ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月2日(土) 何もせず、ということもなしの早春賦

 

きょうから3日間は特に予定のないフリーな日々。

単純に嬉しい。

確定申告も…まあ、後まわしにするか。(笑)

還付金請求だし。

 

グダグダと何をするでもなく時間が過ぎる。

振り返っても何をしてたんだろって思う。

いいことかもしれない。

あ、仕事もちょっとしたわ。

LINEで人の悪口も吐いたわ。(笑)

爺いでも、ときどきは…ね。

 

走るつもりが走らなかった。

朝、資源ゴミを捨てに出てから動いてない。

請求書を投函したついでに公園でラジオ体操したのと、ギターでサントリーの「夜が来る」を練習したくらいか。

ほとんど動いてない。

夕食後に市立あしや温泉へ行く。

去年12月の始め以来。

熱めの湯につかると疲労が抜ける。

グダグダ過ごしての疲労?(笑)

大阪マラソン疲労をとるのにほぼ一週間かかるってことか。

 

今日は断酒する予定だったが、風呂上がりにセブンイレブンに寄って缶チューハイを買ってしまう。

ま、いいか。

…と、帰宅後はNETFLIX三昧。

韓国サスペンス『HAPPINES』を3話分と『不適切にも程がある』の最新話を見た。

 

愛読ブログ「あとは野となれ山となれ」に『不適切…』に触れていたのと、眼鏡堂氏が河合優実を激賞していた。

面白いにもほどがある - あとは野となれ山となれ

娘「こども好き?」   母「うん、好きだよ」

渚(仲里依紗)と母親の純子(河合優実)が、スキャンダルのカウンターで語り合うシーン。せつないの母娘の描き方があったなんて!

純子を演じる河合優実さんが、洗濯物をたたみながら2024年から来た社会学者のサカエ(吉田羊)さんと会話するシーンがあるのだが、しゃべりながらもテキパキ手を動かし、実にきちんとしたたたみ方をしていて感心した。
ドラマでよく見かけるシーンだけれど、俳優さんによっては、あらあらそれじゃあ洗濯物がしわくちゃ・・・と、つい変なところが気になる私は、ドラマから気持ちがそれてしまうこともある。 (「あとは野となれ山となれ」より)

 

僕も河合優実は無条件で大好きなので異論は無い。

親戚のカワイイ子が誉められている気分になる。

ヤンキーやスケバンは趣味では無いが、この母娘の設定は泣けるわ。