ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月26日(火) 確定申告とSTBの更新

平成5年分の確定申告(還付金請求)の記入を終える。

 

今日も朝から冷たい雨。

9時過ぎにゴミ出しに出た時には小雨になっていた。

センバツは午後から2試合やるらしい。

 

きのう鮨ざんまいしてしまったので体重がいっきに1キロ近く増える。

当たり前なんだけど、ちゃんと増えると逆に安心するという糖尿病患者です。

食べたら肥るというのは健康な証拠でもある。

でもでも、この年齢で肥満は大敵、70キロ以下に戻さねば。

 

午前中にケーブルテレビ Baycom のスタッフが来宅。

セットトップボックスを新しいものに交換していく。

STB(セットトップボックス)とは、地上デジタル放送・衛星放送・ケーブルテレビなどのさまざまな信号を受信し、テレビで楽しむための機器のこと。Set Top Boxの頭文字をとり、STBと略されます。受信した放送用の信号をテレビに表示できる信号に変換するのが、STBの役割です。

connect.panasonic.com

STB=セットトップボックス

・小型化! 前のものに比べて4分の1の小ささに驚く。

・4K対応 BS4Kが受信可能になったがテレビが対応していない。

・旧型のハードディスクでの録画はアナログだったが、ハイビジョン録画が可能になる。

NETFLIXamazonプライムのストリーミング視聴が可能になる。

・USB経由で外付けHDDをつなげばデジタル録画が可能。

 

驚くほど小型になった!

5年で更新か。

次は73歳、対応出来るだろうか?

複雑になっていくわけではないので仕組みを理解するのは難しくないだろう。

「わけわからん」「なんでもいい」「めんどくさい」は何もいいことがない。

全ては当てはまらないけど、基本的に更新は善である。

 

新しいことが出来るようになり、見られるコンテンツが増えた。

けど、ここはヒロの領地なので、自分のiMacで出来ることはこの領地へ持ちこまないようにしよう。

不可侵条約で。

 

昼前から午後にかけて確定申告の記入作業。

今日中に発送しようと思ったが3時近くになってしまう。

健康保険組合から税務署の受領印のあるものを提出してくれ、との連絡があったが、

還付金振りこみのハガキでもいいだろうとタカをくくって郵送にした。

この二十年のルーティーンを崩したくない。

 

今日は夜にポスプロ編集チェックがある。

夕方から大阪に出る。

さくら夙川まで歩く。

桜のつぼみは昨日と変わらず、ユキヤナギは散り始めて緑が増えていた。

 

桜は咲かないが、ユキヤナギは咲き、すでに散り始めている。

 

編集スタジオで1時間ほど待たされる。

池波正太郎真田太平記」(一)天魔の夏を読み進む。

20時過ぎにチェック、数カ所改訂して終了。

ラーメンが食べたい気分だったので、西宮の「もっこす」か、福島の「天下一品」か迷うが、

すでに21時近い、福島の天一にする。

控えめにこってりのミニにしたが、もの足らず、あっさり細麺のミニ を追加してしまう。

最初からこってり細麺の並盛りにしておけばよかった。

真田太平記」が読みたいので阪神の普通で読みながらゆっくり帰宅する。

香櫨園からの道、小雨が降っていた。

あすは晴れる予報。

どこかへ行こうと思っていたが晴れの日にのんびり自宅で過ごそうと方針転換。

5キロ以上走るぞ。