ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年1月17日(水) ホワイティ梅田を徘徊す。

鍋焼きラーメン@堂山食堂

 

朝イチで頭をスッキリさせて、次期PHASEのことを30分だけ整理した。

とはいえ、最近また脳のフリーズ現象が起こる。

脳の膨満感?

たしか去年の1月中旬にもあったような。

 

昨日の寒空とは変わって今日は雲ひとつない快晴。

3キロだけ走る。

昨日、飛び交っていた鵜の集団はいなかった。

 

御前浜ビーチ、きょうは快晴。

オオキバナカタバミ、年中咲いているような気がする。

 

ポスプロ編集@東通

テロップなどを入れこんだ映像のチェック。

1月中盤のヤマ場は今日かな。

意外と早く終わってホッとする。

さて、今日も飲む日と決めた。

梅田へ戻り地下街を徘徊する。

 

「大御所酒場」が「玉の光」に変わったのは知ってたが、しばらくは行列が出来てたので入ることはなかった。

A部夫妻が行ったらしく、気に入ったとラインに届いた。

空いていたので入った。

美しい白木のカウンターで高級感ある立ち吞み。

価格が一番安い純米吟醸クラシック(グラス400円)を注文する。

濃いアテに合うどっしりした純米酒とある。

フルーティさを少し抑えてあってなかなか旨い。

京おでんの焼き豆腐としらたきで飲む。

 

はじめての「玉乃光」です。

一酒一肴は…玉の光純米吟醸クラシックと京おでん

 

隣りに身なりの良さそうな勤め人2人組が来る。

空いているのにわざわざ隣りに?

一人が「玉の光ください」と。

店員が「お酒は全部玉の光なんです」

「あ、そうか」

 

同じクラシックをもう一杯と天ぷらを2種。

天ぷらは塩か天つゆでいただく。

いかは塩、たまねぎは天つゆで。

ちょっと衣がベタっとしていた。

おでんの勝ち。

 

一酒一肴は…同じくクラシックといかと玉葱の天ぷら

お勘定は2000円だった。

暗算で計算したのは1600円だったが…400円はチャージかな。

そういえば甘酒が出たな。

暖簾を出てレシートを見た。

純米吟醸クラシックが@3になっていた。

すぐに戻ってレシートを見せる。

「飲んだのは2杯なんですが」と。

400円 戻って来た。

 

〆は決めていた。

この冬は鍋焼きがマイブームなのだ。

ま、この冬に限らず寒い時期は鍋焼き愛が高まるのだが。

平松洋子さん風に言えば「鍋焼きラーメンを堂山食堂で」

鍋焼きラーメン高知県須崎のご当地B級グルメ

鍋焼きブームなので、「ぷよねこ減量日記」に書こう。

 

名物ハムカツ Kindleで「徳山道助の帰郷」を読む。


ほろ酔いでユニクロへ。

濃いめのグレーのデニムジーンズを試着して2本購入。

西宮のドン・キホーテで焼酎「博多の華」の2リットルパックを買う。

焼酎ロックを飲みながらNETFLIXで「春になったら」の第1話を観る。

膵臓ガンで余命3ヶ月という設定。

余命3ヶ月の膵臓ガン患者があんなに元気でいられるのだろうか。