ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月30日(月) ウイスキー、スケジュール帳、鮨欲のことなど

きょうは煮込みハンバーグ、皿の端っこで狙ってるのは誰だ?! 朝から次に編集する番組の構成を考える。 うーむ、なかなか捗らない。 ある程度のイメージはあるのであとは締め切りに背中を押してもらおうと割切る。 昼前にまたアズマヅルへ行く。 例のPayPay…

2023年10月29日(日) 北ウエールズ産のウイスキーを買う。

日曜日、今日も快晴。 秋めいて過ごしやすい。 近年の気候変動で秋は短くすぐに寒くなると言われるけど、心地いいときの記憶は忘れがち。 最近、駅までの通勤路で信号の全てがすんでのところで赤に変わった日があった。 そういう記憶は強く刻まれる。 おそら…

2023年10月28日(土) 脳作業にぐったり …一日二度の強制終了

赤提灯の誘惑、24日に撮った写真ですが…。 表紙の写真は夜景ですが、ふたたび秋晴れ。 きょうは終日編集でした。 自分が取材していないネタ(箱根駅伝予選会)をストーリーにする作業。 そのために他人が撮ってきたラッシュ(映像素材)を観なければいけない…

2023年10月27日(金) 金曜日は家にこもって

午後、玄関を開けたら西の空に黒い雲が! きのうは一日二度出勤したので、今日は終日在宅、実質ほぼオフ。 天気が崩れるという予報だからオフであるのは助かる。 疲労のコントロールはここにきて重要度を増している。 番組仕事で散らかってしまったデスクト…

2023年10月26日(木) 一 日 二 回 出 勤 し た 日

今日はダブルヘッダーな一日です。 午前中に3分番組のナレーション録り、からの…納品作業。 夜はプロ野球ドラフト会議のネット動画や記事のアップロード作業。 仕事の間が8時間ほど空いてしまうのです。 あちこち出歩くのは疲れるだけ。 見たい映画も特に…

2023年10月25日(水) やれやれ ぐふふ ホカホカ ゆめゆめ

大阪駅で見た美術展のポスター、この絵いいな。 午前中にテロップ原稿を書く。 3分番組なので1時間ほどで終わるだろうとタカをくくっていたら手間取りちょっと焦る。 タカをくくるとたいていはこうなる。 タカをくくっていい年齢ではないのだ。 油断禁物。…

2023年10月24日(火) 「突然ですが、✖️✖️と離婚することになりました」

セルジオ近影@谷町界わい 彼と日録のタイトルとは無関係です。 昨日だったか、、老人保健施設にいるマサオからのLINEメールが届く。 「突然ですが… 離婚することになりました」とあった。 脳出血の左半身まひで1年以上経つ。 自暴自棄でリハビリは進まず、…

2023年10月23日(月) 神 戸 日 和

朝から出勤、と書くと変だが、最近はまともな勤め人のように働く。 午前中は番組2本分をmp4ファイルに落としてもらい局内視聴システムにアップする作業。 その後、放送進行にオンエアディスクを搬入(納品)する。 で、ここ2週間弱の制作仕事は一段落する…

2023年10月22日(日) た め ら う サ ム シ ン グ

快晴!収録場所から眺めた大阪城公園 秋晴れ。 午前中は局で番組の冒頭部分の収録、午後には暇になる。 気持ちのいい日和、午後からでもどこかへ行こう!というアイデアはあるのだが…。 毎日のように老いを嘆くというのは本意では無いのだが、つくづく衰えた…

2023年10月21日(土) し あ わ せ っ て 今 日 の こ と だ 。

秋の良き日、ひだまりにルナールの言葉が溶けてゆく。 きのう書いたポストカードに記されたルナールの言葉。 「いつだって、今がいちばん良い」 思い浮かべて…そういえば…最近なにかで同じような言葉を見たぞ、と思った。 ユニクロのCM! しあわせって今日の…

2023年10月20日(金) Le vrai bonheur serait de se souvenir du présent

珈琲とバケットにマロンシャンテリー、アンジェから届いたポストカード フランスから二通目のエアメイルが届いていた。 写真とかイラストではなく 言葉 の絵はがき。 眼鏡堂氏がアンジェという街で見つけたものだという。 アンジェは日本対アルゼンチンの試…

2023年10月19日(木) 仕事帰りにナイターはつらい? 仕事か野球かどっちかにしたいお年頃。

カープファンには堪らない臨場感、ほぼ広島ベンチ。 毎月、毎週?のように、訃報が舞い落ちてくる。 自分が若い頃にだって人は死んで、訃報は新聞紙上に載っていたのだと思う。 たいていは知らない老人だった。 いまは…同時代を生きてきた人が死んでゆく。 …

2023年10月18日(水) 歩くのも 食べるのも ビスターリ

今夜の晩酌 ちょっとdancyu 風に撮ってみた。 7時過ぎに起きる。 朝からテロップ原稿書き。 1時間半ほどで終える。 今日もお粥にしてもらう。 おかずはしっかり3品ある。 腹が減っていたのでかきこむように食べる。 お粥だし。 食べたあとちょっと調子が…

2023年10月17日(火) しばらくは仕事… しばらくは粥

しばらくはお粥の日々か… 膨満感は収まる。 終息…ではなく収束。 いったんは収まる。 佐々木さんに新米を送ってもらったばかりで申し訳ないが…ボーマン対策でしばらくはお粥が続く。 今日は番組の構成表(仮ナレーション)作成とテロップ原稿を書く日。 You-…

2023年10月16日(月) 今月二度目の…膨満感

今夜の夕食はこれだけ、器の中身は…? 9時半に朝ごはん、佐々木さんのササニシキと味噌汁と生卵。 軽めにして出勤、さくら夙川まで歩く。 急に木々が秋めいてきた。 yahooニュースにも白山、八甲田、各地から紅葉の山々の写真が届く。 あと2週間もしたら夙…

2023年10月15日(日) 2日の編集 中日の日曜日

玄関からの一枚。旅から帰るといつも思う。ここも “訪れる価値ある処 ”だと。 編集スタッフの都合だが、編集の2日を中1日を入れてスケジュールしたのでトシヨリには助かる。 今後は可能ならこうしてもらおう。 中日の今日は内容の再確認が出来て、ゆっくり…

2023年10月14日(土) エアメールとササニシキとつや姫とひとめぼれが届く

日本まで1.80ユーロの切手 250円くらいだろうか。 信州から帰ってきたらいろいろと届いていた。 ラグビーワールドカップの取材で滞仏中の眼鏡堂氏からのポストカード。 ピレネーを越えるサイクリストのイラストと記念切手が嬉しい。 絵はがきを書くのは僕も…

2023年10月13日(金) 錦秋の信濃 紅葉ハイク 2泊3日  Day 3 白馬八方池

黒菱平から白馬三山を望む。昨日の栂池は“陰”の紅葉、今日は“陽”の紅葉だ。 朝、行き先に迷う。 八方尾根か、岩岳か、ドライブしながら早めに長野へ戻るか。 昨日と同様、秋晴れの予報。 朝は晴れているのだが、昨日は標高を上げたら雲ってしまった。 でも、…

2023年10月12日(木) 錦秋の信濃 紅葉ハイク 2泊3日  Day 2 栂池高原

今日の自選ベストショット 葉の落ちたダケカンバの間を歩く。奥には紅葉の山肌。 栂池自然園を歩く。 早朝は快晴、雪をのせた白馬連峰も青空にくっきりと見えた。 天気予報も全国的に秋晴れで期待して栂池に登る。 とはいえ…ゴンドラリフトとロープウェイい…

2023年10月11日(水) 錦秋の信濃 紅葉ハイク 2泊3日  Day 1

p.m.01:42 信濃国戸隠の鏡池 どこか異国の趣がある一枚 今日から2泊3日で信州白馬へ紅葉ハイキングへ。 白馬へ行くのはいつも松本からレンタカーで北上するのだが、今回、松本でレンタカーが確保出来ず、長野経由となる。 長野駅から送迎のバジェットレン…

2023年10月10日(火) 秋 晴 れ の “ 体 育 の 日 ”

朝は珈琲と…マロンシャンテリーと渋皮煮、和洋の栗。 朝から晴れ! 1964東京五輪の開会式、晴れの特異日らしい青空となる。 スポーツの日になんて改名するから昨日は雨だった。 でも、去年は取材で行った宇都宮の10日は小雨だったなあ。 朝、10月と11月のス…

2023年10月9日(月) 四 股 ト レ と 徒 歩 通 勤

午前中は10月中の暫定ルール(毎日やること)を決める。 主に気持ちよく過ごせる身体作りにつながること3点。 ・体重を平均で70キロ以下に戻す。 ・毎日のちょっとした運動習慣 ・老化防止 けさの体重が69.80となり2ヶ月ぶりに70を下回る。 おもにボーマン…

2023年10月8日(日) 強いぞニッポン!〜負けて〜 感動をありがとう! はもういいから。

胃腸のもやもやが続くのでお粥にしてもらった。 熱々の粥を食べて食欲はしっかりあることを確認。 早めのケアをしてボーマン=暴慢 をおとなしくさせる。 今朝の体重は70.00キロ、ボーマンは肥満予防でもある。 日本選手権リレーを配信で観ながら日々御留書…

2023年10月7日(土) 胃 腸 の 弱 い 人

どこへも行かず何も撮らなかったので目の前のデスクトップを撮る。 土曜日、何もしなくてもいい土曜日。 朝、寝起きは例によってエンジンがかからず疲れ気味で動く気になれず、 昼食後はまた胃袋が張ってプチボーマンが続く。 ついネット広告でお試し価格で…

2023年10月6日(金) 来 秋 好 日

スタバ建石店 写真は僕も撮ったことがあるシアトルの市場 ときどき去年の今ごろは何をして過ごしていたんだろう、と日記を読み返す。 去年は国体の取材で宇都宮出張、早朝のスタジオ収録を挟んで、立山の紅葉ハイクに行った。 忙しかったのだろう、一週間分…

2023年10月5日(木) 敗 北 感 と 満 足 感

夏は六甲山の中央部に沈んでいた夕陽が端っこあたりに沈むようになった。 体調イマイチで、半日ゴロゴロしていたら夕方になってしまった。 そんな気持ちがふさぐ一日であっても、歩いて数分でこんな景色に身を置けるなら それは精神上かなりの救いになってい…

2023年10月4日(水) 朝は不調、夜は回復、なぜだか?

ボーマン痛のおかげで体重が1キロほど減った。 まだ少し胃の中(腸の中)にガスが残っているのかも。 手で押さえると通常より胃からの反発を感じる。 ゆっくり読み進めていた南木佳士のエッセイ集「生きてるかい?」読了。 氏の著作は「山行記」「草すべり …

2023年10月3日(火) 朝から撮影、夕に編集チェック、夜、西宮駅に着くと雨が降っていた。

朝から取材、夕に帰社して編集チェック&改訂、深夜に退社、西宮駅に着くと雨が降っていた。 ボーマン痛はいったん収まったが、胃の中にがガスは残っている感覚あり。 朝はお粥にしてもらい大事をとる。 せっかく涼しくなり、気持ちいい季節なので己の体調が…

2023年10月2日(月) ボーマンは忘れた頃にやってくる

龍の如く、ではなく鳳凰が飛び立つ如く。 ナニモシナイ、わけでもなかった週末を経て月曜日。 さわやかな秋晴れとなるも、まだ我が耳に号砲は聞こえず。 走るでも、歩くでも、ロードバイクで遠出するわけもなく、御前浜へ出る。 直射日光はまだ強い。 エノキ…

2023年10月1日(日) 始動を先送りするも…半分仕事の月始め、夜更けに見上げた立待月

10月! 昨日は完オフ、ナンニモシナイ日にして、今日から始動しようと決めていた。 決めていたけど、覚悟はなかった。 ま、いいか、スタートの号砲はもう一日聞かなかったことにしよう。 …てな感じの日曜日。 昼間でゆっくり、というかぼんやりしながらiMac…