ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年8月8日(火) かつて日本は温帯で、夏でも夜は涼しかった。

 

 

昼ごはんの食卓で、日本の夏はこんな気温じゃなかったよね  という話になる。

僕らが小中学生の頃は、30℃を超えると暑い!という感覚だった。

「あしたは予想最高気温は33℃だって」

「ええ、33℃!」

という会話をしてたことを憶えている。

 

当時、日本の最高気温はフェーン現象による山形市の40.8℃だった。

戦前の記録だったと思う。

調べたら、2007年に塗り替えられるまで74年間も最高記録だったらしい。

いつのまにかじわじわと夏の気温が上昇し、この15年ほどで次々と記録は更新された。

関西でも最高気温37℃は当たり前のようになってしまった。

体温以上、扇風機では耐えられないはずだ。

近畿地方も18日連続の熱帯夜。

夜が涼しければずっと楽なのに…。

かつて日本の夏の夜は気持ちよく涼めたのだ。

 

朝はスターバックス タテイシ店で読書。

8月15日が近いので吉村昭陸奥爆沈」を読む。

イチローのカードでスタッフの女の子と会話、「いまだったら大谷カードですよね」と言う。

話していて彼女の頭の中にはスターバックス=シアトル=マリナーズイチローという回路がないことに気がついた。

眼鏡堂さんはそんな会話のたびに解説しているとのこと。

啓蒙活動ですね。

 

スタバ、エアコン強すぎ!ちょっと寒すぎる。

 

そういえば彦根鉄板焼きで、僕らが西宮から来たと言うとシェフに「阪神ファンですか?」と聞かれ「いいえ」と答えたら野球の話題はそこで終わってしまった。

貴景勝似のシェフは阪神ファンだったのか。

 

彦根一泊二日で駅まで自転車で行ったとき、ヒロの自転車の前ブレーキのワイヤーが切れた。

20010年に購入したブリジストン、13年現役で満身創痍で限界だった。

きのう帰宅後、WEBで選んで僕の通勤用と同じメーカーのものを芦屋のレフトへ注文する。

早ければ明日届くとのことだった。

 

 

 

今日午後に電話が入り、届いて手渡せるというので夕方取りに行く。

僕はロードバイクで、ヒロは阪神電車芦屋駅で待ち合わせて住宅街の自転車屋サイクルショップレフトへ。

アサヒサイクル製、国内の組立て(日本製)で、アルミ軽量フレーム。

ザ・買いもの自転車だ。

アスミック26型、色はマットブラック。

いつも通りメーカー価格からはかなり引いてもらった。

 

メーカー希望小売価格は64900円ですが…2万ほど値引きしてもらう。

 

帰りは美しいケヤキ並木の鳴尾御影線を東へ。

途中、宮塚住宅のティーサロン「ムジカ」へ寄るが…5時過ぎでオーダーストップでした。

庭で自転車の写真だけ撮った。(笑)

 

夜は自家製じゃじゃ麺

プールへ行き、コンビニでタコハイ缶を買って、「ワンナイトモーニング」の4話「牛丼」を見る。

ヒロインは河合優実で、地味な吃音のメガネ女子役。

演技力、さすがだわ。

 

以下、数枚のフォト&キャプションで。

栄養士の作る正しい日本食です。

ブレーキの壊れた満身創痍のブリジストン(ジョブナ)廃棄を待つ。

自家製のじゃじゃ麺、満腹になる。