ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年8月17日(木) 今生のわかれのように

 

 

今日は確信犯的にダルな一日。

時間軸無視してランダムに記す。

 

曇ってて涼しい。

ヒロが「おとといの台風の雨で地面の熱が下がったんだと思う」

エアコンを少し休ませる。

 

眼鏡堂父娘が関西旅に来てたり、編成Mが北海道一周ツーリングしてたりで、旅心が騒ぐ。

名古屋往復、福井方面、滋賀方面、関西線系経由の名古屋方面、岡山方面、紀伊半島一周……青春18きっぷも自宅から行ける大方のルートは乗ってしまった。

記録をたどると最初に18きっぷで旅したのは、1993年8月30日〜31日と日記にある。

西宮から日本海側へ出て山陰、山陽と反時計回りの一泊二日。

初日は城崎温泉、米子の駅前で吞み、泊まったのは江津のステーションホテルだった。

二日目は早朝から今は廃線となった三江線に乗った。

広島の三次、芸備線で広島、呉線で呉へ行った。

呉からはおそらく広島へ戻って山陽本線を乗り継いで帰ったのだろう。

飛行機や高速バス、フェリーなどで遠隔地へ飛び、そこから18きっぷ旅をするいわゆる“ ワープ ” は一度だけ北九州方面でしたことがある。

次に行くとしたらどこがいいだろう?

もう一度、最初の18旅で行ったところへ行きたいが、体力に自信がない。

呉へ行ったのにあまり記憶がない。

つい最近「陸奥撃沈」を読んだので呉や周防大島へ行ってみたい。

竹原にも寄ろう。

脳内でルートが決まる。

 

午後、まどろんでると眼鏡堂氏よりLINEあり。

「スタバ建石店まで歩いてみるかな」

曇天下、自転車で350m、タテイシで合流。

甲子園から歩いてきたそうな。

眼鏡堂、ドリンクのグラスを倒しフロアを汚す。

僕もよくやります。

父娘は今日も神戸連泊だそう。

眼鏡堂氏は来月からラグビー取材で一カ月ほどフランスへ行く。

「次に会うのは11月ですかね」

どこか今生の別れのように言う。

いとまごい。

七十や八十じゃないんだから、とも思うが、いつだって別れにはそういう可能性が数パーセントこめられている。

若いときはそれに気がつかないだけだ。

10年ほど前、甲子園であった巨人阪神のOB戦のあと、

「みなさ〜ん お元気でね」

田淵幸一さんがそう言ってたことを思い出した。

 

夕食後、あしや温泉へ行く。

6月以来か。

44℃の熱い湯につかる。

気分をリフレッシュしたいときはこの源泉につかるのがいい。

熱い湯で目を覚まし、髪を洗い、髭も剃る。

8月も後半、9月の予定を埋めていこう。

PHASE9も半分過ぎたし。

今日は今月7日目の休肝日。