ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年1月9日(火) 盛りだくさんの一日  朝戎 〜 昼テート 〜 夕仕事 〜 夜独酌

あすは福男の開門神事です。

 

きょう9日は盛りだくさんの一日だった。

行動記録をざっと書き記し、写真日記とする。

今日から十日戎、9日は宵戎。

朝8時過ぎに徒歩で西宮神社を詣で、福笹を返し、新しい福笹を得る。

 

帰りはもしかしてカワセミちゃんがいないかと夙川沿いを歩く。

カルガモたちはいたが、カワセミちゃんは姿なし。

生態をよく知らないのだ。

etoile-studio.com

朝の夙川沿い、カワセミちゃんはいなかった。

カルガモちゃんばかりが十羽くらいいた。

 

帰宅して珈琲とマロンロールケーキ。

午後からはヒロとテート美術館展@中之島美術館。

12時過ぎに梅田へ出る。

第2ビルの「いわむら」で美味しいランチ。

 

「いわむら」のランチ 1150円で大満足。

 

歩いて、初めての中之島美術館へ。

開催が今週末までなので混んでいた。

 

はじめての中之島美術館でした。

1月14日までの開催、テート美術館は英国に4つあるそう。
ひとつはセントアイブスにある。
彼の地へは30年ほど前に行ったがまったく知らなかった。

ジョン・ブレット「ドーセットシャーの崖から見るイギリス海峡1871年
約150年前の画だとは思えない清々しさ。

僕ではありません。こんなふうに展示してありました。

 

ヒロと別れて京阪電車で京橋、局へ出勤して編集チェックする。

ついでにもう一件の土曜あすリートの編集上がりを見る。

これごときであっても、脳を使ったので疲れる。

今年初の独酌は「明ごころ中店」に立つ。

去年の独酌ランキング2位の立ち吞み、ことしもお世話になります。

 

 

瓶ビール中と白川郷一合弱、手羽元唐揚げ一本と卵焼きで1310円。

せんべろを310円超となった。

松屋という個人経営の立ち食いうどんへ行きたかったがまたしても休業。

「京橋うどん」で細麺のかけうどんといつものコースで〆る。

 

「明ごころ中店」から「京橋うどん」で〆す。

 

にごり酒の「ど」を送ったS澤社長から信州塩尻の地酒「美寿々」を頂いた。

帰宅後、ストーブで餅をひとつ焼く。

磯辺焼きをつまみに一杯だけ吞む。

「おやじキャンプ飯」3話と「VIVANT」8話を観る。

朝えびす、昼美術館展、夕方から仕事、夜に独酌。

一日が終わる。

 

以下、写真で綴る。

今年は拝殿前に並ばずに済む。

コロナ禍ではなかったお祓いも復活した。

手作りぬいぐるみのえぞふくろうの名前は「ほう」

カルガモをアップで撮ってみた。羽根が紋様が美しい。

「いわむら」は一昨年の6月以来。

ヒロはハンチキ定食、ハンバーグとチキンカツディアボロ風。

完食! 洋食なのに味噌汁つきがいいじゃないか、と井之頭五郎っぽく。

大川沿いを歩くと新しい美術館が見えてきた。

このジョン・ブレットの画に誘われて…

トラス式構造?

ジョン・ブレットの画はこんなふうに展示してあった。
真ん中には草間彌生の作品。

大阪はヤノベケンジがお好き。

ことし最初の一酒一肴は…白川郷と卵焼き@明ごころ中店

クリアファイルをアクリル額に入れる。

しばらくはこの2枚で。

塩尻産の美寿々純米吟醸無濾過生で…

ストーブで焼く餅

磯辺焼きをつまみに美寿々を一献