ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年1月25日(木) 六 甲 山 霧 氷

六甲の稜線付近が今年初めて白くなった。

 

朝、冷えこむと朝風呂には入らない。

もうトシヨリだし、血管には自信がないので、体感温度の乱高下には臆病になる。

パジャマを着替えるときに裸になって体重計に乗るので同じかもしれないが。

思えば鉄筋コンクリートのマンションはそれほど冷えこまない。

新築のマンションなど今は断熱材も進化しているのでもっと暖かいのだろう。

体重はここ数日69キロ台が続く。

一月の平均体重を69キロ台のままキープしたい。

2月は68キロ平均、3月は67キロ平均が目標だ。

 

嬉しくて「ぷよねこ減量日記」にも霧氷の写真をアップした。

puyoneko2016.hatenablog.jp

今日はもともと金剛山登山の撮影予定だったが、昨日書いたように寒波襲来で回避。

在宅のまま、のんびり過ごす一日とする。

 

2日分の日録を埋め、老化防止にギターを弾き、ラジオ体操、四股踏み、ストレッチ。

隠居老人風にゆっくりと時は流れる。

ヒロがスイミングから帰ってからジョグを兼ねた買いものにエビスタ往復。

無印良品でマサラチャイ

・セリアで額縁(フォトフレーム)を2サイズ

ブックファーストで「暮らしの手帖」(クオカードで購入)

・スリーコインズ(300円均一)で耐熱ガラスのマグカップ

・御座候で御座候3ヶ(ヒロ所望)

計3キロを小走りで往復する。

行きに夙川ぞいを歩く。

カワセミちゃんを発見するも撮ろうとしたら逃げられた。

 

年末に今まで使っていたネコの絵の耐熱ガラス製のマグカップを割ってしまった。

コーヒーを淹れるときの計量カップ替わりにしていたものだった。

「ガラス製のものはいつか割れる」としばらくはスチール製のマグを使っていた。

金属製だと計量カップ以外に冷めた珈琲やミルクを電子レンジで温め直すことが出来ない。

そうそう、そういえば割れたねこマグはレンジ用にも使っていたのだ。

で、きょう耐熱ガラスのものを買い直した。

無印のものか、3コインズのものか。

安定感のある洋なし型(下ぶくれ)がいい。

3コインズで購入。

330円なので、いつか割れたら買い直そう。

 

左がきょう買った耐熱ガラスのマグカップ洋梨型です。

そういえばこの左のグラスもヒロが洗ったときに割れてしまった。

 

「春になれば」#2、「ゴールデンカムイ(アニメ版)」#1、「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」#1、「ドキュメント72時間  琵琶湖畔 あのベンチで」計4本を観た。

見るべきコンテンツ過剰で追いつかない。

 

夕食はハヤシライス+てん(食べものではありません)

 

買いものの帰りに近所の古い食堂の前で足が止まった。

ここ僕がこの地に引っ越す前からずっとあるよね。

近所過ぎて入ったことがないけど店構えに惹かれる。

どんな人がやってるのだろう?

いくつくらいの人なんだろう?

メニューは何があるのだろう?

トリエ食堂さんは鳥江さんだろうか?酉江さんだろうか?

今は近所の食堂へはどこへも行かない。

独身時代なら必ず行ってただろうけど…。

 

今は便利。

調べたら…あった。

トリエ食堂 - 香櫨園/食堂 | 食べログ

メニューを見ると麺類の先頭に「鍋焼きうどん 650円」とある。

お酒はビールと酎ハイ、清酒(小)が300円となる。

1000円あれば鍋焼きうどんで飲めるという寸法。

寒いうちに行こう!

とはいえ、自宅に近すぎてわざわざ夕食キャンセルしないといけないのがハードルです。