ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年1月21日(日) 平穏かつ幸福な日曜日

ここしばらくは石油ストーブが必要ないくらい。

暖冬の予報はここまでは当たっている。

六甲山の冠雪も霧氷もまだ見ていない。

一月半ば、ここ数年でもなかった暖冬。

 

京都で買ったSIZUYAのカルネが朝食。焦がしてしまった!

 

先週は女子、今週は男子の都道府県対抗駅伝

長野が佐久長聖高校の3選手の力走で連覇を果たす。

今シーズンの駅伝は終わりか…。

来週は大阪国際女子マラソン

 

遅れてきた若冲ブーム。

オンデマンドでNHKドラマの「ライジン若冲 〜天才 かく覚醒せり 〜」を観た。

相国寺伊藤若冲円山応挙の関係がよくわかって面白い。

きのうの展覧会の「動植彩絵(どうしゃくさいえ)」の展示のレイアウトがそのままドラマで再現されていた。

というか、その逆か。(笑)

若冲の晩年には天明の大火で京が焼け、半世紀もすれば幕末、激動の時代がやってくる。

京都という都はいつの時代もドラマチックですね。

若冲相国寺の大典和尚とのボーイズラブを匂わせるシナリオ

中村七之助はイメージが違ったが…。

びじゅチューンも「動植彩絵(どうしゃくさいえ)」をモチーフにした動画あり。

www.youtube.com

夕食はリクエストで大晦日にしてもらったかき揚げ蕎麦。

一酒一肴は僕の造語ですが、「いっしゅいっこう」と読んで下さい。

酒は塩尻の美寿々、肴はかき揚げ。

小海老と人参とせり  次は細く笹がきにした牛蒡でやってもらおう。

汁を吸ったかき揚げも肴になる。