ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年1月27日(土)  アニーとマリア@尼崎ベイコム総合体育館

朝、トイレで座りながら読書、ふと目を休めて考えることがある。

自分の人生が終幕に近づいている。

子供がいないので、成長を見届けたいとか、孫の顔を見たいとかいう願望は持てない。

はて、と自分の人生を振り返ってしまう。

つい先日に読了した柏原兵三「徳山道助の帰郷」の主人公みたいな大河ドラマのようでは決してない。

短編映画みたいでもあり、冗長で盛り上がりのない無駄な長編映画みたいでもあり。

思いを巡らせば、あのとき、あの場所、カラフルなシーンだっていつくか甦る。

もう終わりなのか、とも淋しく、まだ続くのかと、うんざりもしたり。

夢見る頃を過ぎて…過ぎたってことか。

ここからのハッピーエンドって?

あるとしたら今の暮らしが続くことかな。

何ごとも叶う直前、登る山の頂、残り100mが人生のベストフェーズだったなあ。

夢は叶わなくていいのだ。

そんな結論めいた言い訳で朝の排泄を終える。

 

わがまま王子2匹もバレーボール観戦@ベイコム総合体育館

 

早めの昼ごはん(主菜はなんと鮪の山かけ)を食べてヒロと尼崎へ向かう。

女子バレーのVリーグの試合を観戦する。

Vリーグの試合を生で見るのはいつ以来だろうか。

見始めたのは日本リーグの時代、女子だと日立の黄金時代あたりから。

仕事で取材し始めた頃に日本リーグ(実業団リーグ)からVリーグと名称が変わった。

その後、中野由紀という大阪出身の有望選手の取材をきっかけに仕事で取材するようになった。

1990年代前半だった。

高校生だった中野由紀選手が全日本入り、カナダ遠征に同行取材した。

彼女が東洋紡オーキスに入団した頃に機会を得て当時のスターだった大林素子選手の引退特番を担当した。

女子バレーには浅からぬ縁があるのだ。

その後はニュース取材くらいで、2000年代にカップ戦である黒鷲旗を仕事とは関係なく何度か観に行ったくらい。

当時、女子決勝はJTマーヴェラス東レアローズであることが多く、セッター竹下佳江とエース木村沙織の対決。

記者席で牛若丸のような竹下の動きに目を奪われた。

あれから20年近く…。

 

尼崎のベイコム総合体育館。

2階自由席、2500円+手数料。

レギュラーラウンド JTマーヴェラス対久光スプリングスとデンソーエアリービーズ対上尾病院メディックスの2試合。

一試合あたり1250円と格安で競技のトッププレーヤーを見られる。

 

現在1位無敗のマーヴェラスと2位のスプリングス

 

Vリーグはホーム開催制をとっていて、今日は大阪(西宮)が本拠地のJTのホームゲームを土日で開催する。

一試合はホームチームが出場するが、もう一試合は関係のないチーム同士が対戦する。

当然、ホームチームの試合の観客は多いが、もう一試合は少ない。

JTマーヴェラスと久光スプリングス。

僕ら夫婦の推しはJTのオポジット アンドレア・ドルーズ選手(30)です。

ヒロがときどき近所の関西スーパーでドルーズを見かける。

「ドルーズ、赤ワイン買うてた。」(笑)

実力も世界トップクラスでアメリカ代表のエース。

カリフォルニア出身、ルックスもいかにもアメリカのスポーツエリートの美人で明るい。

インスタも数年前からフォローしている。

https://www.instagram.com/p/C1V2kIdr2NU/

 

 

JTを離れていたが結婚を経てふたたびJTに戻って来た。

これを機に生観戦しようと日程を調べてチケットを買った。

 

この席は悪くない。対角線上にアニーの両親が座っていた。

試合はJTが3−1で勝つ。

会場で「アニー!」の大声援。

そうか、彼女はアニーと呼ばれているのか。

今日のアニーはちょっと力任せで出来はイマイチだったがMVPを獲得。

スタンドにアメリカから両親が尼崎まで来ていた。

力が入ったのかな?

でも、生であのパワフルなバックアタックが見られて満足。

他には林琴奈、和田由紀子、西川有喜らのプレーを生でコートサイズで見ると特徴がわかって面白い。

セッターの東という小柄な選手のリアクションが元気な子供みたいでかわいらしい。

久光の中川美柚という選手には高校時代に見覚えがある。

中川 美柚 | 久光スプリングスTOP

ほとんど出場機会はなかったけど魅力ある選手。

 

30歳、アニーは次の五輪もおそらくアメリカ代表のエースです。

試合後、場内を一周。田中瑞稀選手の230試合出場表彰があった。

 

もう一試合はデンソーと上尾病院の一戦。

観客は半分くらいになるが、熱心な小学生のデンソー応援団が盛り上げてくれた。

上尾には元全日本のエース黒後愛選手が加入した。

現在5位につけている。

デンソーは現在3位、エースはブラジル代表のロザマリア・モンチベレル(28)

上尾にミスが多く、デンソーがストレート勝ち。

 

2試合目のMVPはロザマリア。

ブラジル代表の準エース的存在、その美貌で人気選手らしい。

確かに、彼女に似た女優誰かいたよな、とヒロと思いだそうとするが…正解にたどり着けず。

確かに正統派の美人です。

 

 

美しきロザマリア、文芸映画で見たことがある?…ないよね。(笑)

 

アニーとロザマリア、アメリカ代表×ブラジル代表があすの試合で激突!

こういう対決は互いを意識して壮絶な撃ちあいになる。

かつて東洋紡アルタモノワ(ロシア)とデンソーのイエリッチ(クロアチア)の両国のエースが互いに100本を超えるスパイクで延長戦を戦ったことを思い出す。

だれも憶えてないだろうけど、そういう思い出があるのは思わずニヤリとすることだと思う。

 

昼前に出て、帰宅したら6時過ぎ。

機会があれば、次は記者席で観戦したい。

もう記者としての活動(権利)は残り少ないのだ。

 

夕食はきのう天神橋商店街で買った長崎五島うどんのふしうどん(半端もの)。

卵あんかけ、鶏卵うどんにしてもらう。

なぜか不揃いの麺でつくるあんかけは旨い。

箸で食べたが、これならレンゲでシチュウスープみたいに食べられるかな。

 

菊正宗を常温で一合吞む。

本を読んでたら眠くなって2時間ほど仮眠してしまう。

あすから4日連続、いや一週間仕事が続く。

終日休みは今日までか…。

 

以下、今日の写真をアップします。

 

 

 

ちょっと古い小豆と抹茶でつくったパウンドケーキ、でも悪くない。

昨日は昼から焼鳥、きょうは鮪の山かけ、うちは居酒屋か!

JTのキッチンカーが出てました。

カプチーノが600円、ちと高いぞ。

この選手見たさに来ました。

ビジョン設備のない体育館でも今は仮設でリクエスト映像も映せる。

JTはアニーとジャジャ(フィリピン出身)の2人がけん引。

今日の出来はイマイチでしたが…

両親が来られていたのでMVPかな?でも、他に誰?という感じでした。

美しくマリア、映画のヒロインみたいな。

2試合目のMVPは当然ロザマリア。

自家製の焼きおにをさらにストーブで焼く。