ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年8月11日(金)  And the sun… don’t shine… anymore…

「水泳の日」の大阪プール取材でした。

 

朝、ロビー・ロバートソンの訃報。

帰宅した夜にYou-Tubeを追悼視聴。

このThe Weight  を観たのはコロナ禍で、このワールドアラウンドの動画はコロナ時代のせい?と思っていたが2019年のものだった。

このときは元気そうだったのに…。

もう4年前なのか。

 

www.youtube.com

やっぱり映画「ラスト・ワルツ」の「同じことさ it makes no difference」はカッコイイ。

ロビーのギターソロ(03:30 の仕草が鳥肌)とガース・ハドソンのサックスソロが泣ける。

あの時代がまんまと甦る。

動画を観ているうちに思わず落涙。

 

www.youtube.com

And the sun… don’t shine… anymore…

まさに 太陽はもう輝かない。

下手くそなヴォーカルのリック・ダンコもこの世にいない。

リチャード・マニュエル、レヴォン・ヘルムもいない。

ザ・バンド消滅…。

 

 

6時半起床、早起きはつらいよ。

何かの拍子で水泳の取材に行くことになった。

今日は阪神戦の中継なので、実働部隊の若手が使えないのだ。

8時半に今日のワゴンで朝潮橋大阪プールへ出発。

カメラマンはなんと同い年のM氏、とんでもない高齢クルーだこと。

 

 

今日は「山の日」という祝日だが、大阪市の「水泳の日」のイベント。

パリ五輪内定選手や世界水泳のメダリストがエキシビションをするので資料映像としての撮影。

生まれて初めて水球を生で見た。

続いて高飛び込み、2020年にもインカレの取材でこの大阪プールへ来たことを思い出す。

2020年はすでにコロナ禍だった。

2020/10/03 Sat. 痛くても痛くない - ぷよねこ減量日記 since 2016

このときは踵が痛風で痛かったのだ。

まったく忘れている。

午後イチまで蒸し暑いプールで待機する。

炎天下よりマシか。

アーティスティックスイミングのチーム演技とソロ演技、世界水泳の金メダリストとコーチの囲みインタビューを撮って、局へ戻る。

 

15時からナレーション収録。

16時半から女子サッカーワールドカップの準々決勝を観る。

前半、スウェーデンに先制され、なかなかシュートが打てない。

後半、PKを得るが外し、結局1対2で惜敗。

エンジンのかかりが遅かった。

応援してたので残念。

 

朝から晩まで動いた夏の一日。

阪神地下のインディアンカレーで〆る。

大阪市内から西宮へ帰ると気温が確実に2℃は下がった。