ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年1月22日(月) ボーマン…のち…晴れ?

ロウバイが満開!

 

きょうは夜にあべっち(A部氏)を囲む宴会があるだけの日。

よくあることだが昼ごはんを食べて1時間後くらいに胃にガスが溜まる感覚あり。

ヤバい兆候で、ボーマン注意報!

身体を動かしたら治ることもあるので午後から走った。

 

葉はほとんど散っていた。毎年、咲く時期と葉が落ちる時期はズレるのかも?

水脈(みお)、航跡が静かな入り江に紋様をつくる。

誰もいない御前浜もいい。

バスケットコートには一人

走り終えても胃の張りは収まらず。

かと言って寝こむほどでもない。

宴の主役のA部氏は一昨日、お姉さんが亡くなり欠席。

ここは幹事役の僕が一度は顔を出しとかないと、である。

組織の一員だともっと面倒なことは沢山あるのだろうな。

飲める席で胃腸がダウン、憂うつな思いを抱えて家を出た。

 

梅田、京橋を歩いていてもボーマンは収まらず。

予定の19時に京橋の「もつ鍋 新世界」へ到着。

店の前に今回のゲストであるパンチョ氏が待っていた。

ライブラリーの石本さんもすでに着席。

「実はA部さんは…」と主賓欠席を伝える。

パンチョ氏と近況報告しあう。

三々五々、参加者が集まる。

僕は生ビールではなく、麦のお湯割りをちびちび、もつ鍋はニラと油揚をちびちび。

こういうときに鍋は量の調整が出来て助かる。

で、しばらく歓談しているうちにボーマン(ガス張り)が霧散してしまった。

あれ?

なんでだろう?

・胃の中をお湯割りで温めたから?

・しゃべり続けてガスが出た?

・気が紛れたから?

気がつけばレモンハイが飲めるようになっていた。

帰りはボーマンだったことも忘れるほど正常化していた。

うーむ、こういうこともある。

油断せず明日は自重しよう。

 

 

営業のA藤と大阪城公園事務所のパンチョ氏です。

「もつ鍋 新世界 京橋店」にて、次回は夏かな。それまでみなさんお元気で!