ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月25日(火) 10年ぶりの白山行 Day3(福井延泊の段)

ベッドから見上げた福井の夏空 ひょんなことから一人目覚める福井の朝。 宿は福井の常宿 城町アネックスで一泊7000円。(じゃらんポイントで6500円) 加齢による遅れ、登山計画の読み違いでの損失は… ・福井での宿泊費 6500円 ・指定席特急券 2730円 *乗車…

2023年7月24日(月) 10年ぶりの白山行 Day 2 (南竜山荘〜トンビ岩〜室堂〜別当出合〜市ノ瀬〜福井)

標高2080m 南竜山荘の朝 5:45 気持ちいい! まだうす暗い4時台にトイレの起きる。 前夜は8時過ぎに寝た。 8時間は目が醒めなかった。 優秀だ。 もういちど布団に入って5時過ぎまで寝る。 少し寒いくらい。 いまごろ下界では…? 山は涼しいよ。 日曜泊ま…

2023年7月23日(日) 10年ぶりの白山行 Day 1(福井〜市ノ瀬〜別当出合〜南竜山荘)

午後4時半過ぎ、南竜山荘に到着した。 5時半起床、4時過ぎあたりにトイレで起きてソファに移動した。 ぼんやりと目覚ましが鳴る前に起き出す。 5時間眠れたかどうか? しゃあない。 行くか! 白山トレッキング一泊二日、本日の行程をざっと記す。 day 1 …

2023年7月22日(土) 登山への助走日

夏の風物詩 花火大会@芦屋浜でした。 6時にめざましをかけて一旦は起きるがソファの二度寝に沈む。 7時半に身体を起こして珈琲を淹れて、朝風呂につかる。 今日も暑いぞ。 体重がなぜかここ3ヶ月で最重の70.60になった。 あすから山登りに行く。 それだ…

2023年7月21日(金) トシヨリ転ぶな、風邪引くな

バスケコートの真ん前にあるセンダンの木、盛夏に緑輝く。 つゆあけ〜! と叫びたくなる夏空が広がる。 けさも死にものぐるいで7時前に起床、8時前から走る。 走るのは死にものぐるいではなく、年相応にゆるゆると。 ロードバイクで海沿いのバスケコート、…

2023年7月20日(木) つ ゆ あ け

今日のメインイベントは天満宮前のここ。 朝ジョグ 今朝は8時前スタート 晴れだったけど、陽の昇る東側に少し雲があり、直射が遮られて涼しい。 ロードバイクでバスケコートまで行く。 そこから500mくらい歩いたり、走ったり、ランジしたり、設置してある…

2023年7月19日(水) 晴れ ときどきマーク・ノップラー

ときどき無性に聴きたくなる音楽がある。 音楽というか歌声、ヴォイス。 マーク・ノップラー Mark Freuder Knopfler マーク・ノップラー - Wikipedia いつもは夏よりも秋口、秋から冬に聴きたくなるのだが、この季節は珍しい。 毎日寝る前に読んでいるこのブ…

2023年7月18日(火) 炎暑の折、油断めさるな

夏の食卓 に豚の冷しゃぶ 涼しげに疲労回復 猛暑日が続く。 大阪の最高気温は35.8度。 それでも首都圏よりも低いらしい。 午前中は日記を書いて、昼前にプールへ行く。 夏の炎天、今日は大阪へ行きたくないな、と思ったが行かねばならぬ。 ちょっと憂うつな…

2023年7月17日(月) 夏 日 好 日

夏の海、ことしは真夏に日本海を見たいな。 7時起床、死にものぐるい(笑)で起きる。 トマトジュースを一缶飲んでジョギングに出る。 朝の海はいい。 そういえば今日は休日、海の日か。 前日に西宮浜のコンクリート護岸の直線をGoogleマップで測り、海沿い…

2023年7月16日(日) 夏 山 計 画 2 0 2 3

我が家のリビングに数年前から飾ってある写真がある。 朝焼けを浴びる雪山、日本の山なのにヒマラヤのような巨大な山塊。 ヤマケイのカレンダー「日本の美しい山」シリーズで、これは! というものを選んで、切り取り季節ごとに替えていたのだけど、今のこの…

2023年7月15日(土) 鳴 尾 御 影 線 銀 輪 散 歩

夏のけやき並木@阪神芦屋駅 鳴尾御影線 9時半に起床、早起きしないことは楽だと知る。 還暦を越えたころから早朝から仕事があると憂うつになった。 それまでは早起きが苦手だという意識はなかったのに。 8時起床ならストレスはない。 7時台、6時台にな…

2023年7月14日(金) 編集につかれて「猿と人間」をいっき読みした。

今週は番組監修をお任せしているのでほぼほぼ休暇。 いや、ほぼ休暇、いやいや休もうと思えばタイにだって行ける。 久々に白山に登るプランもあったのだが、天気予報と相談して取り止めにした。 YAMAPで雨や強風やらガスで真っ白やらの山行日記を見ては 行け…

2023年7月13日(木) 「なんとか元気にやっってるよ」8年前の自分に会う。

2月に行った青森県深浦の海…今日は写真を撮らなかったので。 過去にタイムトラベルしてみた。 2015年12月、いまから8年前に書いた日記にこんなことを書いた。 僕は58歳だった。 これからの5年を思う。2011年〜2015年は自分の生活レベルではさして大きな変…

2023年7月12日(水) 枯 れ て い く 日 々

3年ぶりの「じょっぱり」隣のよしむらさんもご無沙汰している。 体重が増えた。 …といっても前日から350g増えて70.05キロ。 四十代あたりまでは体重の増減というのは重大関心事で、減量目標値を常に設定して生きていた。 食欲の減退とともに運動量も減り、…

2023年7月11日(火) 夏 日 好 日  〜旅のような一日〜

エドワード・ホッパーの画のような 南京町の路地裏にて 夏の朝、晴れ。 二度目の朝スタバへ行く。 Tシャツ、短パン、サンダル、今日は自転車で。 女性スタッフがオーダーカウンターで丁寧な接客。 スターバックスカードを出すと「あ、イチローや」 そこだけ関…

2023年7月10日(月) I am Kindler(わたしはキンドラー)

左は2019年にメルカリで3200円で購入した。コンパクトでいい。 購入したばかりのKindle Paperwhite の設定やダウンロードが一段落し読めるようになった。 紙の本は一冊だけをバックパックに入れて持ち歩くのだが、Kindle はどっさり買った本や図書館で借りた…

2023年7月9日(日) アーリーバードはアマプラで家ごもり

9時起床、アーリーバードは眠り続けていた。 ま、いいか。 土日は。 つゆぞら続く。 結果的に一歩も外出せず。 何度か玄関ドアまでは行った。 午前中は前夜から始めたボランティア編集の続き。 マルチカム編集を試行錯誤(undo コマンドキー+z )しながら…

2023年7月8日(土) DaVinci Resolve で夜更かしする。

DaVinci Resolve 年イチくらいでしか使わないので悪戦苦闘 早起き作戦、今日も苦戦。 というかほぼ確信犯で寝続けて、起床は9時過ぎになる。 それでも… 諦めたらそこでゲームセットですよ、 終日つゆぞら。 寝坊するとあっという間に昼になり、昼ごはんを食…

2023年7月7日(金)  スターバックスでソーセージロールを。

金曜日の朝、近所にできたばかりのスターバックスへ行く。 朝のスタバ、ぼんやりとだけど理想のイメージがあった。 自宅から歩いて行く。 Tシャツ、短パン、サンダル履き。 トートバッグには読書用のKindle Paperwhiteと仕事用のiPad Air 店内はまだ空いてい…

2023年7月6日(木) 怠惰なナイトオウル(夜の梟)

アーリーバード(早起き鳥)大作戦は苦戦している。 自分の意志だけで長年続いた習慣は簡単に変えられない。 今日は早起き出来ず8時過ぎまで寝ていた。 京橋の「にしの」で5時台にひとり晩酌(瓶ビールと冷酒一合)して帰宅。 当然のように眠くなる。 デス…

2023年7月5日(水) 74歳の村上春樹はどれくらい走っているのだろう?

週一くらいのペースでパン食です。 死にものぐるいで7時起床。 一旦は起き上がるもソファで二度寝するパターン。 めざせ!アーリーバード作戦は苦戦中です。 もういいやって諦めちゃえば楽なんですけどね。 早起きせねばならぬという圧があるわけでなし。 …

2023年7月4日(火) 早起きはいつも死にものぐるい

夏の海辺に似合うワーゲンバス、運転手はベンチで寝ている。 6時半にアラームで起きるが脳と身体が起動を拒否する。 通じてトシヨリは不眠になり、周囲でも悩む人もいるが、自分にはそういうことはなく眠ることは出来る。 ただし、その質がいいとは限らない…

2023年7月3日(月) 神 戸 餃 子 で 連 敗 す

今日からPHASE9をスタートさせる。 しのびよる老いとの攻防戦? いやいや、老いはいつも隣りにいる、気がつけば横に坐っている。 Pain is inevitable. Suffering is optional. 痛みは避けがたいが、苦しみはオプショナル(こちら次第) 村上春樹の「走るこ…

2023年7月2日(日) 半 夏 生

きょうは半夏生なので…蛸を食べます。明石の蛸でした。 おととい、小型のダチョウみたいな鳥が窓から覗きこむ夢を見た。 今朝もまた嫌な夢を見た。 夢の話は極力短く書きたい。 僕は青森にいた。 それも太平洋側の町にいた。 内陸へ入ると小坂という町があっ…

2023年7月1日(土) 🎵 トランクひとつだけで 浪漫飛行へ in the sky の時代

a K2C ENTERTAINMENT TOUR 2023 @神戸国際会館 いま思えばあの時代のBGMだった。 トランク一つだけで 浪漫飛行へ In The Sky 飛びまわれ この My Heart まさか…僕がこの曲を生で聞くとは、あの時代には想像もしなかった。 7月になった。 2023年の後半が始…

2023年6月30日(金) 鳥 が 来 る

つゆぞらの伊賀路を行く。 夢で目が覚めた。 うわああああああああ! と声を出した。 その声にヒロもびっくりして起きた。 こんな夢だった。 自宅(なぜか平屋の社宅にような一軒家)のドアがコツコツと叩かれた。 気味が悪かったので少しだけ開けて覗くとそ…

2023年6月29日(木) エ ア コ ン 記 念 日

富士通のノクリアというエアコン、Aircon の逆読みらしい。 エアコンを入れた。 この夏初めての稼働。 エアコンいいね、と言ったから6月29日はサラダ記念日 ではなくエアコン記念日。 夕食は珍しくホットプレートで焼肉だった。 ただし肉は少量、ほとんどが…

2023年6月28日(水) 「来年からやろう」は諦めることの近似値かも…。

きのう撮った合歓の木 花はもう終わりかけかな。 大谷翔平が27本目、28本目を打つ。 二本目は打ち損ないに見えた。 その打球がスタンドへ飛びこむ。 そして、投手として7勝目。 ふと想像する。 もし大谷がボンズの記録72本に迫ったら…ジャッジの去年の62本…

2023年6月27日(火) 短編小説「草すべり」再読

南芦屋浜にタイサンボクの白花が咲いていた。 日曜日は4人で中華、昨日は二人で2軒の立ち吞み。 体重が70.30と今月最重になったのはそのせいだろう。(主におとといの中華) 今日は完全休肝日とする。 信州2泊3日の日録を今日でアップ完了。 日録そのも…

2023年6月26日(月) 懲 り な い

年に5回くらいだが、かれこれ35年くらい通っている、 昨日中華を食べた。 自分なりに量をおさえたつもりでも、酒量はそこそこ飲んでしまった。 当然、翌朝は気分がすぐれない。 午前中はきのう送られて来た編集(済)動画のチェックをする。 訂正箇所をメモ…