ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年3月30日(土) 黄砂よ、我がささやかなる更新を妨げる勿れ

前々夜に見た「ドキュメント72時間」、以前にも見た記憶があるが…楽しめた。 春は加速する。 黄砂で景色が霞む。 サクラが満開、あるいは花見が出来るのは4月に入ってからだろう。 今日はセンバツ準決勝、MLBを見たり、NPBのデイゲームを見たり。 4…

2024年3月29日(金) spring has come  いっきに春!

ことしはすでに3ヶ月で6回目の美術展です。 Spring has come いっきに春が来た。 そんな感じの一日でした。 体重が増えた。 71.40キロと去年9月に71.60になって以来の今年最重となる。 体重管理についてはシリアスではないけど思うところあり。 ダムの水…

2024年3月28日(木) 「忘れもしない」から始まる曖昧な話

カワセミちゃん、見いつけた! 昨日は快晴、今日は夕方からふたたび天気が崩れる予報。 その後、空気が入れ替わって本格的な春になるとのこと。 桜の開花が遅れている今年だが、他の花は普通に咲いていたりする。 今年は沈丁花やモクレンは遅く、モクレンは…

2024年3月27日(水) 晴れた日に在宅という贅沢 〜5年ぶりの「来たろう」〜

晴れた日の昼下がり、いつもの彼が嬉しそうにさえずっていました。 #イソヒヨドリ 久しぶりに朝から青空になる。 それだけで気持ちいい。 どこかへ出かける予定もないのに家で過ごすのも逆に贅沢感がある。 老いて、体調と気分、どちらも揃う日は年々少なく…

2024年3月26日(火) 確定申告とSTBの更新

平成5年分の確定申告(還付金請求)の記入を終える。 今日も朝から冷たい雨。 9時過ぎにゴミ出しに出た時には小雨になっていた。 センバツは午後から2試合やるらしい。 きのう鮨ざんまいしてしまったので体重がいっきに1キロ近く増える。 当たり前なんだ…

2024年3月25日(月) 立ち食い鮨 堪能 @西中島南方

大阪市淀川区西中島の夜を徘徊するA部氏65歳。 きょうも雨。 それでも小雨なのでセンバツ高校野球は実施、寒々とした甲子園。 午前中は土曜日に撮影した陸上のレース動画をアップする。 A部氏と西中島の立ち食い鮨へ行く約束をした。 雨の止み間に歩いてJ…

2024年3月24日(日) い ま だ 開 花 せ ず

あした咲く、という色ではない。 確か以前に聞いたソメイヨシノの開花予想は3月19日だったような。 一週間以上遅れるのかな。 そういう年もある というのを長く生きていると知っている。 なんてしたり顔で言うところがトシヨリの嫌われるとこですね。 去年の…

2024年3月23日(土) 電源コードと格闘する。

遠くが見えにくくなってきた。 きのう「モネ展」で画に添えられている説明書きがボヤける。 1メートルくらいに近づかないと読めない。 その日の調子によって変わるのだがじわじわと視力も落ちているのだろうか。 パソコン仕事がメインだし、動画編集も避け…

2024年3月22日(金) モネとオムライスとハケンアニメ

3月のライオン、きょう一日はお休み。 おだやかな子羊日和でした。 でも、体感では春はまだ遠い。 少しボーマンの気配あり。 お粥にしてもらう。 熱い粥を胃に入れたら膨満感は収まる。 寝屋川沿い、ようやくハクモクレンが咲き始める。 午後イチで出勤、勤…

2024年3月21日(木) 好 事 魔 多 し…とはよく言ったもので

朝、アメリカからとんでもないニュースが放りこまれた。 政治でも経済でも軍事でもない、株価変動とか為替レートとかでもない。 大谷翔平の水原一平通訳の解雇! 理由は窃盗、違法賭博への関与だが、現時点では疑問点だらけ。 “ 狐につままれる” 状態? 折し…

2024年3月20日(水) 3月はライオンのように居座る。

地上波で競泳、iPadのNHKプラスでメジャーリーグを観る。 イギリスの話だけど「3月はライオンのように始まり、子羊のように去って行く。」 と言われている。 3月も後半なのに、今日はライオンの一日だった。 西高東低、等圧線が密、晴れてるのに雨ときどき…

2024年3月19日(火) 朝にかき揚げ、夕にかき揚げ。

2本分、収録時間は15分で終わる。 月に一度の早朝出勤。 朝5時半、iPhoneのアラームが鳴る前に目が覚めていた。 なーんだ、ちゃんと起きられるじゃないか。 6時に家を出て、7時前に出勤。 朝番組を終えた出演者(プロ野球解説者)のコメント収録を2本終…

2024年3月18日(月) ひとりセンバツは熱くて寒い?

午前中にあす早朝に撮る台本を書く。 きょうからセンバツ高校野球が始まる。 大会歌「今ありて」の作曲者である谷村新司が去年他界した。 ことしは久しぶりに開会式へ行こうかと思っていたのだが、真冬のように冷えこむという予報で、 チケットは買わず、今…

2024年3月17日(日) 「 更新 」 その面倒くさいを越えてゆけ!

夕食は稲庭ふしめんで味噌煮込み。 認知症や介護保障つきの一時払いの保険に入った。 認知症になんかなるか! なるわけないやん。 って思っていたのは何年前だろ。 なるかもしれん。 そんな予感、予兆、覚えはある。 としごろだもん。 You-Tubeで認知症を検…

2024年3月16日(土) 北近江日帰りハイク ー青春18きっぷとカーシェアでめぐるー

三寒四温の日々。 数日前に思い立って、この日は晴れて穏やか、4月下旬の気温になる、と知り、 土曜日で仕事はないし、青春18きっぷを仕入れて、日帰りハイクとする。 低山であってもヒロの膝が回復途上だし一日がかりの登山は無理。 あそこなら、と選んだの…

2024年3月15日(金) 終わらない旅はもういちど味わう。

木下酒店も往年の賑わいはない。 日記を顧みると… 写真が一枚とメモのみ、であるとか、写真は10枚以上あるのに何も記述のない日がある。 写真のみでそれ以外に記録してない旅がいくつかある。 2019年12月の柳川や万田抗をめぐった九州のひとり旅。 puyoneko2…

2024年3月14日(木) 認知症だって…なる時はなる。

寝屋川沿いのモクレンは蕾ふくらむ程度、この樹は例年なら開花していたはず。暖冬だったのが、3月になって寒の戻りとなったせいかな? 光の密度がまたひとつ濃くなったような感覚、今日も温かい。 朝イチでナレーション校正して送り、自らも立ち合いにスタ…

2024年3月13日(水) 春に向かって現在進行形

局の植え込みのユキヤナギ開花! 冬と春つなぐ白い花。 きょう 三月十三日(旧暦なら如月五日)。 気がつけば、光の総量が増している。 あ、ユキヤナギが! 沈丁花が満開! コマ送りの速度で周りの花が開花するのを進行形で体感した。 CGアニメの楽園っぽい…

2024年3月12日(火) 駅まで歩きながら思ったこと

午後に雨上がる。 今日は駅まで徒歩通勤。 歩きながら想像した。 自分が貧しく、自転車を買う余裕がない。 数ヶ月節約して、やっとのことで中古の自転車を手に入れる。 駅までの道、さっそうと朗らかにペダルを漕ぐ自分を想像した。 なんだか日活の青春映画…

2024年3月11日(月) この13年 確実なことは…

3.11 …あれから13年。 その間にコロナ禍があったせいで3.11の印象は確実に薄れてしまっている。 明治維新、太平洋戦争、阪神淡路大震災…… 歴史ってそういうものなのだ。 13年、僕は54歳から67歳になった。 身体と記憶に刻まれていき、いつかこの世界から…

2024年3月10日(日) 人生最後の中継ディレクター? 2年連続3回目の車いす駅伝中継

WOWOWオリジナルドラマ「椅子」より 仕事で早起きは辛い。 (登山や旅行など遊びは別だが) 寝るときに、起きられるだろうか? という不安は消せず、心臓に悪いような気がする。 昨日は遅くまでパソコン作業(スライドショー編集他)をしていたので、なおさ…

2024年3月9日(土) 阿波踊りと夜更けの編集作業

昼ごはんは朝食のようにシンプルに。 晴れ、空気は冷たく、春は名のみ。 午前中は溜まっていた日録を埋めてゆく。 今月で満期となる個人年金保険とオーストラリアドル建ての期限付保険も満期。 その手続きで案件でジブラルタ生命の担当者が来宅。 次なる保険…

2024年3月8日(金) はじめての図書館自習室

当初は京都へ行くつもりだった。 全国車いす駅伝の中継所をブロンプトンで巡り、写真を撮って配信映像に使おう。 ついでに京都で独酌できたらな、という思惑だった。 朝、起きたらどんより曇って寒い。 楽しくないな、とあっさり中止にする。(笑) 中止にし…

2024年3月7日(木) 在 宅 し ご と の 一 日

小豆島のホテルの夕食バイキングで食べたカレーがイマイチだったので。ヒロが“口直し”にカレーを作った。美味しい! 何がきっけけだったか忘れてしまったが、朝、2018年の夏頃の日記を読み返す。 2018年の夏は何をしていたか? 9月に体重が減り始めた。 10月…

2024年3月6日(水) 瀬戸内一泊二日 Day 2 川瀬巴水と旅をする。

瀬戸内の旅2日目、日射しはないが雨は上がる。 きょうは旅3題、さくっと綴ります。 ・小豆島の朝 ・美術展「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」@高松市美術館、 ・セルフうどんと地上29階 です。 7時起床、4時過ぎにトイレに起きたが、しっかり眠れた。 12階の…

2024年3月5日(火) 瀬戸内一泊二日 Day 1 そう淡々と だけど燦燦と

こおべ〜泣いてどうなるのか 天気予報は外さなかった。 朝から冷たい雨がしっかりと降っている。 10時過ぎにご飯と豆腐の味噌汁、卵焼きにウインナーとアスパラを炒めたもの。 腹八分目にして家を出る。 ゴアテックスのパーカーとローカットだがトレッキン…

2024年3月4日(月) か す む 日 没

黄砂だろうか…。昨日から一転して風景が霞む。 明け方の夢。 僕はJリーグのサッカー選手の企画VTRを作っている。 テロップを入れる作業が残っているが、選手情報(名前、所属、ポジション、経歴)を全く知らない。 原稿が書けない! 目がさめた。 朝のト…

2024年3月3日(日) ひ き し お

自宅から500m圏内でこの景色が見られる僥倖 週末の家ごもりがデフォルトになりつつある。 スポーツシーズンになれば大会などの取材もあるっちゃあるが、今のところは予定なし。 土日はどこも混むので賢明な選択だと思う。 心落ち着く週末、断酒も恒例にした…

2024年3月2日(土) 何もせず、ということもなしの早春賦

きょうから3日間は特に予定のないフリーな日々。 単純に嬉しい。 確定申告も…まあ、後まわしにするか。(笑) 還付金請求だし。 グダグダと何をするでもなく時間が過ぎる。 振り返っても何をしてたんだろって思う。 いいことかもしれない。 あ、仕事もちょ…

2024年3月1日(金) 睦月二十一日は早春なのだ。

青空にハクモクレンの蕾ふくらむ。 3月、弥生三月というけど、新暦3月1日のきょうは旧暦だと弥生どころか睦月二十一日。 古風に表現したいけど、睦月二十一日と書けば早春どころか真冬のイメージしかない。 いやいや、昔は睦月の末は早春だったのだろう。…