ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月13日(水) 春に向かって現在進行形

局の植え込みのユキヤナギ開花! 冬と春つなぐ白い花。

 

きょう 三月十三日(旧暦なら如月五日)。

気がつけば、光の総量が増している。

あ、ユキヤナギが!

沈丁花が満開!

コマ送りの速度で周りの花が開花するのを進行形で体感した。

CGアニメの楽園っぽいイメージで春が加速していく。

 

ちなみに光の総量の単位は「ルーメン」だそうです。

明るさの単位「カンデラ」「ルーメン」「ルクス」の違い |

 

今日は最初に行動録のみ記してあとは春のフォトで綴ります。

朝はパンと野菜スープ。

出勤、3分番組のポスプロ上がりを代理でチェックする。

大阪マラソンで取材した84歳のランナーへDVDを届けるついでに大阪城公園の梅林へ立ち寄る。

大阪城ホールで「櫻坂〇〇」のライブがあり、噴水前はごった返し、号外が出ていた。

何の号外なんだ?(笑)

梅林経由、森ノ宮キューズモールのエアトラック経由で森之宮駅。

天王寺経由で平野駅前のランナー宅へ。

環状線内回りで福島駅、歩いて編集スタジオへ行き、別件のポスプロ上がりのチェック。

テロップを何枚か改訂、追加して終了。

福島駅近くの「焼肉ライク」という店で独り焼肉。

カルビとハラミ定食とビール小で1900円。

店を出るときにミキサー某氏と会う。

「ここいいでしょ。コスパもいいし。」と常連さんのようだ。

その後、スシローも覗くが30分待ちに驚く。

帰宅して動画アップ作業を済ませ、オンデマンドで『舟を編む』4話を観る。

 

白花の沈丁花 香る。
英名は ダフネ【Daphnē】 ギリシャ神話で河の神の娘。

大阪城公園にボケの花咲く。

梅林も白梅は終わり、青空に紅が映える。

定番の構図、梅の季節も終盤です。

いつか天守の登りたい。紅葉の季節がいいな。

これも定番の構図、終盤の梅林とビジネスパーク。

一足早い花見酒、100mlがいい。

吞みながら木の上を見ると…

よく肥えたムクドリが…! ふてぶてしいな。
ムクドリ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

キューズモールのエアトラック、10年前あたりに話題に!

老人がふたり、リハビリウォークしてました。

無性に焼肉が食べたい気分だった。

焼肉はこの程度の量がおいしく食べられる。