ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年4月28日(日) 夜ドラ『VRおじさんの初恋』を観る。

NHK夜ドラ「VRおじさんの初恋」を15分×4話、1時間分観た。 ここんとこ健康不安鬱なのだ。 季節の変わり目だし。 もちろん健康不安は山ほどある。 トシヨリだもの。 脳、心臓などの血管、内臓(消化器)のガスだまり痛(ボーマン)、目、耳、歯 、認知症etc.…

2024年4月27日(土) 枯れて行く途上の “ 鬱 ” なのかな?

朝から出動。 陸上の中長距離記録会のライブ配信の仕事で滋賀の立命館大学へ行く。 JRの快速で南草津駅へ、勝手な思いこみで予定より1時間早い快速に乗る。 思えば、この手の思いこみがミスにつながる伏線だったのかも。 駅から近江鉄道バスで10分ほどで…

2024年4月26日(金) 後悔するほどプレータイムは残っていない。

遅めの朝ごはんは洋風牛丼(ライス少なめ)と味噌汁でした。 朝、もともと高めの血圧が160-100くらいになる。 一カ月以上、内科の定期診察を確信犯でサボってた。 薬を飲むと確実に下がるというわけではないので、「切れてしまった!」という思いこみもある…

2024年4月25日(木) 導かれたように乗り過ごす?

一昨日と同じアングル、緑の勢い、綠勢(造語)が増している。 きのう一山を越えた。 大した山ではないけど老体にとっては一安心。 昨日ポスプロ編集したが、今日になって「あ、あの映像があった!」と思い出す。 他人の取材した素材で作ると、まま こういう…

2024年4月24日(水) 一山(ひとやま)越したか?

明け方、夢で目が覚めた。 5時台だった。 自分にしては珍しい。 作業が進んでない焦りなのだろう。 夢の内容は詳しく書かないが、自分がいつのまにか “タオル泥棒” にされていた。 ふたたび布団に入り、7時過ぎに起きる。 テロップ原稿作業にとりかかる。 …

2024年4月23日(火) 若葉とうらはら、ポンコツ化が顕著に

大阪ビジネスパークの欅並木を歩いて出勤する。 桜が終わるといつも ハッとする。 いつのまにか視界が緑に覆われている。 天地真理が脳内再生された。 マイナーコードの愁いを秘めた歌。 若葉が街に 急に萌えだした ある日私が 知らないうちに あなたのこと…

2024年4月22日(月) 昨日の作業を無駄にする。

欅並木が美しい。欅の新緑は今頃の色合いがベストかな。 キーボード案件が落着して安堵するも、まだまだ油断は出来ない。 発生理由がわからないだけに、次にいつ起こるかもしれぬ。 スッキリと解決したわけではないのだ。 キーボードがまた突然iMacとつなが…

2024年4月21日(日) 一 件 落 着

朝から雨、雨を突いて駅まで自転車をこぐ。 今日から2日間の編集が始まる。 冒頭にいろんな選手の映像を入れる構成なのだが、いいカットを見つけるのに手間がかかる。 1分半ほどつなぐのに3時近くまでかかってします。 そこから本編だが…。 脳の情報処理…

2024年4月20日(土) 今 や る ? 今じゃないでしょ。

イングリッシュマフィンと自家製ママレード、最高の朝食です。 明日から2日間(日曜、月曜)は終日編集。 67歳になって初めての番組編集か…。 確実に歳を重ねていく動かしがたい現実を受け止める。 老いて筋肉が衰えるように、この程度の仕事も少しずつ重荷…

2024年4月19日(金) 新緑の武庫川渓谷廃線跡を歩く。

*4月20日以降、編集準備作業、iMacのキーボードのトラブル etc. で日録が渋滞しそうな気配。 生存確認替わり に写真のみアップしていきます。 しばらく見なかった…。お元気そうで何よりです。 ご夫婦も円満そうで何よりです。 初夏の青空がひろがる。 午前…

2024年4月18日(木) ことし初めて映画館へ行く。

「パスト・ライブス / 再会」 @TOHOシネマ西宮 ことし、何と、初めての映画を観た。 4月半ば過ぎに一本目、近年なかったこと。 言い訳も何もありません。 気がつけばそうなっていた。 老いか、時代か、確かな理由はない。 ああ、そろそろ映画館へ行こうと…

2024年4月17日(水) 地震が起こるとamazonでポチるという法則

寝起きの体調が悪い。 深酒したような気分の悪さではないけど、身体の重さが半端ない。 ハードな運動をしたわけでもないのに…黄砂のせいか? それでも朝風呂に入って、珈琲を飲んで、トーストを半分食べた頃には多少は軽くなってる。 つまりエンジンのかかり…

2024年4月16日(火) 長く寝ても…昼寝しても…体調がいいわけではなく

朝から体調が優れない。 寝こむほどではなく、スッキリしないという状態。 若い頃は何年も朝刊配達のバイトをしていた。 生まれたての一日、朝が気持ちいいのは知っている。 いつのまにか仕事が夜型になり、朝型のライフスタイルは霧散した。 新聞配達は強制…

2024年4月15日(月) 今週のテーマは “ 生活を整える ”

桜散る夙川を鯉が泳ぎ始める。 今週は番組のオンエアがない週なので余裕はある。 あるが、翌週は自分で編集して仕上げるので準備作業がある。 現役で仕事するとはこういうことか。 もう仕事なんか辞めちゃってのんびり生きたいな、と正直な思う。 元気そうに…

2024年4月14日(日) ワンマンクルー と “気がつけば…”案件

大阪のスタジアムで出雲のレースをライブで観る。 スエットパーカーで出るが、ヒロが「今日は暑いよ」と言う。 初夏の陽気、厚手の半袖Tシャツをデイパックに詰めておく。 案の上、会社に着いたときは暑くて半袖に着替えた。 通勤路にある東三公園、有名で…

2024年4月13日(土) 🌸 最終章 ことしも近場の “ 楽 園 ”

朝、「チコちゃんに叱られる」で「蛙化現象(かえるかげんしょう)」についての問題が出た。 蛙化現象とは? いろいろな解釈が出てくるが、これがわかりやすいかも。 蛙化現象とは、片思いしていた相手が自分に関心や好意を持った途端、相手に対して嫌悪感を…

2024年4月12日(金) 光と影、桜と緑、絶妙な配色。

春のひだまりで読書する異邦人 …というか近所に住んでる人かな。 体重は70.15キロ、昨日と変わらず。 夜更けにNスペを観ながら赤ワインを飲んでしまったので、ヘンテコな動きをして寝たが目覚めはイマイチ。 飲まないで寝ると8割方目覚めはいい。 100%では…

2024年4月11日(木) しばしヘンテコな動きをしてみる。

NHKスペシャル『Last Days 坂本龍一 最期の日々』を観た。 散髪だけのために大阪へ出た。 いつものユイ西梅田店。 坂本教授を真似ていつもより後を刈り上げ気味にする。 これも「#更新」のひとつ。 さっぱりしたが、もっと刈り上げても良かったな。 散髪、…

2024年4月10日(水) 季節が進み、一目盛り光量が増す。

最近「更新」について考えている。 コロナ禍が始まった2020年に引っ越し以外で人生最大の 断捨離 をした。 もう無理やり捨てなくていいなと思う。 ある程度、身の回りがすっきりする程度の断捨離が出来たら、もう増えないようにすればそれでいい。 ミニマリ…

2024年4月9日(火) なにごとも終わる、終わりは救いでもある。

桜の季節も最終章、フィナーレを迎え、身の回りの世界が艶やかになってきた。 ことしは山の桜は咲くのだろうか、と不安視していたが玄関ドアを開けたら…!!! 黄砂が消えた。六甲の山肌にくっきりと桜が浮かび上がる。 六甲の山肌にサクラ色のラインが浮か…

2024年4月8日(月) こんな夜更けにプールかよ。しかも雨だし。

今日のイソヒヨドリ君、もうすぐ雨が降るってよ。 きょうもほぼ休養日。 午後から崩れて雨模様になる。 今日もしこしこと動画編集&記事アップ。 間もなく5年目になる愛用の iMac 27inch 2019 early も動きが鈍くなってきた。 メモリーを32GBにアップしてい…

2024年4月7日(日) なぜか新大阪、なぜに新大阪

新大阪駅構内の飲み屋街 旧態依然が落ち着ける。 今日はオフ、休養日とする。 昼間は動画編集して過ごす。 え?これって休養日じゃないじゃん。(笑) 夜はなぜか新大阪駅で吞み会。 ゴルフ中継で来阪したTK彩さんを囲む会的な。 編成局の偉い人になったM氏…

2024年4月6日(土) 桜 🌸 満開、人生でいえば大学生だろうか…。

京都インカレ、取材者も少ないのんびりした大会でした。 今週3つ目の取材。 きょうも初日に続き京都、西京極陸上競技場、いまは「たけびしスタジアム京都」。 京都の大学対校陸上、京都インカレです。 火曜日に入学式を撮影した二人の新1年生の実戦デビュ…

2024年4月5日(金)  更 新 願 望

駅まで、駅から 通勤路が素晴らしすぎる! 朝の時間がないと日録の更新が止まる。 日録を書くのはなぜか午前中にしか出来ない。 今日の午前中は動画編集をしてしまったのでまた日録が溜まることになる。 NHK「あさイチ」で『わたしの台所物語』という企画が…

2024年4月4日(木) 兵庫インカレ@万博記念競技場 *合間に花見

万博記念公園、ここらは54年前、何のパビリオンがあったのだろう? 今日は6時半起き。 隔日で取材、きょうは万博記念競技場で兵庫インカレの取材。 基本的に忙しいのは嫌いだなと思う。 不労所得のない貧乏人が贅沢言うな、と心の声が言う。 自分の体力、脳…

2024年4月3日(水) 始めてなきゃいけない。

ことし3度目のインディアン、いずれもスパゲッティ。 今朝も鈴のような声でイソヒヨドリが鳴いている。 午後から出社、今週は一日おきに取材がある。 京都、吹田、京都と週3日はそれなりに堪える。 中日があるのは助かるが終日休めるわけではない。 きょう…

2024年4月2日(火) 人生はまだ十八年なのか…!

イソヒヨドリくんの美しいシルエット いま、つがいで巣作りしてます。 早朝5時半起床、きょうは大学陸上の選手の入学式の取材で京都へ。 タクシーの運転手が途中で道を間違えてアポの時間に遅れるトラブルあり。 大津周りで京都市内入りする。 スケジュール…

2024年4月1日(月)  春  風

4月始まる。 朝ドラ「虎に翼」始まる。 主人公(伊藤沙莉)がお見合い嫌さに家出して大阪へ行くと言う。 「大阪なんか行ってどうするつもりだったんだ?」 「梅丸歌劇団へ入る」 ヒロが吹き出す。 何で? 聞けば、前作「ブギウギ」の主人公(趣里)が入った…

2024年3月31日(日) ふ、また生き残っちまったな…。

マンションの屋上でさえずる青い鳥(イソヒヨドリ) PHASE (1/1-3/31)が今日で終わる。 また生き残っちまったな。 きょう日曜日は曇り空、サクラが咲けば花曇りだ。 もう外国旅行できないかも と思う理由の一つにネット環境があるのでは?と思う。 日本に…