ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月24日(日) い ま だ 開 花 せ ず

あした咲く、という色ではない。

 

確か以前に聞いたソメイヨシノの開花予想は3月19日だったような。

一週間以上遅れるのかな。

そういう年もある  というのを長く生きていると知っている。

なんてしたり顔で言うところがトシヨリの嫌われるとこですね。

去年の今頃は五分咲きくらいにはなってた。

ここんとこ桜の季節がどんどん前倒しになってきてたけど、今年くらいが普通なのかも。

otomegaki.hatenablog.jp

あと一週間、3月末あたりかな。

小雨の日曜日。

今日も甲子園のセンバツは中止。

午前中に図書館へ行く道すがら夙川…オアシスロードを桜の偵察。

ヒドリガモが群れていた。

桜の開花を待たずにユキヤナギが終わってしまいそうだ。

桜と雪柳の共演、毎年見られるとは限らないのだ。

 

確定申告の計算をする。

還付金は30万ほどになりそう。

かわいい鳴き声がするので玄関ドアをこっそり開ける。

いつもの定位置に、いた。

 

イソヒヨドリは雨の日にも囀る。

 

編集チェックが通常の火曜日ではなく今日になる。

出勤して、すぐにチェック作業は終わる。

3月場所も千秋楽。

たまたま尊富士(たけるふじ)の勝てば110年ぶりの新入幕優勝の一番をテレビで観る。

今週のスケジュールを組み直したり、アーチェリーの取材Dと話をしたりで夕方まで過ごす。

 

グランドマザーカレーが復活した。これは大好物です。

 

夜はNHKプラスで競泳のオリンピック代表選考会を追いかける。

男子1500mで大阪の16歳が派遣標準記録は突破できなかったが、ぶっちぎりで優勝する。

なぜこれが日本選手権ではないのだろう?

タイトルをあげたい。

アズマヅルで御代栄のにごり酒を買って飲む。

にごり酒に関しては辛口よりも甘口、うすにごりより濃厚な方が好き。

お気に入りは、白川郷、帰山、白瀑「ど」、米治(純米大吟醸)、金壺、川中島

 

以下、フォトを数枚追加します。

 

近所の庭に咲くのは…桃かな?

いつもソメイヨシノより一週間以上早い。

ヒドリガモ(小型のカモ)が十羽ほど集まっていた。

葭原橋と雪柳、桜の前に終わってしまいそう。

このあたりで一番最初に咲くのはこの小さな桜。

オオシマだろうか。

イソヒヨドリくん、何思う?