ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年1月5日(金) 膨満感は締めつけたら楽になるが…正しい処置なのか?

夕食は素朴な醤油味のにゅうめんでした。

 

胃にガスが溜まると重苦しい。

うつ伏せになると若干楽になる気がする。

キツめの腹巻きをしたり、コルセットで締めたりしても少しは収まる。

これはどういう原理なのか。

ガスで胃壁が膨らむから重苦しいのか?

周りから押さえ込むとそのガスがどこかへ出るのか?

ゲップやオナラとなるのか?

よくわからないけど。

 

朝起きたら楽になってた。

ボーマンの種は胃の中でくすぶってはいるけど。

ガスはまだある。

消化活動で必ずガスは発生するものらしい。

健康ならば何らかのルートで外へ出る。

出なくなって溜まるのは何故だ?

 

午前中は自宅待機、午後からナレーション録りの立ち合いとラインナップ会議。

回復傾向にあるが、自重して胃腸を休める。

確信犯的なボーマンだった。

さくら夙川駅まで歩く。

運動は可能な限り続けること。

 

腹の虫を盛大にならしながら帰宅。

夕食はあっさりとにゅうめんにしてもらう。

まだ完全復活ではないので特に何をするでもなく、紅白の YOASOBI やら、 あいみょん やら、 Ado やら、クイーン やら、あのちゃん やらを 観たりして過ごす。

YOASOBIの「アイドル」で歌い踊る若人(わこうど)らの生命力に圧倒される。

自分が同じ年齢のときにはひたすら ダリいな なんて言いながらシラけて生きてて、あれはカッコ悪かったなと反省しても …あ、遅いか。(笑)

 

きのう、今日と休肝日とした。

あす、あさっても飲まずにやることを済ませていこう。