ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年4月20日(土) 今 や る ? 今じゃないでしょ。

イングリッシュマフィンと自家製ママレード、最高の朝食です。

 

明日から2日間(日曜、月曜)は終日編集。

67歳になって初めての番組編集か…。

確実に歳を重ねていく動かしがたい現実を受け止める。

老いて筋肉が衰えるように、この程度の仕事も少しずつ重荷になってきた。

…ような気がする。

まだ大丈夫だよね。

頑張らないけどやり遂げます。

 

「先ずは、暮らしを整える。楽しいことは、その後で。」松浦弥太郎

 

朝、メルカリで買ったMac mini M2 が届く。

去年リリースされた最新機種を格安で。

設定は帰宅後にやろう。

初期の設定のみにして不具合がないことを確かめておかねば。

 

今日は使用する映像素材の確認、準備のため出勤する。

午後イチで図書館へ。

途中、野球のグラウンドのある公園が花盛り。

小手毬、藤が満開だ。

つい一週間前まで桜が咲いていた夙川オアシスロードも新緑に包まれている。

自習室で1時間ほど集中してiPad(手書き)で番組の構成を練る。

 

たわわに咲くという表現が似つかわしい。

小手毬(こでまり)、ユキヤナギとは花の集合形態が違う。

藤の花が縄のれんのよう。

 

夕食は社員食堂でカレーうどん

ここではカレーライス小とカレーうどんしか食べないです。

(他のメニューに魅力的なものがない)

 

 

帰宅後、Mac mini開封

マサオのところへもっていゆく予定のポータブルテレビをモニターにつなぐ。

新しいOSだ。

いま使用中の iMac は…

macOS 12.0  12.0.1  Monterey(モントレー

最新のものは…

macOS 14.0  14.0  Sonoma(ソノマ)

12から13を飛ばして14だ。

 

モニターの解像度がクソ粗いので文字が読みにくい。

やっぱり安物は使えないな。

WIFIにつなぎ、マウスやタイムマシーン(HD)からアプリのみを移行、

途中でキーボードが繋がらなくなったり、パスワードがわからなくなったり、

2時間ほど四苦八苦して消耗する。

なんとか馴染みのある画面までたどり着く。

 

メルカリで62100円(定価は84800円)

 

今夜はこれくらいにしておこう。

 

ところが!

使っているキーボードがメインマシンのiMac に反応しなくなる。

ログインにパスワードを打ちこまねば起動しない。

つまりメインマシンが使えない…。

 

 

安定していた状態に波風が起こる。

ヒートショック療法だと思って耐え抜け。

こういうトラブルもなぜか懐かしい。

なんとか乗り切るぞ!

 

ただキーボード問題はなあ。

使えないと仕事できないぞ。

 

「先ずは、暮らしを整える。楽しいことは、その後で。」松浦弥太郎

 

とにかくMac miniの設定は断じて今じゃないだろ。

 

以下、写真を追加しておきます。

 

白い藤もある。シナフジというらしい。

わずかに桜の花が残っている。わかるかな?

正面の樹の新緑が眩しい。おそらく欅(けやき)かと。

いつものアングルで。

ハナミズキの樹に藤が絡んでいる。