ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月30日(土) そこそこ仕事の師走三十日

昼は牡蠣フライ、シーズン初かもしれない。 昼ごはんは牡蠣フライだった。 6個ほどあったが生キャベツとともに完食。 ボーマン不安、ここんとこ暴れないでくれている。 26日に天理へ往復、27日は夕方神戸を走って中華「唐子」と日本酒「みずかみ」と二軒で…

2023年12月29日(金) 三十年目のマッカラン 「変わらんな、去年といっしょや」

「マキショウ」にて竹鶴の燗酒 米の香りとエキスが溶け込んでいた。 今日は午前中は自宅、午後から出る。 ユニクロのリサイクルボックスにトートバッグ一袋分の衣類を放りこむ。 保温力のなくなった20年前のダウンやファーフリースやくたびれたカラージーン…

2023年12月28日(木) 年の瀬  最後の散髪 最後のインディアンカレー

ユイ西梅田店、いつまでここで散髪できるかな? 年の暮れ、寒くない。 今日はあえて何の予定も入れなかった。 仕事もドカーンとはせずに、ちびちびと進めてゆく戦略。 これもトシの功。 そうそう、昨日散髪の予約を入れていた。 午後3時から駅前ビルのユイ西…

2023年12月27日(水) 月は東に 日は西に

神戸製鋼所あたりに満月が浮かぶ@神戸大橋 (菜の花や) 月は東に 日は西に 与謝蕪村 *蕪村が摩耶山で詠んだ句、ちなみに「春の海…」は須磨の浦で詠んだ。 午前中は日録を記し、午後から大阪マラソンのリサーチで対象者に電話する。 iPhoneをスマホスタン…

2023年12月26日(火) 天 理 を 訪 ね る。

一酒一肴コレクション@豊祝 大和西大寺駅店 年末恒例となった大先輩の玉戸翁(78)宅へ行く。 少し迷ったが、天気も良く寒くもないのでブロンプトンで行くことにした。 阪神なんば線に積み込み、大和西大寺で乗り換え平端、天理線に乗り換え近鉄天理駅。 ブ…

2023年12月25日(月) カセットテープが聴けない! でも、もう聴かないか。

レコード盤と同じく高値で買い取ってもらえるらしいが… ヴィム・ヴェンダース監督 「PERFECT DAYS 」で主人公(役所広司)がトイレ掃除へ行く通勤時にカーステレオで聴くのがカセットテープだった。アニマルズ「朝日のあたる家」、オーティス・レディング「ド…

2023年12月24日(日) き ょ う は 短 く 。

去年に続きヒロがクリスマスカラーのロールケーキを自作する。自家製の中ではトップクラスの美味しさ。 今日は短く。 朝から3分番組の編集。 ここんとこ編集マンはずっとAZさんで、慣れてるから任せるとこは任せて楽する。 高校駅伝やらラグビーの神戸と東…

2023年12月23日(土) 盛りだくさんのイブイブは…

何か旅やイベントごとや、いい映画を見たりすると御留書の更新が滞ってしまう。 トピックは、もうひとつのブログ「ぷよねこ減量日記」に任せておいて、この御留書は翌日までにアップしたい。 日々御留書は写真少なめ、文章短めで、サクサクと進めていこう。 …

2023年12月22日(金) 「首」とオオカミ@西宮北口、サウナで血流活動 などなど

「首」 戦国時代、男はみんな外道だった という設定で描いた歴史もの(?) のんびり起きる。 午前中は日記を書いて過ごし、午後イチで西宮ガーデンズへ。 TOHOシネマで北野武監督「首」を観る。 見終わりアクティ西宮のジュンク堂を徘徊、クオカードで2冊…

2023年12月21日(木) Baby, It’s Cold Outside(外は寒いよ)

芸文センターの冬 「Baby, It’s Cold Outside(外は寒いよ)」 冷えこむ。 夜に自転車に乗っていると、半袖半パンでいるようにスースーする。 寒さが身にしみる。 若い頃は、いや、ついこの前まで冬は一番好きな季節で、辛さはまったく感じてない冬型の人間…

2023年12月20日(水) 仕事納めではなかったか…

ドキュメント72を毎日2本ペースで観ている。 先週の金曜日(15日)でほぼ今年の仕事納めだと思ったのに、働いている部署はまだまだ忙しく、 それに同調するように高齢労働者にも圧が加わる。 血圧も上がるわ。 今日は午後イチでニュース班会議、夕方から大…

2023年12月19日(火) のんびりしてるのに高血圧ボーイ?

この表示を見てさらに血圧が上がる。 高松一泊二日のお気楽ひとり旅から帰る。 今日はとりてててやらねばならない案件はないので終日のんびりする。 先週の健康診断で血圧が高かったし、ちょっと心配になった。 のんびりしつつ昼食後、血圧を測ってみた。 な…

2023年12月18日(月) 高松一泊二日ひとり旅 Day2

かけうどん小@さか枝 280円 生姜を効かせて。 高松のホテルで目覚める。 昨日は痛飲、ってほどでもないか。 23時過ぎにラーメンを食べて、ホテルに戻り、大浴場であったまって寝た。 今朝は快晴、予報では曇りだったがラッキーだ。 朝はジョギングするつも…

2023年12月17日(日) 高松一泊二日ひとり旅 Day1

元カメラマン&編集マンがオープンしたジャズレコードの店「フィフティ/Fifty」 高松へ一泊二日のひとり旅。 退職した友人がジャズバー(喫茶)をオープンしたので開店祝いで吞みに行く。 ただそれだけの目的で、何をするわけでもなく、急ぐわけでもなく。 …

2023年12月16日(土) 「お金はないけれど、時間はあり、カラダはまだ動く」

ここにもあった選ばなかった(選べなかった)もうひとつの人生が…。 急きょ、明日から一泊二日の高松行きを決行する。 いやいや、決行だなんて肩に力の入った旅ではないね。(笑) 元カメラマンの友人が退職してジャズバーをオープンしたのでお祝いに飲みに…

2023年12月15日(金) ほ ぼ ほ ぼ 仕 事 納 め か ?

朝は食べず、昼前にこのシンプルな朝食 最高気温20℃とは…。 重ね着していったものの、ほとんど脱いでデイパックに仕舞う。 朝イチで組合の健康診断。 身長が166.3センチと学生時代より3センチ近く低くなっていた。 健診会場は空いていた。 西宮市役所の4階…

2023年12月14日(木) ゴースト血管を再生させるには…

昼ごはんは豚の生姜焼き きのうポスプロ編集が済んだので今日はゆるめの仕事日。 ナレーションの校正、清書と番組会議くらい。 ここんとこ寒くはないけど、高齢者になって耐寒力が落ちているのを実感している。 要するに血行が悪いのだ。 循環器(心臓)の力…

2023年12月13日(水) 気 分 は … 〇 〇 の 時 代

長編小説はKindleに限る。 堪能した今村昌平「童の神」とトイレ本の吉田修一「うりずん」を読了。 「うりずん」はスポーツをテーマに街場の写真と掌編の組み合わせで構成された本。 80年代あたりに雑誌に連載されていた山際淳二や景山民夫のミニストーリーと…

2023年12月12日(火) こんな夜更けに中川家ブルースかよ…!

写真を撮らなかったので昨日アップした「ぷよねこ減量日記」より、六甲の茶屋の鍋焼きうどんの写真です。 puyoneko2016.hatenablog.jp 朝、雨は上がっていた。 今日はテロップ原稿を書いて、あすのポスプロ編集の準備に出社して…。 ゆるく過ごす。 ずっと曇…

2023年12月11日(月) 二 夜 連 続 の す き 焼 き

午前中に病院通い。 8月に脳のMRIを撮った渡辺心臓・脳血管センターへ定期健診。 その時、動脈硬化が進行していると指摘されて、また半年後に調べましょうと言われたのだ。 定期健診と言っても何かを調べるわけではなく、血液サラサラにする薬を出してもらう…

2023年12月10日(日) ア ル 中 で は な い け れ ど …

てんの誕生日祝いにフルーツケーキを焼きました。 朝から出勤、一日がかりで編集。 …そんなつもりだったが、起き抜けで朝1時間ほどかけて構成を決めておいたので、 対談そのものを繋ぐのに時間がかからなかった。 30分くらいの収録を6分半にする。 あとは…

2023年12月9日(土) 夕方以降には向いてない作業

保護犬保護猫のイベントで買ったポーチに入っているのは…? 天気がいいので昼ごはんの前に御前浜に行く。 海が近い。 自宅から波打ち際まで300ヤード(270m)ってとこだろうか。 陽だまりでラジオ体操第2をして、四股を踏む。 昨日の「滝を見にいく」日録…

2023年12月8日(金)  “ 滝 を 見 に い く ”  確信犯的なサボりの一日

紅葉を期待して行ったが…冬枯れの箕面の大滝 滝を見にいく : 作品情報 - 映画.com 本日録は上記の映画作品とはまったく関係ありません。 当日録が勝手にタイトルをパクっただけです。 おとといが編集、きのうはインタビュー収録。 今日は確信犯的にサボろう…

2023年12月7日(木) しばし、ボーマンから遠ざかって体重増

今日も徘徊@京橋かいわい 体重増加の傾向。 11月の半ばからずっと70以下だったのに、ここ3日は70.10、70.35、70.35とカレンダーに赤い字が続く。 夜、吞んだときに炭水化物(糖質)で〆るとこうなる。 食べたら当然増える。 ここ数日、ボーマンは免れてい…

2023年12月6日(水) 今は…このゆるい流れに身を任せている。

大阪駅前第一ビルのウエダ商店の入口、雑然さが好ましい。 今日は終日編集。 …とは言っても集中したのはアームレスリング対決の1時間くらい。 あとはYou-Tube用の対談のほぼノーカット版をつなぐべく編集マンのAZさんにお任せでした。 その間に明日の取材準…

2023年12月5日(火) 「やっとるか」「やっとるぞ」「がんばれよ」「よ〜しきた!」

今日はこの子が我が家に来て19年目の記念日、シフォンケーキを焼きました。 ぬいぐるみのハスキー犬はシアトルのワシントン大学で2004年12月4日に買った。 一日遅れの誕生日会(購入日)で覚えたレシピでヒロがシフォンケーキを焼いた。 2004年といえばアテ…

2023年12月4日(月) 地下の迷宮 梅田ダンジョンを徘徊する。

年の瀬に街を歩くとクリスマスソングが聞こえてくる。 「サンタが街にやってくる」や「赤鼻のトナカイ」、「ママがサンタにキスをした」に包まれながら、 地下街や百貨店やショッピングモールを歩くと幸福感を感じる。 なんだか、これって昭和の幸福だよな、…

2023年12月3日(日) 丹波立杭の郷へドライブ

きのう思い立って丹波立杭陶の郷へ行こうと決めた。 もともとは虚空蔵山(592m)へ登ろうと思っていた。 (三田市と丹波篠山市の中間あたりにある) 6月にこの立杭の郷にある県立陶芸美術館を訪れた時にレストランでランチを食べて美味しかったのと、 そこ…

2023年12月2日(土) すみっコぐらしの土曜日

夕食は石焼き炒飯とにゅうめん。 午前中に編集(済)の映像をチェック。 いくつか手直しを書いて担当Dに返送する。 手直ししたものを2時に局で映像チェックする予定だったがパスさせてもらう。 ラインで「体調イマイチなのでファイル便で映像を送ってもらえ…

2023年12月1日(金) 千日前で3軒 「えん」「川名」「夕顔」

ボーマンもない。 まだ失敗もしてない。 疲れ果ててはいない。 新しい月の始まりだもの。 な〜んで相田みつお風に始まった師走。 穏やかに過ごせるか、波風立つかはあしたの心であります。 朝イチでナレーションの校正作業。 午後イチで番組ラインナップ会議…