ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年4月18日(木) ことし初めて映画館へ行く。

「パスト・ライブス / 再会」 @TOHOシネマ西宮

 

ことし、何と、初めての映画を観た。

4月半ば過ぎに一本目、近年なかったこと。

言い訳も何もありません。

気がつけばそうなっていた。

老いか、時代か、確かな理由はない。

ああ、そろそろ映画館へ行こうと思いつつ他人のブログを覗いてはリストを作っていたのだが腰が重い。

いっそ今年は一本も観ないと決めたら決めたでそれもありかと思っていた。

次に観る一本は田舎の子供みたくスクリーンに引きこまれる昭和体験が出来るかも、とか。

 

きっかけは野村雅夫さんのブログ「京都ドーナツクラブのブログ」でした。

『アイアンクロー』の短評が載っていた。

鉄の爪、フリッツ・フォン・エリックの家族劇。

プロレスラーの映画といえばミッキー・ロークの『レスラー』を思い出した。

哀愁があって、テーマ曲がブルース・スプリングスティーンで、好きな映画。

行ってみるか、と思った。

ブログには来週の予告もあった『パスト・ライブス』という恋愛映画だった。

予告動画を観た。

これもいいかも、と。

上映時間が合うのはこっちだ。

中身はわからないが、行ってみよう!

 

パスト・ライブス / 再会 @TOHOシネマ西宮

   www.youtube.com

海外移住のため離れ離れになった幼なじみの2人が、24年の時を経てニューヨークで再会する7日間を描いた、アメリカ・韓国合作の大人のラブストーリー。

韓国・ソウルに暮らす12歳の少女ノラと少年ヘソンは、互いに恋心を抱いていたが、ノラの海外移住により離れ離れになってしまう。12年後、24歳になり、ニューヨークとソウルでそれぞれの人生を歩んでいた2人は、オンラインで再会を果たすが、互いを思い合っていながらも再びすれ違ってしまう。そして12年後の36歳、ノラは作家のアーサーと結婚していた。ヘソンはそのことを知りながらも、ノラに会うためにニューヨークを訪れ、2人はやっとめぐり合うのだが……。

2023年・第73回ベルリン国際映画祭コンペティション部門出品。第96回アカデミー賞では作品賞、脚本賞にノミネートされた。

2023年製作/106分/G/アメリカ・韓国合作
原題:Past Lives 配給:ハピネットファントム・スタジオ 劇場公開日:2024年4月5日

 

実はあまりピンと来てなかったのですが、スタジオA24というプロダクションの作品だそうで。

「世界中が共感し絶賛!せつなさが溢れる大人のラブストーリーの最高傑作!

こんなコピーは下品だと思えるほど上質な映画でした。

実のところ、見ている時はそれほどいいとは思えなかった。

映画館を出て、歩いていると、主人公の感情やいろいろ場面が浮かんでくる。

映画になるほど劇的ではない、非劇的?  

自分にもあったかもしれない……と思える。

 

どこか翻訳小説の読後感に似ている。

ほどよく抑制された仕掛け、抑制された演技。

同じ脚本で日本人俳優が演じていたら見られなかったかも。

主人公の女性はハッとする女優ではない。

寺島しのぶとか小林聡美とか筒井真理子とか…うーむ、板谷友夏あたりかな。

(顔のタイプは違いますが)

しずかな余韻が長く続く映画でした。

「京都ドーナツクラブ…」の野村雅夫さんは来週どんなレビューをしてくれるのか。

愉しみだ。

kdc.hatenablog.com

 

久々に西宮ガーデンズを歩く。

そういえば…のん(能年玲奈)のインスタにこのモールを歩く動画がアップされていた。

そうか、彼女がこの春のポスターモデルなのか。

巨大な能年ちゃんが迫ってくる!

今日は飲もう。

そんな気分で北口を歩く。

人気寿司居酒屋の「さしす」が北口にもあった。

誰も並んでない。

カウンターに座る。

すし酒場「さしす」 西宮にも出店してたのか。

梅田では長い行列が出来る店。

カウンターの隣の若い女性二人組を始め客層が若い。

話し声が爆音。

落ち着いて鮨をつまんで吞む雰囲気じゃないね。

今日は吞むぞ、と思ったが結局「播州一献」を110ml、熱燗一合で満足した。

 

これは〆の2皿 玉子150円、まぐろ鉄火巻き480円、でも外税。

お酒は2杯、寿司は6種で5000円近く。

え?

お品書きにある値段と違う。

レシートを見たら僕が頼んでないものがいくつもある。

すぐに戻る。

隣の席の分だった。

実際は2930円。

それでも高くね?

この店は外税だった。

ま、これくらいか。

 

きょう、勢いでポチったポータブルテレビが届く。

ちょっと造りが安っぽいがアンテナ線をつないだらちゃんと映る。

これをiMacミニのモニターとしてセッティングに使う。

そのあと、マサオがプロ野球や大相撲を見られるように柏原へ持っていこう。

 

今日はプールで30分、きっちり歩く。