ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月23日(金) 面倒くさいに抗うこと

無性に餃子が食べたくなる日がある。でも、このタイプじゃなかった。 以下、iPad Airに手書きでメモったこと。 トシを食うということは、面倒くさくなってゆくことだと思った。 行動のペースが落ち、エリアは狭くなっていく。 スピードが遅くなることは必然…

2023年6月22日(木) 怪 物 〜 上諏訪の湯上がりの風のやうな〜

*御留書が一週間遅れになってます。これは先週の木曜日のできごとです。 戦国時代の小説を読んだり、城郭の紀行番組を観たりしてて思った。 人が老いるということは、城や砦が落ちてゆくのと似ているな、と。 弱点はある程度わかっていて…たとえば僕の場合…

2023年6月21日(水) 夏 至

ボーマンから復活、さて今日から一日一本劇場で映画を観るのだ。 眼鏡堂氏からの奨めもあり、撮影と監督が旧知の三木慎太郎であることもあり、観ておこうとTOHOシネマ西宮へ。 権利関係もあってか3週間限定、特別料金は2200円、シニア料金も2200円! 高いな…

2023年6月20日(火) 膨満感  必要悪として、リミッターとして。

自宅のアサー! 3日ぶりの朝風呂。 薬草湯につかり、洗髪し、髭を剃る。 チョー気持ちいい! そして、フレンチトーストと淹れたての熱い珈琲。 ごはんのときにヒロと今回泊まったペンションのことを話す。 16年前と何らリニューアルのない ペンション西川 …

2023年6月19日(月) 東信州2泊3日 Day 3 (湯の丸高原〜池の平湿原〜海野宿〜松本) 

山旅3日目もよく晴れた。 そもそも今回の目的地は二つだった。 ・浅間山を展望する黒斑山に登ること ・米子大瀑布を見ること で、きょう最終日は米子大瀑布へ行く…つもりだった。 ナビでサーチしたらこのペンションから米子大瀑布まで2時間、米子大瀑布か…

2023年6月18日(日) 東信州2泊3日 Day 2 (湯の丸高原〜黒斑山〜湯の丸高原) 

どかーんと浅間! 車坂峠から浅間山の外輪山最高峰の黒斑山(2404m)に登る。 眼下に絶景、足もとに高山の花々、眼前にどかーんと活火山。 僕らにしては珍しく日曜日の山でしたが、満足度120%の山行でした。 【行動ログ】 西川ペンション〜[レンタカー]…

2023年6月17日(土) 東信州2泊3日 Day 1 (松本〜美ヶ原〜湯の丸高原) 

美ヶ原高原レンゲツツジ群落にて@袴越 6時半起床。 関西地方は快晴、現地信州の天気予報は良し。 土曜日、JRも遅れず新大阪から予定通りの「のぞみ302号」自由席に乗車し朝食弁当を食べる。 名古屋駅にも遅れずに到着。 9時発「しなの5号」の乗客となる…

2023年6月16日(金) インターバルなし

昨日、ヒロにメールして、初夏の信州遠征の日程をいくつか提案した。 土日月火水木のどこか3日間だったらどこがいい?と。 「月曜はグリーンコープの配達があり、水曜日に排水口のクリーニング業者が来るので水曜はダメ」と返信。 月曜日中に帰らないといけ…

2023年6月15日(木) トシヨリはいつもどこかが不調

トシヨリにはいつもどこか不調なところがあり、痛いところがある。 不機嫌にならない程度のそれであったら御の字だ。 僕の場合は胃腸に不安があり、ときどきガスが溜まり苦しむ。 自業自得ではあるので文句は言えないし、運命を呪ったりはしない。 気にせず…

2023年6月14日(水) つ ゆ ぞ ら

曇りときどき雨の梅雨空が続く。 いっきに湿度が高くなった感覚がある。 不快指数が上がる。 でも、きょうは休養日。 3月から6月の半ばまでそこそこ忙しく過ごした。 そこそこ、ですが。 ストレスもそこそこあるので、何かで発散したい。 いくつかのアイデア…

2023年6月13日(火) 医療、美術、配布、音楽…と濃厚な一日

一時間目は美術、二時間目は音楽でした。 嬉しいことにじわじわ仕事関連のタスクが減ってゆく。 3月から続いていた波が収まりを見せていく。 さみしくはない。 全然さみしくはない。 今日は仕事以外のタスクやイベントが詰まった一日。 午前中に内科クリニ…

2023年6月12日(月) 雨も降らぬか 君を留めむ

雨の日のクチナシの花、かなしくも美しい。 自分にもう攻撃権はないって感覚はいつもある。 少しくらいは淋しい気持ちもあるが、反面 安堵もしている。 あれこれ悩まず気楽だ。 攻撃するってことは失点も覚悟しなきゃいけないってことだし。 66歳、人生のエ…

2023年6月11日(日) きのうはバーニーズ、きょうはハスキー

夕暮れの御前浜、図書館で借りた「西宮市の昭和」という写真集によると、 この浜はかつて海水浴場であり、マリンプールがあり、演芸場や音楽堂があった一大レジャーゾーンだった。 それを知っているのは七十代以上の人だろう。 戦前から戦後、高度成長期の昭…

2023年6月10日(土) 半休養日のささやかな愉しみ

ひとつ峠を越えたので今日は半休養日とする。 完全休養日にしてしまうと不安なので仕方ない。 いざという時の瞬発力(ふんばり)や集中力(ねばり)がないという自覚がある。 マラソンの距離でいうと3㎞くらいでも前に進めておく感じ。 というより停まって…

2023年6月9日(金) いまを大切に、いまを幸せに思うこと。

タイトルベースが満員電車の車内みたいになってしまった。(笑) 映画「アバウトタイム」の主人公の実家が英国のコーンウォール半島で、 映画の中にコーニッシュマグ(陶磁器)がちらっと映った。 しばらく使わないでいた青と白のツートンマグを使って珈琲を…

2023年6月8日(木) 失って気がつき、しみじみ思い出す。

最近、マンションの屋上にイソヒヨドリの番(つがい)が棲みついている。 気がつけば…今日は一歩も家を出なかった。 6月に入っても暇にならない。 そこそこ疲れていることは自覚しているので、この判断は正解だと思う。 40代のころはもっと仕事量も多かった…

2023年6月7日(水) ミニサイズの時代に一抹の寂しさありて

午前中はテロップ原稿を追いこむ。昼ごはんの主菜はそら豆とちくわを揚げたもの。これはビールのつまみとしては最高。 今日は一日の終わりから遡る。 午後からのポスプロはそこそこ時間がかかり、終わったのは19時を過ぎる。 きのう食べた京橋駅のカレーうど…

2023年6月6日(火) 「未来から来た人間だと思って日々を大切に生きる」

これは何だ? ことし二月の終わりくらいから三月、四月、五月と何かに追われて過ごしている。 その忙しさは耐えがたいことでもなく、大きなストレスでもないのだが、時に嘆いたりボヤいたりする。 実は当人比でも、忙しいと表現するに値しない程度なのだが……

2023年6月5日(月) 何を始めるでもなく…ぐずぐずとしている。

毎日、予定外のことをして、愉しんでは、そのたびに疲れてゆきます。 きょうは半分休養日みたいな気で目覚める。 やっておかねばならないことは…あるな。 あるけど密ではない、という弛みはある。 朝、目が醒めて、iMacを起動させて…グズグズとしてしまうの…

2023年6月4日(日) 編集2日目は…確信犯で再びスタジアムへ

ケロッと3連覇を果たした20歳、先週の関西インカレでインタビューした娘です。 朝食にいかそうめんが出る。 ここんとこ旬なのか、剣烏賊が安いらしい。 といってもそこそこの値はする。 2尾で680円という破格値だったのでヒロがスーパーの担当に聞いた。 …

2023年6月3日(土) 気もそぞろ…雨上がりの観戦日和に誘われて

初夏の青空、空気はひんやりして最高の観戦日和 “きょうは死ぬのにいい日” by アメリカ原住民 陸上の関西インカレの編集を始める。 午前中は応援風景の映像を編集のAさんに抜き出したりしてもらっておいて、iPadで構成を立てる。 午後から合流、二人のルー…

2023年6月2日(金) どしゃぶりの金曜日

予報通りずっと雨。 陸上の日本選手権のチケットを2枚購入してるけど尻込む。 いっそ中止にしてくれたら払い戻しがあるのにと期待したがどしゃ降りの中で始めてしまった。 そこら中で警報が発令、半端ない雨で選手がかわいそう。 午前中にナレーションの校…

2023年6月1日(木) ね む い

バックパックのストラップの破損した留め具 何て呼ぶのだろう? 日、バックパックのストラップの留め具が破損した。 応急処置でストラップを結んでおいた。 5月まで使ってたカリマーがあるのでプラスチックの留め具は交換出来る。 でも、留め具のこの部分が…

2023年5月31日(水)  五 月 の つ ご も り

初の「こてつ」、そのあと「初音」でレモンハイと串カツ2本。 あっという間に5月が終わる。 心臓冠動脈の検査に始まり、六甲ハイクでクリンソウやニセアカシアを愛で、陸上のグランプリシリーズを観戦、 翌週は目の定期検査や映画館の爆音上映でJAZZを堪能…

2023年5月30日(火) 梅 雨 の 備 え

キャンティ、エスカルゴ、青豆、ボロネーゼで2200円の独宴 梅雨らしい天気が続く。 あすは回復して 梅雨の晴れ間 となるらしい。 携帯しているモンベルのトレッキング用の折りたたみ傘の骨が一箇所折れたままだ。 新しいものを買おうかとモンベルストアへ行…

2023年5月29日(月) 梅雨入り、そして東住吉区で蕎麦吞み

ときどき心配になることがある。 脳やら心臓やらいろいろとチェックした。 シリアスな病気は見つからず、不安は多少解消した。 でも、僕は47歳の時に過労と不摂生で血糖値が爆発的に上がり、糖尿病と診断されて一ヶ月入院した人間だ。 入院中、もうお酒は飲…

2023年5月28日(日) 不 完 全 休 養 日 … ?

夕方、散歩から帰ると自宅マンションにイソヒヨドリの雄が… 見上げると雌がいた!プレゼントをくわえて求愛中でしょうか。 きのうで4日連続のスタジアム勤務を終えて今日は休養日。 昼はきのうのカレー。 旨い。 しくもコーヒーでエチオピアとグラテマラを…

2023年5月27日(土) 関西インカレ@ヤンマースタジアム DAY4

4日間、優勝者インタビューをしたポジションから見た風景 義姉がお泊まりなのでヒロの部屋で目覚める。 ちょっとした外泊気分。 7時前に起床、7時半に出る。 この4日間、天気に恵まれた。 9時前にスタジアム入り。 10000m競歩から撮影する。 優勝者の…