ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月27日(水) 乗 り 過 ご し て 見 知 ら ぬ 駅 に …

大阪へ出る車中、眠ってしまったようだ。 気がつけば車窓には曇り空、どこか異国のような陰鬱な風景が流れていた。 ❗ 乗り過ごしたか… 小さな駅で列車が停まる。 見知らぬ駅名。 東海道線や福知山線なら何となくわかるがどちらでもない、ここはどこだ? 戻ろ…

2023年9月26日(火) ま る で 現 役 の よ う な

これを我が家では早く起きた日の朝食 「早めし」と呼ぶ。 朝ごはんは、炊きたてご飯のおにぎり小3つに味つけ海苔(大江海苔)と味噌汁。 朝から座談会ライブの台本打合せ。 午後から局内で番組のナビゲーション収録(一ノ瀬メイ)。 続いて15分番組の編集チ…

2023年9月25日(月) 6回目のチヒロ・ヤマナカ

ジャズピアニスト山中千尋、え?もう48ですか…! また一週間が始まる。 永遠には続かないから大切に過ごそう、とは思う。 今日は半オフ。 午後イチで浜芦屋の温泉施設「水春」へ行く。 有効期限が9月29日(5日後)の回数券が3枚も余っている。 回数券を買っ…

2023年9月24日(日) 完 オ フ に Netflix 三 昧

Netflix は月額1980円、元は取れてるだろうか。(元って?) 日曜日、今日も快晴、しかも涼しい。 きょうは何もしない。 完オフと決めた。 ジョギングもウォーキングもプールも行かない。 午前中にこの日録(9/22の分)を書いてアップする。 Netflix「ナビレ…

2023年9月23日(土) 関 西 学 生 対 校 女 子 駅 伝

駅伝会場 神戸しあわせの村のトラック 上空は秋の雲です。 涼しくて爽やかな朝、7時起床、7時半出発。 駅伝現場取材へ行くかどうか迷っていた背中を押してくれるようです。 去年は雨だった。 天気がよくて涼しいとエネルギーの消耗が抑えられる。 こんな心…

2023年9月22日(金) つ べ こ べ 言 わ ず に … や れ

おそらくオリーブ油で焼いた鰯とバケット 280円でバリ旨い! 差し迫ってやるべき仕事は… 1件だけ、いや明日の女子駅伝の現場取材へ行くべきかどうかも夕方までには決めておかないといけない。 他人が書いた台本を僕が改訂するというミッションがひとつ。 元…

2023年9月21日(木) 回 想 モ ー ド が 止 ま ら な い

今日は朝イチでナレーション録り、続いて来週のイベント台本打合せと続いた。 オンエアディスク搬入まで何やかんやと作業があって、終わったのは3時過ぎ。 僕の集中力、いや脳や身体のバッテリーは3時間しか保たないので強制終了。 あしたに先送りする。 …

2023年9月20日(水) 永 遠 に 秋 は 来 な か っ た り し て

確か2023年の9月20日だった。 暑さ寒さも彼岸まで、を彼誰も疑ってはいなかった。 2週間もすれば、きっぱりと秋が来る…。 だが……期待とも予想とも思われた未来は来なかった。 最高気温はあの日の33℃から一度も下がらず、毎日猛暑日が続いた。 秋はこなかっ…

2023年9月19日(火) 昭 和 は 遠 く な り に け り

シン・大阪駅 何一つ昭和の痕跡は残っていない。 大阪駅に初めて降り立ったのは憶えている。 1979年の4月だった。 僕は大学3年で、金沢から夜行の急行「きたぐに」で大阪へ着いた。 まだ昭和で、当然ながら大阪駅の改札口あたりやコンコースにも昭和の雰囲…

2023年9月18日(月) オ フ ラ イ ン 編 集

いただきもののワンカップ「アルプス正宗」、数日前に飲んでしまった。 今日は編集。 いわゆるオフライン編集や仮編集と呼ばれる作業。 なにをもってオフラインなのかは不明だったが、元の素材をコピーしたワークテープで編集するので、そう呼ばれるらしいこ…

2023年9月17日(日) 慈 し む よ う に

p.m. 6:15 河口から海を望む。 9月中盤から後半は何やかんやと作業が入っている。 自分がメインでやる仕事、そうではない関わってしまった仕事。 月末まで毎週、ちょっとしたヤマ場がある。 ヨコ並びにするとうんざりするが、タテに並べたらたいしたことは…

2023年9月16日(土) ヨシノブまで160メートルで生ビール

いまだ酷暑の9月半ばである。 やるべきこと、仕事はあるのだが、気乗りがしない。 気乗りがしなくて先送りに出来る見通しはあるので今日はサボる。 徹夜のダメージも、昨日しっかり眠ったので回復したと思われる。 昨夜は22時半就寝、今朝9時過ぎまで寝床に…

2023年9月15日(金) 徹 夜 明 け

タクシー帰宅だったので自転車がない。阪神で梅田へ出る。甲子園駅のホーム、背後は球場、一夜明け祭のあと。 寝たのが朝の6時過ぎ、起きたのは昼の12時過ぎ。 眠れたのか眠らなかったのかよくわからない。 ぐっすり気持ちよく眠れるのならマジで若くて健康…

2023年9月14日(木) 抜 歯 と 徹 夜

わたしは A.R.E. で徹夜しました。 正念場の一日となる。 (何をおおげさな) 午後3時に予約してあった歯科へ行く。 グラグラだった右下奥歯を抜くのだが、血液をサラサラにする薬を飲んでいるので、 飲んでからの時間を長めに時間を空けた方がいいと歯科医…

2023年9月13日(水) 久しく酔っ払ってはいない…。

「とり平」の突き出しは串3本です。 朝から晴れ、青空が広がる。 午前中に、走ろうかプールへ行こうか迷いプールにした。 自転車でグンゼスポーツまで行く数分、背中がじりじりと陽に焼かれた。 プールでよかった。 プールでの水中歩行、いったいどれくらい…

2023年9月12日(火) 「 落 ち た 葉 は 根 に 帰 る 」

南木佳士「根に 帰る 落ち葉は」 文庫サイズなのに厚紙の表紙がいい。 誕生日を迎えた母に電話する。 同居する末妹が「耳が遠いで大きな声で話してあげてね」と言って替わる。 91歳になるが、今までと変わらず、普通に話しが出来る。 聞き直すこともなく、声…

2023年9月11日(月) チ キ ン ラ イ ス

チキンライスを食べるのはいったい何年、いや何十年ぶりだろう? 朝、自炊系のサイトでチキンライスのブログ記事を読んだ。 東京のある店ではチキンライスなのに豚肉を使って出しているという記事だった。 なぜ「町中華のチキンライス」は鶏肉ではなく豚肉を…

2023年9月10日(日) 弘 子 の バ ラ

食卓にバラが咲いた。 「薔薇が咲いたよ」とヒロが言う。 ベランダの鉢植えの薔薇が花をつけた。 朱でもなく、橙でもなく、赤でもない上品な色合いの小さな花。 クイーンエリザベスという限りなく原種に近い品種らしい。 「サトちゃんのとこでは、弘子のバラ…

2023年9月9日(土) 「ワタシ」とは「カラダ」そのものだ。

「ワタシ」の「カラダ」はこんな景色の中で走っている。 きのうはエアコンなしで過ごした。 こんな日がすこしずつ増えてくると季節のページがめくられる。 エアコンあり(タイマーでオフ)の夜よりも、エアコン無しの方が睡眠の質がいいように感じる。 すこ…

2023年9月8日(金) 旅 で は な い 日 常 も そ れ な り に愉 し

通勤路の百日紅(さるすべり)が9月になって咲き誇る。 午後から出勤。 小雨を突いて駅までは自転車で行く。 編集チェック2件と会議と打合せが一つずつ。 番組編集の方はなんだか雑だなあ、という印象だがDはベテランなのでスルーしておく。 収録に立ち合…

2023年9月7日(木) 青春18きっぷ旅 DAY2 〜 瀬戸内航路 松山から呉へ 〜

快晴! 初秋というにはまだまだ暑い。 それでもさすがに朝5時台の空気はひんやりして肌に気持ちいい。 今日は2日目、予讃線で松山へ、松山観光港からフェリーで呉へと渡る。 呉からの帰路は未定、体力に余裕があれば青春18ルートだし、疲れていたら広島か…

2023年9月6日(水) 青春18きっぷ旅 DAY1 〜 四国の城を巡る 〜

丸亀城は1987年、いまから36年前に訪れているはず…なのに… 一泊二日で青春18きっぷで一人旅をした。 瀬戸内を時計回りにぐるっと一周、行きは瀬戸大橋、帰りは海路、フェリーで渡る。 きょうは西宮駅から西へ向かい、乗り換え駅は芦屋、姫路、岡山、丸亀、観…

2023年9月5日(火) 願わくば…いい壊れ方で

夕食は海鮮焼きそば。太麺が合う。 きのう書いた“その日、その夜” の話だけど、人間だもの、いつかは終わるってことは重々分かっている。 いつかはエンジンが止まって墜落する。 出来るならソフトランディングしたいな。 ぽっくり信仰ですね。 いつかは壊れ…

2023年9月4日(月) いつかはクラウン ではなく、いつかは …脳卒中

9年前の秋の朝 最近、この犬を見なくなった。 いつかは血管疾患で倒れる。 そういう強迫観念がぼくにはある。 虚血性心疾患、つまり脳卒中、心筋こうそく、大動脈解離など血管が詰まったり、破れたりする病気。 トシをとれば誰にでもあるリスクだと思うが、…

2023年9月3日(日) キ ロ 5 分 1 8 秒

リタイア生活のような日曜日。 8月31日、9月1日、9月2日の3日間の日録を書く。 便秘が解消されたような気分。 昼ごはんは自家製オイルサーディンの醤油焼き丼となめこの赤だし。 店ではなかなか食べられない逸品、“前浜食堂の究極のメニュー” に入れたい。 …

2023年9月2日(土) 夏の背中も見えず、秋の頭も見えず

肩に手をやるというポーズが彼らの中で流行っている。 地球は丸い。 夏が去って行くときは背中と後頭部が最後に見え、秋がやって来るときは頭頂部から顔、胸が見えてくるはず。 夏はいまだ堂々と全身をさらして悠然と9月の日本列島を歩いている。 陸上の近…

2023年9月1日(金) 韓国人俳優の名前と顔が一致しないのは…?

初冬の森のチキンラーメンをイメージして… 9月、夏から秋ということだけど秋ではない。 北風が吹き、寒さに震え、雪が舞うなんて世界が数ヶ月に来るなんてことを微塵も想像出来ない。 残暑の今頃になると冬に憧れる。 こんなシーンだ。 僕は山歩きの格好で…

2023年8月31日(木) 丹波篠山 マサオを見舞う 〜 怒りに似た感情 〜

丹波 篠山城址の堀に佇んでいたアオサギ 行くのがためらわれ、先延ばしにしていたマサオの見舞いに篠山へ行く。 ハードルはいくつもあった。 コロナ禍で面会にさまざまな規制がある。 面会出来るのは親族に限られ、面会時間も15分以内であるとか…。 加えて篠…

2023年8月30日(水) 「悪鬼」から「ムービング」 韓国ドラマの日々

おい、おまえは…! と画面に突っこんだ。 ここんとこ劇場では観ていないが、Disney+やNetflixでは毎日のように韓国映画(ドラマ)を観ている。 なんだか韓流大好き女子みたい。 ホラー「悪鬼」(全12話)に続いて見ているのがアニメ原作の超能力もので「ムー…