ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年1月16日(火) う う う う う う  

冬の海に鳥影が!

 

風強く寒い。

一月も後半か…。

タスク管理アプリとして愛用している Things3を整理する。

もう十年以上もヘビーに使い続けている。

6000円くらいした高価なアプリだけど、ほぼ毎日のように使っていたら元はとれたなと思える。

タスク管理だけではなく、メモ、リスト、原稿の下書きと多用途で使っている。

ただ定期的に整理しないと見づらくなる。

Things 3

Things 3

  • Cultured Code GmbH & Co. KG
  • 仕事効率化
  • ¥7,000

apps.apple.com

午前中に走る。

いつもと方向を変えて芦屋浜方面へ往復3キロだけ。

帰りがけに、鳥の群れが海の上を舞っている。

百羽、いや数百羽か。

ときに海に舞い降りて、ふたたび飛び立ち海上を移動する。

ユリカモメ?

逆光で黒く見えるが、これほどの群れで飛ぶのはここらではユリカモメか、ムクドリくらいだろう。

いや、大きさからしウミネコだろうか。

何枚も写真を撮った。

 

魚影を追って鳥影が動く。

7枚くらい撮ったが…どれも粗い。

 

帰宅してヒロに見せる。

「たぶんウミネコだと思うんだけど…」と言うと「ちょっと拡大してみて」と。

「これウミネコやカモメじゃないよ。水に浮いてるシルエットが鵜だよ。

 首だけ出して浮いてるでしょ、カモメはもっと身体が水の上に浮かんでるもん。」

 

確かに!

 

ネッシーみたいに海から首だけ出てる。

いつでも潜水するぞ、という構えだ。

カワウかウミウかは不明だが、鵜には違いない。

 

確かに海に浮かぶ姿はカモメとは違う。

 

走りながら聴いたのは今日もYOASOBIでした。

「群青」「夜に駆ける」「アイドル」をヘビーローテーション

ヴォーカルの幾多りらがダンスしている動画、カワイイ。

  www.youtube.com

 

午後から出勤。

大学生スプリンターのミニドキュメントの仮編集チェック。

素材がめちゃ多いのも悩みの種になる。

なかったら省略の技法ってのが使えるのだが…なまじ撮ってるだけに。

脳作業としては珍しくヘビー。

そうなると京橋独酌。

昨年6位(年間5回)の岡室酒店へ行く。

puyoneko2016.hatenablog.jp

常連の多い角打ちだけど、それはさほど気にならない。

冷蔵庫から料理の皿を出して温めてもらったり、フライは揚げてもらったりする。

なんと言っても純米酒が安い。

和歌山の「男波」が200mlで300円!

(かつては280円だったような)

熱燗、常温、冷酒 と選べる。

 

一酒一肴   男波200mlとイカ団子と里芋と大根の煮物

「男波」と「白波」のお湯割り、つまみはイカ団子と里芋の煮たのとフィッシュカツ。

1200円とセンベロを少し超過。

松屋という立ち食いうどんへ行くが今日も休み。

やめちゃったのかな?

「えびす」できざみうどんで〆る。

つるつるしたうどんの喉ごしがいい。

夜は寒い。