ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年8月21日(月) 平均体重300グラム増にイエローカード

夜の夙川カトリック教会 自転車圏内の異国

 

月曜日、あっという間に一週間が過ぎる。

あっという間な気がするが、この7日間で台風が来て自宅に閉じこめられ、甲子園球場南京町へ行き、神戸でひとり鮨を食べ、天満で鰻をご馳走になり、配信で映画とドラマを数本観た。

一度も出勤しなかった夏休みだった。

8月に入って体重が70キロ台に高値安定。

今日まで21日間の平均は70.10キロ。

7月は69.79だった。

300グラム増、微増ではあるが、地球の平均気温と同じでわずかな上昇が大きな自然災害につながる。

意識して69キロ台に戻さねば、と思う。

食べる量が増えたわけではないので、動く量が減ったのだと思う。

代謝の減衰。

8月の体重増加は2018年は血糖値上昇につながった。

心して臨め。

 

自堕落な一週間を過ごしたマイスペース

 

と言いつつこれを書いているのは22日の朝。

21日は自堕落な月曜日だった。

午前中、起きたときにはすでに暑かったので走らず、昼前にプールへ行く。

午後はスターバックス(クラカケ)の大テーブルで台本の校正。

すぐに夕方になり、そのまま自転車で北上。

夙川のカトリック教会近くにある「馳走侘助」でひとり蕎麦酒とする。

入口の薄暗い土間のようなテーブル席がお気に入りだ。

歴史もののコラムをKindleで読みながら吞むのは至上の愉しみ。

夏らしくとうもろこしと烏賊のかき揚げをつまみに瓶ビールを吞む。

中華料理、鰻、天ぷら…とこの一週間で平均体重の増加は当然だ。

消化機能の脆弱が逆に歯止めになっている。

 

かき揚げを崩しながら瓶ビールを飲む。

 

ウイスキーのおいしいのが飲みたくなり、アズマヅルで「越百」を買う。

風呂に入り、ストレッチを済ませて、Disney+で「悪鬼」4話を観ながらトゥワイスアップを飲む。

世界陸上で女子400mハードルがある。

ライブは深夜2時過ぎ、ソファに横になって待つがなかなか始まらない。

 

以下、フォト日記に続く。

夙川カトリック教会はゴシック様式(だと思う)

2年ぶりくらいだろうか。

この土間のような空間がいい。

〆蕎麦は500円

サブスクの配信で映画「お嬢さん」、ドラマ「悪鬼」を観た。