ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月23日(土) 電源コードと格闘する。

遠くが見えにくくなってきた。

きのう「モネ展」で画に添えられている説明書きがボヤける。

1メートルくらいに近づかないと読めない。

その日の調子によって変わるのだがじわじわと視力も落ちているのだろうか。

パソコン仕事がメインだし、動画編集も避けられない。

七十まであと3年、当然と言えば当然、覚悟すべきことが多すぎる。

 

確定申告が遅れている。

還付金請求なのでペナルティはないが、振り込まれるのが遅くなる。

3月、PHASE[10]も残り一週間、新PHASE(あるいは新年度)の前に済ませておこう。

 

雨、センバツも延期。

昨日は一滴も吞んでないのに身体が重い。

天気のせいか?

午前中はパソコンの前でダラダラと過ごしてしまう。

 

午後からはやるべきことを一つずつ済ませてゆく。

夕方から20年近く使っている電源タップを交換する。

なんでも電源タップの寿命は5年だそう。

電源タップは消耗品です |サンワダイレクトYahooショッピング店

でも、5年ごとに交換してる人がどれくらいいるだろう?

メインのタップだけを交換して、残りは差し口の埃を除いて掃除しておこう。

と気軽に始めるも、これが結構な骨折り作業。

身体をかがめてせっせと作業する。

今日はなんとか出来たが、これが3年後、5年後に出来るだろうか?

何か作業をするたびにそんな心配するじいさんになりました。

 

パソコン関連、オーディオ関連の電源だけでも5つ6つある。

そういえばコロナ禍で音声や映像のコードは整理、処分したなあ。

puyoneko2016.hatenablog.jp

一昨日、iPad Airの画面を保護するフィルムを交換した。

やり方を間違えて空気溜まりがいっぱい出来てしまった。

電源を入れたら問題なく使えるので、ま、いいか。

 

昨日、ゆうパックでマサオにDVDのポータブル再生機を送った。

以前、入院していた祖母のために買ったもので、引き出しの中で眠っていた。

きょう届いたらしい。

無事に再生出来たとLINEで写真が送られてきた。

黒澤映画やラグビーのドキュメンタリーなどのDVDも十数枚同封したのでしばらく楽しめるだろう。

 

珍しくマサオから写真が送られてきた。

 

ドジャース一平ちゃん問題。

疑問点が多すぎる。

メジャーのトップ選手がこんな危機管理なのだろうか。

事実はいま報じられていることとはかなり違うような気がする。

10年経てばわかるのかな?

モスクワで乱射テロ事件発生。

警告されていたにもかかわらず…!

先日「バタフライエフェクト」を観たばかりなので、プーチン政権の自作自演の疑いは捨てきれない。

以前のチェチェンの爆破テロも…。

 

牛肉のキーマカレー、これは当たりメニューです。

 

夕飯時は吞まなかったが夜に「にっぽん百低山」や「不適切にも…」を観ながら秋鹿

純米にごりを一合ほど吞んでしまう。

辛口、にごり酒はもう少し濃厚で、もう少し甘い方が好きだな。

「不適切…」もそろそろ大詰め。

主人公はもともといた昭和の1986年か令和の2024年かの二者択一を迫られる。

自分ならどっちを選ぶだろう?

1986年、とはいえ僕はもう29歳だった。

いまの知見をもって戻るなら断然1986年かな。

それは無理?(笑)

ただ、まだ元気な身体や脳が得られるなら、朝起きて、絶好調!の日があるなら、戻ってみたい。

正真正銘のトシヨリになりましたなあ。

 

午前中はこの日記をアップしていた。

人生が自室の壁面に表れるのだ。

puyoneko2016.hatenablog.jp