ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月26日(水) インターバル無しの一週間

西宮駅ホームから萌える六甲を望む。 ふと先週の木曜日まで何をしてたのだろう、と思った。 映画を見たり、O本さんとランチを食べたりしてたのか。 割とのんびりしてたのか。 確か木曜日にプチボーマンになって体調不安のまま金曜日の出張へ入ったのだ。 そ…

2023年4月25日(火) 量と密度をコントロールせよ

ヒロが持たせてくれた朝のサンドイッチボックス 電話のコール音と同じアラームが6時半に鳴る。 起きて30分で家を出る。 今日は雨予報だがまだ降ってはいない。 朝イチで番組ナビゲーションパートの収録。 終われば追いこみで編集。 途中、気分が優れず仮眠…

2023年4月24日(月) バイタルサインの変調を見逃すな!

写真を撮らなかったので週末の平塚のスタジアムの記者席からの一枚。 競技場周辺の新緑が美しい。 隣の野球場ではイースタンリーグのDeNA対楽天があってサイヤング賞のバウアーが投げたらしい。 3日間撮影した素材で今日から編集に入る。 きのう夜中に帰宅…

2023年4月23日(日) 「あれ? 今日も泊まりだっけ?」

新緑に染まったレモンガススタジアム平塚 3日目、朝は雲が多い。 午後からは晴れて温かくなる予報。 昨日と違うセブンイレブンまで歩いて珈琲を買い朝の散歩とする。 チェックアウトして9時半に出発。 男子やり投げから撮影。 (なんと30分早く始まってい…

2023年4月22日(土) 「押したら潮より早く退け」

平塚出張2日目。 朝、銀行のATMへ行く。 駅前のセブンイレブンで朝食のおにぎりとミニ弁当を購入。 アプリでタクシーを呼び、レモンガススタジアムに入る。 すべてルーティンのような流れ作業で、メンタルな負担を軽減す。 学生陸上個人選手権。 男女100m、…

2023年4月21日(金) 2年連続3回目の湘南平塚にて

平塚の競技場 2年連続3回目の訪問です。 朝、6時50分のiPhoneアラームの音量が小さい。 その前から目覚めていたので寝坊することはなかった。 胃の調子は回復したようだ。 今日から2泊3日の神奈川出張、カメラクルーと学生陸上の個人選手権取材です。 昨日…

2023年4月20日 (木) ボーマン未満

朝、霧が出る。 六甲がかすむ。 午後から晴予報で、今日こそはその通りになりそうだけど、金剛山ハイクは止めた。 体調がイマイチ、あす休みだったら強行もあり。 だが、明日から神奈川へ2泊で出張取材だ。 終日屋外でモソモソあちこち動くことになる。 体…

2023年4月19日 (水) 不 穏 な 空 模 様

鰆の西京漬けは自家製です。菜の花ベーコンとろとろ茶碗蒸し。 金剛山ハイキングをきのう延期したら天気予報がまた変わった。 今日は午後過ぎまで雷雨になるかも、という予報で、当然の如く延期にする。 午前中からこのあたりも不穏な空模様。 このまま梅雨…

2023年4月18日(火) 加齢の歓迎せざる報酬

大阪ビジネスパークの欅並木 初夏のよそおい。 季節が例年より一週間早い。 ニリンソウの群落が咲き始めているとSNSで知った。 ならば、ときょうは金剛山へ行くつもりだった。 今日の天気予報は午後から下り坂、明日は回復して午後から晴れるという予報。 な…

2023年4月17日(月) 鰻串とオムライス

ジョグ中、今日はワイドレンズで遠景中心に撮った。 今日も写真多めの御留書です。 午前中はひっさびさにジョグしてみた。 2キロほど、足早な散歩くらいの感じ。 蒸し暑くならないうちに3時間走とか、歩くくらいのペースで持続走をしておきたい。 ブロンプ…

2023年4月16日(日) 新長田で そばめし を食べる。

新長田から見える山は六甲の高取山です。 朝から神戸ユニバ記念競技場へ行く。 兵庫県記録会の女子三段跳びをワンマンクルーで撮影する。 近々、対象選手の番組がオンエアされるので記録更新があったら挿入すべく。 はたして…記録更新はなかった。 ユニバ周…

2023年4月15日(土) 雨の一日、午前中に…

今津駅の連絡通路から見下ろしたハナミズキ 雨に濡れて色も鮮やか。 雨の一日。 午前中に淡路島から食料品が届く。 誰か知り合いが送ってくれたのではなく、ネット注文した商品だ。 たまねぎせんべい2袋、大江海苔3パック、淡路のふしそうめん2袋。 ヒロ…

2023年4月14日(金) 朝 令 暮 改

リバースした翌朝、68.95キロと体重が1キロ近く減っていた。 ダメージは特になし。 気分は悪くない。 きょうはナレーション録り。 昨日のうちに校正は済んでいるので立ち合うだけでいい。 今日は大事をとって胃を休めよう。 昼ごはんはお粥にしてもらう。 …

2023年4月13日(木) 3年ぶりのリバース

風呂上がりに散歩した芦屋浜のヨットハーバー 度数を変更して作った遠近両用の眼鏡を今月から使っている。 どうも具合が悪い。 遠近ともに焦点が合わない。 きのう眼鏡市場へチェックに行くが…どうもしっくり来ない。 度数がどうこうというより、視力そのも…

2023年4月12日(水) 黄砂と牛皿とヘミングウェイ

マンガにあった吉野家で牛皿と冷酒の画 かの団鬼六氏が愛好した飲み方でもあった。 黄砂が列島を襲うとの予報。 朝は雨なので大丈夫だが、午後からは警報出るぞ的に脅されている。 北京市内の映像をニュースで見たら、エラいことになる、と思った。 が! 脅…

2023年4月11日(火) だらだらと毎日 “ 仕事 ”

裏京橋にあるジブリ風廃墟のスポット、緑が濃い。 今日までは晴れるそうだ。 あす雨が降り、その後は強烈な黄砂が列島を襲うらしい。 こんな時こそマスクが有効になる。 今日も休みではないが、午後からゆっくりと出勤。 僕の場合、厳密に言えば出勤ではなく…

2023年4月10日(月) 疲れているのにアカンのに…。

桜は葉桜になり、川べりにハナミズキが咲く季節です。 最近、そこそこ出張が多く、ことしに入って外泊は10泊になる。 ネットで予約してるのにフロントでチェックインシートを書かされる。 名前と(ときに住所)、生年月日と年齢を書く。 身分証明のためなら…

2023年4月9日(日) 関東平野のすみっこで寒風にさらされる。

早く寝すぎた! 目がさめてトイレへ行き時計を見たらまだ1時台だった。 ヤバいな。 目が醒めちゃったぞ。 なんて心配するにはおよばず、二度寝したみたいで、7時過ぎに朝風呂に入り髭を剃る。 朝食はフリーだけど食べずに珈琲だけテイクアウトして部屋で飲…

2023年4月8日(土) 🎵 北千住駅の〜 モツ煮こみで一杯

今日は埼玉へ移動するだけ。 10時にチリビーンズとパン珈琲の朝食を食べて出る。 市役所の別館で期日前投票を済ませる。 県議会議員選挙西宮選挙区、推しの候補者はいないので自民維新の反対票として立憲の候補に入れておく。 名前も知らなかった候補者だっ…

2023年4月7日(金) 焼き筍と生ハムバケットの季節

今日も晴れ。 午前中にカリマーのバックパックが届く。 イクリプス27という中型のザック、フレンチブルーという色がシックでいい。 シックという形容詞は “渋い” と訳されるのかな? 品がいい、とも言えるし、ちょっとトシヨリくさいとも言えるな。 いま使っ…

2023年4月6日(木) 気がつけば葉桜、花筏…。

きのうヒロが撮った夙川の花筏 前期高齢者になって1年以上経つ。 ギャップマンスとか言ってるのは忙しさにかまけてるのかもしれない。 忙しさにかまけてていい年齢なのか?という疑問もある。 残り時間は多くない。 動けるうちに、という焦りもむくむくと沸…

2023年4月5日(水) 季節も、人生も、一目盛り動く。

そろそろ花筏が見られるかなと思って夙川沿いに来たら…八重桜が咲き始めていた。 65過ぎてガクガクっと来てると、先日の御留書に書いた。 2023年4月2日(日) ガクガクの旅 京都 〜 彦根 〜 大垣 - ぷよねこ日々御留書 その割にはやたらと動き回っているじゃ…

2023年4月4日(火) 兄の世代が逝く時代になったのか…。

競技場の周りにあった滑り台? ジブリ感満載! 桜日和、と言う言葉があるのか分からないけど晴れが続く。 なぜか今日もスタジアムへ学生陸上の取材(撮影)です。 昼前発でユルめですが…終わってから自分で編集してアップする作業こみなので仕事量としてはユ…

2023年4月3日(月) 樽見鉄道で薄墨桜を見に行く。

快晴、ガクガクの旅2日目。 ガクガクなのに朝から夕まであちこちへと動き回る。 朝7時過ぎ、大垣市内、水路と大垣城を散歩する。 フリーきっぷを1600円で買い、8時12分の大垣発の樽見鉄道 樽見行きに乗る。 モレラ岐阜という駅で大勢の女子が下車下車。 変…

2023年4月2日(日) ガクガクの旅 京都 〜 彦根 〜 大垣

彦根城の桜 二年連続で観ることが出来ました。 おととい一仕事終わった。 しばらくぼーっとして休みたい。 そう思っていたが、京都で取材のお手伝いが入る。 仕方ない。 ならば、そのまま愛知へ移動して、老母に顔を見せてこよう。 天気もいいので途中のどこ…

2023年4月1日(土) “ギャップマンス” という積極的な意志

「3月はライオンのようにやって来て、子羊のように去っていく。」 ことしの僕の3月はまさにこの言葉通りのイメージで終わりました。 久々に自分ひとりで取材(撮影)から、仕上げ(編集、ナレーション書き)までやった番組も昨日で終えた。 さて4月、さあ…

2023年3月31日(金) お つ か れ オ レ

阪神地方、六甲の山肌にサクラ色のラインが走る。 早朝からナレーションの校正。 2時間はかかると思っていたが、1時間で終わる。 午後イチで出て、編集スタジオに立ち寄り、ディスクをピックアップして、出社して、ナレーション収録。 スポーツのスタッフ…

2023年3月30日(木) きょうはダラダラと仕事するのだ!

西宮浜の桜並木です。 眼が乾いてヒリヒリする。 喉が渇くこと以上に敏感に反応してしまう。 ここんとこ全国的に天気がいい。 毎日のように乾燥注意報が出ている。 花粉症は予報で「多い」とか「非常に多い」とかあるけど、ドライアイの人向けにはないのかな…