ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月29日(火) “ 怪物 ” 料理 と30年ぶりに再会、そして「悪鬼」観了

どーん!“怪物”フライ麺と30年ぶりに再会 ザンショ〜 ザンショ〜 で半年暮ら〜す! よいよい デカンショ節ではないけど、残暑は身と心に堪える。 8月の終わりになれば、一日くらい「今日はめちゃ涼しいね」という日があっても良さそうなのに、週間天気も最…

2023年8月28日(月) 朝は脳のMRI、夜はバーベキューの宴

舞洲のバーベキューフィールドは平日なのに盛況でした。 朝イチで脳のMRI検査で渡辺心臓脳血管センターへ行く。 久しぶりのマスクが暑苦しい。 脳ドックから1年ぶりの定期健診。 前期高齢者になった去年に思い立った脳と心臓のチェック、シリアスな欠陥…

2023年8月27日(日) 八 月 最 後 の 日 曜 日

八月最後の日曜日。 特に予定はなし。 送られてきた陸上動画をタイトルとサムネイルとキャプションをつけてアップする。 いくつかのタスク(TO-DO項目)をiPadで書いておき、時間を決めずに、ひとつずつ済ませてゆく。 夕方、六甲に日が落ちてから5キロ走る…

2023年8月26日(土) ゲージツとベースボールの土曜日

青い空と白い雲、コントラストが鮮やか @あべのハルカス17階 きょうは土曜日、美術展とプロ野球観戦のダブルヘッダーの一日。 阪神電車で西九条、環状線で天王寺。 あべのハルカス美術館で「超絶技巧 未来へ! 〜明治工芸とそのDNA〜 」 通常一人1600円だか…

2023年8月25日(金) 奥 歯 が コ ラ プ シ ン グ

歯医者に行って抜歯すると言うと夕食はこれにしてくれた。 昨日は休養日。 自堕落を決めこんでいたら…バチがあたったのか、朝起きたら奥歯が痛む。 昔なつかしい虫歯の痛み。 実は時限爆弾みたいなものだった。 上の歯はほぼ半分が入れ歯で、それを一本だけ…

2023年8月24日(木) 中4日で巡ってくる無為徒食

六甲山にときおり感じる山岳美、谷間に霧が這う。 午前中にナレーション原稿のチェック、わずか数分で終了。 担当DとLINEのやりとりを少しして、予告ページを作ってアップする。 火曜、水曜と午前中から大阪へ出て動いた。 きょうは西宮で自堕落に過ごす。 …

2023年8月23日(水) 上 町 台 地 夕 暮 れ 散 歩

上町台地 安堂寺町にある蕎麦「文目堂(あやめどう)」 他人の来し方、それも年配の人(老人)の人生に考えが及ぶのは、五十半ばになってからだったような気がする。 今でもときどき思い出す老人がいる。 大学時代、疎水のほとりにあるアパートに住んでいた…

2023年8月22日(火) 青 春 時 代 … だ っ た の か …

海沿いのバスケコートの前にすっくと立つセンダン(栴檀)の木。 深夜2時半ころまで世界陸上を観ていた。 ソファに横になって意識が無くなりつつも…なんとか起きていた。 眠ってもいいや、というくらいのユルい気構えだったのが仇だったのか…想いは届かず。…

2023年8月21日(月) 平均体重300グラム増にイエローカード

夜の夙川カトリック教会 自転車圏内の異国 月曜日、あっという間に一週間が過ぎる。 あっという間な気がするが、この7日間で台風が来て自宅に閉じこめられ、甲子園球場と南京町へ行き、神戸でひとり鮨を食べ、天満で鰻をご馳走になり、配信で映画とドラマを…

2023年8月20日(日) 自堕落な日曜日に退廃を味わう

猛暑が続く。 日曜日なのでどこへも出かけず自堕落を決めこむ。 朝、アイス珈琲を淹れて、配信で映画を観て、昼ごはんを食べて、世界陸上を観て、少し昼寝をして、夕方にプールへ行って、ラジオ体操とスクワットをして、帰宅して夕ごはんを食べて、また世界…

2023年8月19日(土) 長い旅にしばらく出てないな… うな重を食べながら思った。

鰻はここ「魚伊」でないと鰻を食べた気しない。満足度高い。 2日連続のジョギング。 1キロ計測はいい感じで走れたな、と思ったのだが6分33秒とパッとしない。 でも、こうして暑い時期に6分半、6分半以下で走っておくと、涼しくなってきた時に、コンスタ…

2023年8月18日(金) 真 夏 の ジ ョ ギ ン グ

カワウ?ウミウ? 風に羽根を広げてじっとしていた。 朝、涼しいので久々に走る。 曇り空にクリス・レアの On the beech がよく似合う。 1キロほぼ6分ジャスト。 うーむ、キロ6がこんなにキツいのか。 10年前にハーフマラソンを55分で走ったときはキロ5…

2023年8月17日(木) 今生のわかれのように

今日は確信犯的にダルな一日。 時間軸無視してランダムに記す。 曇ってて涼しい。 ヒロが「おとといの台風の雨で地面の熱が下がったんだと思う」 エアコンを少し休ませる。 眼鏡堂父娘が関西旅に来てたり、編成Mが北海道一周ツーリングしてたりで、旅心が騒…

2023年8月16日(水) 台風一過 甲子園&南京町

台風は日本海へ抜けた。 自転車で15分の甲子園球場へ行く。 眼鏡堂父娘は早朝に東京から新幹線で甲子園入り。 静岡で線状降水帯発生で新幹線が運転見合わせをする直前にすり抜けてきた。 まさにベース上で捕手のタッチをかいくぐって甲子園入り、執念のホー…

2023年8月15日(火) 颱 風 ご も り

午前9時45分の雨雲レーダー 台風の本体とはちょっと違う。 午前中、台風らしい不穏な空気感が漂う。 火曜日は可燃ゴミの日で、収拾があるのか? 市のホームページで確かめるも収拾中止という情報なし。 午前8時過ぎ、雨は弱い、風もさほどなし。 ゴミ捨てに…

2023年8月14日(月) 颱 風 前 日

台風7号襲来!御前浜への道も高潮対策で閉鎖されていた。 朝型願望がある。 朝5時起きで仕事を済ませて、走って、午後からは好きなことをして過ごす。 いまそれが簡単にはできない。 起きることは出来る……が、エンジンのかかりが遅い。 しばらく何もする気…

2023年8月13日(日) 継続か 自暴自棄か

西の空に晴れ間があるので大丈夫? が通用しない。 湿気がヤバい。 太平洋からヤツが北上している。 夕方、いきなりのどしゃ降り。 甲子園の高校野球が中断した。 プールへ行こうと、雨はいつ上がるのか? と雨雲レーダーでチェックすると、普通は西から東へ…

2023年8月12日(土) 暑 さ に 怖 じ 気 づ く

バスケットコート前の栴檀(せんだん)の樹、それにしても青い空。 6時半起床、今朝も真夏の空。 台風がお盆を直撃するとの予報だが、青空には一点の曇りもない。 いくらでも寝ていられるが、もったいない、と思った。 7時過ぎ、かろうじて空気はフレッシ…

2023年8月11日(金)  And the sun… don’t shine… anymore…

「水泳の日」の大阪プール取材でした。 朝、ロビー・ロバートソンの訃報。 帰宅した夜にYou-Tubeを追悼視聴。 このThe Weight を観たのはコロナ禍で、このワールドアラウンドの動画はコロナ時代のせい?と思っていたが2019年のものだった。 このときは元気そ…

2023年8月10日(木) うーん、ちょっと分かりにくかったなあ

午前10時半、すでに灼熱の尼崎駅前である。 午前中は映画を観る。 いつも空いている尼崎なのに、そこそこ人は入っていた。 エアコンは効きすぎ、対策にウインドパーカーを着るがそれでも寒い。 「君たちはどう生きるか」@MOVIXあまがさき 宮崎駿監督が「風…

2023年8月9日(水) エアコンの効き具合と一人飲みについて

日曜日に行った伊吹山。天然のエアコンとミストが効いていた。 十年ほど前には節電節電で、エアコンの設定温度を28℃にしましょう! とか言ってたのに、今はエアコンをつけろつけろと連呼しているような日本列島です。 コロナの時もそうだったけどスクラム組…

2023年8月8日(火) かつて日本は温帯で、夏でも夜は涼しかった。

昼ごはんの食卓で、日本の夏はこんな気温じゃなかったよね という話になる。 僕らが小中学生の頃は、30℃を超えると暑い!という感覚だった。 「あしたは予想最高気温は33℃だって」 「ええ、33℃!」 という会話をしてたことを憶えている。 当時、日本の最高気…

2023年8月7日(月) 眠 り 爺 

ときどき夕立がある。夕方に降るとは限らない。 鉄板焼きディナーを食べて、当然ながらこれ以上は入らないので、とっとと歯を磨いて寝てしまった。 明け方、トイレに起きただけでぐっすり眠ることが出来た。 自分の身体の新陳代謝に感謝、本当にありがたい。…

2023年8月6日(日) 結 婚 25 周 年 …霧の伊吹山にて祝う

シモツケソウとルリトラノオのお花畑 @ 伊吹山 西登山道 きょうは25回目の結婚記念日。 四半世紀か…。 お互い晩婚だったけど …それでもあの頃は若かったなあ。(笑) いつもは近所のお店でささやかにディナーだけど、銀婚式という区切り(一里塚、マイルス…

2023年8月5日(土) 用海筋はサルスベリーロード

電灯を発明したのはエジソン。 車を発明したのはフォード(諸説あり) 電話を発明したのはベル(と言われているが諸説あり) クーラーを発明した人は誰だろう?(調べようともしてないが) 2023年の夏、感謝しかない。 もしかしたら発明されなかったら都会が…

2023年8月4日(金) 三代目たこやき6個250円@谷町四丁目マルキン酒店

ヨーグルトwithグラノーラ、原価は50円ほどだろうが…335円 またまた朝イチで走ろうと目論むも身体が目覚めず。 エンジンのかかりも遅いようだ。 高校生、大学生のころは5時起床、秒速起動で朝刊配達に出たのに。 17歳と66歳は違うな。(笑) 精神は瞬時に17…

2023年8月3日(木) 仕事してるの? 夏休みなの? また夜更かし

アラームが鳴るも無視して寝続けた。 早起きするつもりだった。 きのうの寝入りっぱなに見始めたNHKスペシャル「ヒマラヤ “ 悪魔の谷」が面白すぎて、見ている途中で早起きは諦めた。 [NHKスペシャル] 4K【絶景】世界最深の谷をドローン撮影と探検家の視点映…

2023年8月2日 (水) 盛夏恒例 い ぬ を 洗 う

毎夏恒例、ぬいぐるみを洗う の日でした。 年一回だけお風呂に入る3匹、ふっかふかになりました。 (特に末っ子のケンゾーくん) 朝、走ろうと思ったけど、なかなか起きられなくて、出たのは8時近くになってしまった。 すでに暑い。 日射しが強すぎる。 御…

2023年8月1日(火) 八月のはじまり - 朝にタテイシ 夕べにクラカケ -

この夏2回目のガスだまり胃痛(ボーマン)あけの朝、今日も夏空がひろがり、六甲山の上空には朝から入道雲が湧き上がっている。 自宅から350m、スターバックスの建石店へ行く。 池澤夏樹の短編集「マリコ・マリキータ」の表題作を読む。 再読だが、前に読ん…

2023年7月31日(月) 七月つごもり ボーマン 警報

三宮「中華家郷料理 唐子」の焼餃子350円 マイベスト餃子なのですが…。 午後からボーマン発症!*胃の膨満感(ガスだまり胃痛) なのに冒頭に旨そうな焼餃子の写真とは…。 少し雲が多いがほぼ晴れ。 夏空の下、3キロ走る。 500mウォーミングアップ、2キロ…