り換えなしで近江八幡に8時48分に着く。 スタート会場まではシャトルバスがあるはず。 なのに駅前にはそんな案内…

2023年11月11日(土) 「子は鎹」と「青木先生」@神戸朝日ホール

はじめての桂二葉(かつらによう)でした。(HPより拝借) ずいぶんと日録が渋滞してしまった。 日録は原則、渋滞させないのが鉄則なのに…。(悔) 鳥取2泊3日で少し足踏みして、6日の京都で「ぷよねこ減量日記」の写真日記を書いてたせいかも? 鉄則は守…

2023年11月10日(金) 雨の日に一仕事終えて

秋晴れが続いていた。 今日は雨…。 この雨から冬が始まるらしい。 南木佳士氏のエッセイ「猫に教わる」を読了。 猫に教わる 作者:南木 佳士 文藝春秋 Amazon コロナ禍に書かれたエッセイとしては最新のもので日経や地方紙に連載を集めた一冊。 南木氏は1951…

2023年11月9日(木) “ 人生はいまだ愉し ” ウーゴ&きよし 大阪編

昨夜、寝酒にウイスキーロックを2杯飲んでしまった。 起き抜けにまだ分解されず内臓に残っている。 映画を観ながら、本を読みながら吞みたいのだが、ここは極薄にするか、ココアか紅茶にしておこうと 今まで何度も思ったことを高齢になっても繰り返している…

2023年11月8日(水) 血 液 検 査 と 地 下 道 の 消 滅

病院からの帰りにiPhoneで撮った夙川沿い 定番のアングル 美し。 午後からスタジオでポスプロ編集。 午前中に内科クリニックへ定期健診を済ませる。 先月に採血した血液検査の結果が出る。 肝臓機能は問題なし。 腎臓機能も少し怪しいが概ねOK。 尿酸値も…

2023年11月7日(火) 梅田界隈のリアルセンベロ酒場

雨上がりの朝、秋晴れ。 暑くもなく、寒くもない秋の日。 ピザトーストと珈琲の朝。 ミネーロに所望されたデイリースポーツを石垣島に送る。 散髪の予約をする。 あまりに天気がいいので午前中にちょっとだけ自転車散歩。 臨港線のユリノキ並木が色づいてい…

2023年11月6日(月) 仕事のすき間に[ アルザス秋の陣 ]

秋の陣のメインディッシュは豚のコンフィ「コンフィ(confit)」とは食材を低温の油でじっくりと煮た料理のこと 楽しみにしていた京都での “ アルザス秋の陣 ” だ。 今年の “ 春の陣 ” もそうだったが、あすリートPlusの編集作業のタイミングだ。 春はポスプ…

2023年11月5日(日) 毎朝ぐったり起きる日々が来るなんて…

ぐったり起きる。 という表現はどうなの? と思う。 年々起き抜けのエンジンのかかりの悪さが増していく。 身体中の節々が痛むトシヨリまっしぐら。 ヒロは午前中と就寝前にストレッチや腰痛体操、自重筋トレを欠かさない。 歯磨きも朝晩ていねいにやる。 そ…

2023年11月4日(土) 歩きながら考えごとは…出来ず。

編集スペースから見た大阪城公園、何かのイベントだろうか。 きょうは終日編集。 中身は箱根駅伝予選会に関西の大学が挑んだという当日ドキュメント。 撮影した映像を先週の土曜日にプレビューした。 以前は何日もかけた映像を見て記憶に焼き込む作業、脳疲…

2023年11月3日(金) まんじりともせずに…過ごした祝日

岡本仁「ぼくのコーヒー地図」『家ではコーヒーは飲まない』と岡本氏は書いている。『コーヒーについて考えるとき、これが重要なポイント』とも。 文化の日も体育の日と同様、晴れの特異日だったはず。 その通り、今日も晴れました。 あすは終日編集なので今…

2023年11月2日(木) 晩秋の因幡2泊3日 Day 3 [三徳山投入堂を詣でる]

三徳山三佛寺の国宝 投入堂 一般人はこのアングルからしか撮影出来ない。 3日目、朝はゆっくり。 朝湯、和朝食、荷物の整理、9時前にチェックアウト。 駅前のタイムズカーシェアで車に荷物を積む。 今日もSUZUKIの車でワンボックス型のソリオです。 一路、…

2023年11月1日(水) 晩秋の因幡2泊3日 Day 2 [氷ノ山(1510m)に登る]

温泉旅館に泊まっている。 せっかくなので朝食前に一風呂浴びた。 今日は帰ってからも夕食前、夕食後に二度ほど入る予定なので一日三風呂浴びることになる。 名物のカレイの干物のついた和朝食をご飯少なめで済ませ、登山装備で鳥取駅南口のタイムズカーシェ…

2023年10月31日(火) 晩秋の因幡2泊3日 Day 1 [鳥取城跡を歩く]

鳥取県の東側、旧国名は因幡國(いなばのくに)、因幡の晩秋を歩く。 ヒロと今月二度目の遠方2泊3日、秋を満喫する。 一日目はバス移動、鳥取の市内散歩、駅前の温泉宿に泊まり、地元の大衆居酒屋で夕食。 2日目に兵庫県最高峰の氷ノ山(1510m)を鳥取側…