ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年8月19日(土) 長い旅にしばらく出てないな… うな重を食べながら思った。

鰻はここ「魚伊」でないと鰻を食べた気しない。満足度高い。

 

2日連続のジョギング。

1キロ計測はいい感じで走れたな、と思ったのだが6分33秒とパッとしない。

でも、こうして暑い時期に6分半、6分半以下で走っておくと、涼しくなってきた時に、コンスタントに5分台で走れるのではと期待する。

おお、なんかアスリートみたい。(笑)

老人としてもかなりリハビリ的な低レベルだが、楽しめたらそれでいいのだ。

午前中に、ラジオ体操も、ストレッチも、腕立て伏せをしませてしまう。

午後からは当たり前のように眠くなる。

5年前くらいまではこんな当たり前のように昼寝してなかった。

単純に生きるパワー(出力)が落ちたのだ。

とほほ…。

 

カリッと焼いた白焼きにわさびだけをのせて…日本酒が合う。

 

夕方、大阪へ出る。

尼崎のユニクロで下着類を買い足す。

5時に「魚伊」の天五店でA部氏と合流する。

そもそも先週の同じ土曜日に予定していた。

開店前の関目本店に並ぶという目論見だったが…暑さに怖じ気づき(無理はせず)、

今日に延期した。

2階の奥の席、ゆるりと生ビールから始める。

鰻酒は定番があり、流れがあって、落ち着いて飲める。

ゴールはうな重に決まっている。

きょうは、白焼き、肝焼き串、うな重(上)。

酒は順次、生ビールグラス、ワンカップの開春、ワンカップ奥播磨

わけあって(編集他)今夜はA部さんにご馳走になる。

 

この写真だけで呑める?

 

A部さんは早期退職した奥さまと22日からドイツ旅行。

なんと15日間と長い旅程だ。

リタイアしてるのだから当然なのだが、想像するに疲れる。

仕事も含めてこの長さの旅をしなくなってどれくらい経つだろう?

最後はいつ?どこだったか?

思い出すと…出張は2011年秋の体操の世界選手権で東京9泊が最後かな。

12年前だ。

旅は2012年の石垣、那覇の6泊。

海外は2007年のウエールズフィンランドが10泊くらいだったか。

5泊以上の旅(出張)は軽く十年以上はしてないのだ。

次…はあるのかな?

 

A木のオススメ作品を3話観た。

Disney+の配信ドラマで「悪鬼」(韓国SBS制作)のカルトホラー。

「キム・テリを堪能する作品。演技メチャクチャ上手です」とA木のLINE。

この女優は初めて見る。

キム・テリの表情七変化  ドキッとする。

 

ハンガリーブダペストで陸上の世界選手権(世陸)が始まった。

男子100mの予選が深夜にある。

ソファでうつらうつらしながら観てしまった。

3時過ぎに二度寝して、自転車が盗まれる悪い夢を見た。

 

 

以下、フォト日記(キャプション)で。

8時台、今朝はすでに暑い。

タイムトライアルしているわけではない。普通に走ったらどれくらいなのか?

A部氏と別れたあと寄ってみたら…。