ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月28日(木) 「忘れもしない」から始まる曖昧な話

カワセミちゃん、見いつけた!

 

昨日は快晴、今日は夕方からふたたび天気が崩れる予報。

その後、空気が入れ替わって本格的な春になるとのこと。

桜の開花が遅れている今年だが、他の花は普通に咲いていたりする。

今年は沈丁花モクレンは遅く、モクレンは花の咲きようがイマイチで揃わない。

コブシは今頃になって咲き始めた。

ユキヤナギが早く、これは例年並み。

開花のタイミングは季節進行、花の種類、それぞれの個体差などがあって同じ足並みでは進まない。

 

昼前に夙川沿いの巡回ジョグ。

カワセミちゃんを見つけた。

ソメイヨシノがちらほら咲き始めた。

オオシマザクラはいつもは少し早い。

まだ蕾だった。

 

午後から出勤。

学生陸上の取材プラン、15分ドキュメントの構成のアドバイス。勤務表の打ちこみ。

夜は65歳で退職するカメラマンを囲む会(参加6名)へ参加する。

僕と同年輩、「忘れもしない」で始まる思い出話の中身が、いつも曖昧のまま終わる。(笑)

飲み放題だが、食べものに好き嫌いがあった僕は宴のあと、一人で明ごころ中店で独酌。

白川郷とおでん2種。

はえびすでコロッケ細うどん。

 

ソメイヨシノはちらほら

桜餅に使うオオシマザクラ おひたしにすると美味しそう。

 

予報通り、夜は本降りになる。

雨の装備はしてきた。

すべって転倒はしたくないので雨よけのキャップの上にヘルメットをかぶる。

この際、見てくれはどうでもいい。

雨の中、安全第一です。

 

雨で自転車に乗ることは危険がともなう。

 

月末、口座の残高が予想以上に減っていた。

楽天カードから4万以上、amazonで2万近く落ちている。

え? と思い調べたら、2月に東北温泉旅の交通費と宿泊費は楽天トラベルだった。

amazonからは誕生日プレゼントに買ってもらったカリマーのザック代が落ちていた。

ヒロには現金でもらったのだ。

残高が減っているのは、けんみん共済や火災保険、がん保険の引き落としが三井住友銀行で、

その口座に5万振り込んだのもある。

この3ヶ月は倹約して貯蓄にまわそうとしたが、逆に積立定期を取り崩すことになった。

うーむ、働いているから借金はしないで済んでいるが、これも時限装置は止まらない。

次のPHASE、消費生活をいまいちど見直すべきだ。