ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月11日(月) この13年 確実なことは…

3.11 …あれから13年。

その間にコロナ禍があったせいで3.11の印象は確実に薄れてしまっている。

明治維新、太平洋戦争、阪神淡路大震災…… 歴史ってそういうものなのだ。

13年、僕は54歳から67歳になった。

身体と記憶に刻まれていき、いつかこの世界から消える。

これだけは確実で、いつか忘れられることも確実。

 

日記を埋め、確定申告のキックオフ。

年収はざっと〇〇万円、去年より1割減。

上出来じゃないですか。

来年も仕事が続けられるなら、予測では2割減になる。

上出来じゃないですか。

 

きょう唯一撮った一枚 A部氏の3軒吞みしたあとに見上げた梅田の夜景。

 

A部氏からのズーム講演会の相談ごとがあり、駅前ビルで待ち合わせ。

おなじみのコース、ウエダ商店、山長梅田、セブンシーズ。

ほぼ一軒あたり1000円でハシゴ酒。

僕は、ウエダで瓶ビール半分、長龍樽酒一合、赤ワイン(イタリア産)をグラスで。

山長で白瀑のにごり「ど」を一合、セブンシーズでタラモアをソーダとロックで。

時間をかけて移動しつつ吞んだのでそれほど酔わない。

今日は駅まで徒歩。

3月に入ってジョグは2日しか出来てない。

明日は雨予報。