ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年8月1日(火) 八月のはじまり - 朝にタテイシ 夕べにクラカケ -

 

この夏2回目のガスだまり胃痛(ボーマン)あけの朝、今日も夏空がひろがり、六甲山の上空には朝から入道雲が湧き上がっている。

自宅から350m、スターバックスの建石店へ行く。

池澤夏樹の短編集「マリコ・マリキータ」の表題作を読む。

再読だが、前に読んだのは90年代だ。

物語が残す喪失感が心地いい。

Kindleで再読、この夏、結構ハマっている。

 

初めてカフェミストなるものを注文した。ミルクとハーフ&ハーフ。

 

スタバでは何も食べず、昼ごはんはお粥にしてもらう。

福井のナイト陸上と田島記念のレース動画を3本アップする。

ボランティアでやっているPTSDの帰還日本兵の家族の証言集会の動画のアップに苦戦。

講演中に流れるNHKの番組が著作権侵害だとYou-Tube側から通告される。

A.I. で検知されたのだと思うが、これはNHK側がどう関係しているのだろうか。

幸いにもNHKの公式You-Tubeチャンネルに同じ動画がアップされていた。

集会動画の当該箇所の音声を消して、映像をテロップで埋める。

著作権の関係でこの動画はご覧になれません。概要欄にNHK公式You-Tubeチャンネルのリンクを載せておきます」

 

なんやんやで夕方になり、気分転換にふたたびスターバックスへ。

自宅から950mの鞍掛店へ行く。

スターバックスも店によって個性があり、ここはサンルームがある。

BGMの音量も建石店より大きい。

中国の四川で開催されているワールドユニバーシティゲームスのライブ配信を見る。

400mハードル予選に推しの学生アスリート山本亜美が出場する。

いつもなら笑顔の選手紹介で表情がガッチガチになっている。

緊張している演技をしてください、の表現としては100点だろう。(笑)

何とか組の3位で準決勝進出。

7月にアジア選手権ではじめての国際大会、さもありなん。

まるで親戚の娘を見ているような気分です。

 

 

このライブ配信サイトは大会オフィシャルで安心。

 

午前中にJALカード信販会社 三菱UFJニコスより電話が入る。

どうやらクレジットカードが不正利用されている疑いがあり、その確認の電話だった。

27日の深夜のことらしい。

心当たりがあった。

中国開催のワールドユニバーシティゲームスの開会式のライブ配信が見たいと各所にアクセスした。

そのとき、2週間無料、その後課金というサイトにクレジットカードの番号を入力していたのだ。

その後、すぐにキャンセルしたが…。

信販会社によると、それは名目はイギリスの会社で、こちらにすぐに連絡があったということはその会社が不正請求で目をつけられていたのだと思う。

120円程度の請求が3つ、月額8000円程度の請求が2つと意図不明。

いったん当該カードを停止して再発行してもらうことにした。

あぶねえあぶねえ。

高齢者は気をつけないとな。

 

驚いたことがひとつ。

マンションの隣が引っ越していた!

夫婦と娘二人の4人家族だった。

僕らが越してきたときにはまだ上の娘さんも生まれてなかった。

でも、すでに20歳を越えているだろう。

旦那は電気工事関係の自営業で、奥さんは美容師で近所の美容院で働いていた。

その美容院も最近閉めてしまった。

あいさつくらいででつき合いはなかったが…。

つい最近、娘さんを見かけた気がするのに…。

引っ越したのは僕らが白山へ行ってたときだろうか。