ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月18日(月) ひとりセンバツは熱くて寒い?

 

午前中にあす早朝に撮る台本を書く。

きょうからセンバツ高校野球が始まる。

大会歌「今ありて」の作曲者である谷村新司が去年他界した。

ことしは久しぶりに開会式へ行こうかと思っていたのだが、真冬のように冷えこむという予報で、

チケットは買わず、今朝はテレビ観戦を決めこむ。

寒さに怖じ気づく。

暑さは苦手だが、冬の寒さには強いはずだった自分が老いたものです。

すべては血流。

 

きれいな鳴き声がするので…。いましたイソヒヨドリくん。

puyoneko2016.hatenablog.jp

 

開幕戦からラジオ実況を聞く。

タイブレークに突入するいきなりの好試合。

行くか!

甲チケというサイトで3塁内野席を買う。

クッション、膝掛け、厚手のフリースを着こみ、保温ボトルに濃いめのホットバーボンを詰めこむ。

甲子園まで自転車で20分。

コロワ(旧ダイエー)の駐輪場へ突っこみ、タイガースショップでサンデー毎日の選抜特集号を買い球場へ。

第2試合の最終回から観戦する。

これも1点差の好ゲーム。

 

球春、いや球夏? まさに夏のような暑さでした。

 

寒いと思って席に着くが…直射日光でめちゃ暑い。

パーカーを脱ぎ、フリースの前ジャッパーを全開にした。

それでも暑い。

ホットウイスキーよりも生ビールだ。

 

選手情報は必須です。

売り子ガールとしばし歓談(笑)

おつまみカツサンド、ローソンで購入して持ちこむ。

80数年ぶりの出場で気合いが入る和歌山・田辺高校のアルプス。

 

第3試合は近江(滋賀)と初出場の熊本国府

近江の西山投手は秋の大会でマダックスを達成している。

100球以内で完封したのだ。

楽しみに見たが、熊本国府も九州大会の覇者なので、3回で50球を越えてしまう。

熊本の坂井投手のフォームが山本由伸そっくり。

ことしはそんな投手が多いらしい。(笑)

試合はタイブレーク、ひとりで投げた西山が最後は疲れたのかワイルドピッチ。

サヨナラで熊本国府が勝つ。

 

照明が入る。甲子園がもっとも美しい瞬間(とき)です。

開幕3試合は全て接戦の好ゲームでした。これも飛ばないボールのせい?

 

日が沈むといきなり冬に戻る。

そそくさと退散。

あすは早い。