ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年8月7日(月) 眠 り 爺 

ときどき夕立がある。夕方に降るとは限らない。

 

鉄板焼きディナーを食べて、当然ながらこれ以上は入らないので、とっとと歯を磨いて寝てしまった。

明け方、トイレに起きただけでぐっすり眠ることが出来た。

自分の身体の新陳代謝に感謝、本当にありがたい。

キャッスルビューの大浴場につかり、髭を剃る。

天気予報は悪かったが青空が覗いている。

のんびりとした朝。

 

彦根城はお城らしい構えが残っている。

桜の季節いいな。人がいなければ…。

朝ドラ「らんまん」を見終えてからレストランへ行く。

ビッフェスタイルの朝食、ほどよい小さめのポーションが嬉しい。

 

ヒロの選んだプレート、さすが管理栄養士です。(笑)

 

雨が降り始める。

すぐに止む。

きょうは新快速で敦賀へ行き、カーシェアで水島へ行こうというプランだった。

青空でなければ海の色も映えないだろう。

カーシェアをキャンセルする。

テレビで醒ヶ井のバイカモのニュースが流れる。

醒ヶ井は2駅先だ。

でも、荷物があるし、蒸し暑いし、前にも行ったことあるし…と却下。

帰りますか。

 

彦根駅改札より三成の佐和山城址と近江鉄道の車庫を望む。

 

朝、もう少しゆっくりして送迎バスで駅まで送ってもらい新快速に乗る。

新快速のエアコンが効きすぎ、ウインドブレーカーを着ても身体が冷え切ってしまう。

こういう揺さぶりには滅法よわい。

西宮は雨ではなかった。

帰宅後、甲子園の高校野球を見ながら和室で横になる。

また眠る。

2時間以上の昼寝。

前夜からしっかり8時間以上、新快速で1時間、さらに昼寝で2時間。

じいさん寝過ぎだろ。

寝る子は育つ。

もう育たんでええやろ。

 

🎵  昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ   (井上陽水「東へ西へ」)

 

当たり前ですが。

夜中に「ワンナイト・モーニング」をエピソード3@「そうめん」を観る。

初めて見る女優の浅川梨奈の表情に惹かれた。