ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年1月14日(日)  A Night in AKASHI 中山瞳トリオ@POCHI

中山瞳トリオ@明石 POCHI

 

午前中に灯油を買いにセルフのガソリンスタンドを往復する。

赤いポリタンクを自転車の前かごに入れて走る初老の男って、なんかヤバくないですか?

これまでは当たり前のようにやってたけど、これって放火犯ぽくないかなと思い始めたら気になり始めて…。

ガソリンじゃないんだけど、そんなこと分からないし。

みなさん、灯油ってどういう買い方してるのか?

 

訃報です。

王子動物園の白クマが亡くなりました。 

正確にはホッキョクグマ

アリーナのような広い場所でいつもポツンと坐っていた。

かなしき孤独なシロクマ。

何度か写真を撮った。

ミユキはそんな高齢だったのか。

mainichi.jp

いつも寂しそうだった。大往生ですね。

 

昼から都道府県対抗女子駅伝をテレビ観戦する。

各世代のスター選手が揃って1区から最終9区まで目が離せない展開。

地元兵庫は2区で田中希実が19人抜きで首位に立ち8区まで守ったが宮城に敗れ、最終順位は6位だった。

 

行くか行くまいか悩んだ。

ジャズライブ 中山瞳ピアノトリオ @明石ポチ。

明石のライブハウスだし、夜7時半とスタートも遅いし、寒いし。

きのうは行くつもりでメールで予約したのだが返信が来てなかったのでやめとこうと思った。

が、駅伝中継が終わる頃にチェックしたら…「1名様予約承りました」と返信が届いていた。

 

いつからか一日の活動時間(プレーイングタイム)を考えるようになった。

早朝から動いた日は、夕方には帰宅したい。

翌日に予定が入っていると早めに寝たい。

連日のお出かけは避けたい。

そんなことを一切考えなかった時代もあったけど今は考える。

吞みに行くのもそうだ。

一人と複数とは違う。

たとえ二人でも、酒量は増える。

独酌で深酒することは滅多にない。

今回も明石飲みを兼ねてA 部氏を誘うことも考えたが自重した。

複数での飲みと遅めのライブは負担が大きい。

一人ならほどほどに済ませられる。

 

明石駅のホームより、乾櫓と丑寅櫓を望む。


明石に5時過ぎに着く。

「たなかや」へ行くが早めに店じまいしていた。

魚の棚商店街には立ち吞みも多い。

ぶらぶらと徘徊、何軒かを候補にする。

 

魚の棚商店街の夜は早い。

一軒目はイマイチだった。

二軒目はアタリだった。

一本アーケードからズレた通りにある「スタンドみなみ」という店。

地元民で盛り上がっていたが居心地は悪くない。

メニューの先頭にあったのが麻婆豆腐400円だった。

400円ならそれほど量は多くないだろう。

他にも同じ400円でナポリタンもあった。

隣の男女ペアにナポリタンが出て結構な量だった。

あれは二人前だろうか。

焼酎の水割りと麻婆豆腐を注文する。

「辛いけど大丈夫ですか?」とママに言われて「はい、大丈夫です」

出てきたのがこれ。

本格的で花山椒が効いて旨い。

ここはアタリでした。

 

地元民でにぎわう立ち吞みでした。

麻婆に痺れながら「徳山道助の帰郷」を読む。

 

まだライブまで時間があるのでジュンク堂で時間をつぶす。

19時過ぎにライブハウスへ行く。

客は15人ほど入っていた。

ウイスキー「あかし」のハイボールとチーズクラッカー。

 

はじめての明石の夜

ビッグバンドもギリ入るくらいのステージでした。

 

中山瞳トリオのライブはこれまで7度か8度だろうか。

あって余裕があれば行きたい。

2019年くらいから彼女の体調が悪く活動停止していた。

去年あたりから復帰したが年に5回ほどしかトリオとしてのライブはない。

千載一遇、だからこそ明石まで来たのだ。

 

   

 

 

今まではベリーショートだった瞳さん、今日はポニーテイルだった。

1曲目は「Come Rain or Come Shine」

2曲目は「酒とバラの日々

神戸から明石あたりのキラキラした海を思わせる演奏だった。

「Cotton Tail」「On Green Dolphin Street」

2セット終わりのアンコールは「サテンドール」

ジャズを聴いたという満足感溢れるライブだった。

次はいつ聴けるだろうか。

 

中山瞳さんだけが前の客と被るのだ!💢

 

途中から隣りに昔好きだった人に似た女性の一人客が坐る。

明石に来て良かった…それだけで今日はいい日だと思える。(笑)

いい気分になってたら中入りでベーシストが来て親しげに話をしていた。

ああ、そういうことですか。(笑)

 

9時半過ぎに終了。

明石からはJRの快速で三宮へ。

三宮から阪神電車

三宮駅のホーム、僕の目の前でつまらぬ小競り合いが。

最後にいやなものを見た。

ここまで THE PERFECT DAY だった14日に汚点。