ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月27日(水) 晴れた日に在宅という贅沢 〜5年ぶりの「来たろう」〜

晴れた日の昼下がり、いつもの彼が嬉しそうにさえずっていました。 #イソヒヨドリ

 

久しぶりに朝から青空になる。

それだけで気持ちいい。

どこかへ出かける予定もないのに家で過ごすのも逆に贅沢感がある。

老いて、体調と気分、どちらも揃う日は年々少なくなる。

体調は良くが気分は乗らない、はあるが、気分は良いが体調はイマイチはないような気がする。

やっぱり体調が王だ。

今日は10キロくらい走れる、そんな体調と気分だった。

でも結果、1キロも走らなかった。

体調と気分の無駄遣い。

これもある意味の贅沢。

 

朝起きて、珈琲を淹れ、風呂に入り、珈琲を飲み、トースト半分を食べた。

センバツ高校野球のラジオ実況を聴きながら昨日の日録を書き、アップして、ラジオ体操をした。

昼ごはんを食べ、自転車で郵便局へ行き確定申告を簡易書留で発送する。

エビスタのカルディで珈琲豆を2種類(マンデリンフレンチとスペシャブレンド)。

もともとは深煎り苦み好きだった。

ここ十年くらいはその反動か浅煎り酸味好きになり、もっぱらエチオピアケニアを好んで飲んでいた。

ところが、十年の反動か? ここ1年ほどは浅煎りに飽きて、苦みを求めるようになる。

フレンチローストを買うのは久しぶりのチャレンジ。

 

光の総量が増している、と書いたのはいつだったか?

ユキヤナギが開花したのはこの頃だった。

あれから2週間経つのに春のステージが進まなかったが、今日になってようやく動き始めた。

空気中に光の分子が飛び回ってるような気がした。

 

光と影のコントラストの強さに季節の進行を感じる。

 

昼過ぎ、Facebookだったか、インスタだったかのストーリーを見始めて止まらなくなる。

お笑いバラエティやスポーツや下らない衝撃動画などが次々と流れる。

30分くらいはあっという間。

よくあることで中毒性があり、残り少ない人生を無駄にしているようにも思える。

ある美しいシンガーの動画を見つけた。

ジジ・デ・ラナというフィリピンの歌手&俳優さん。

こういうのもセレンピディティというのか。

 

   www.youtube.com

  

 

 

どこへも行かない。

どこへも行かずに夕方になる。

行こうと思っていた大谷記念美術館は水曜日が休館日だ。

先日、鮨を食べたいだけ食べて鮨欲は静まった。

次は…お好み焼きが食べたい。

ならば「来たろう」だ。

puyoneko2016.hatenablog.jp日記を検索すると…

その前は2018年の8月に眼鏡堂父娘、編成Mと4人で行った。

その前は…同じ2018年の2月に星野仙一追悼特番の打ち上げで行った。

…5年ぶりのようだ。

夕方、夙川沿いを散歩しながら到着、予約の6時に入店。

一番の目当てはもやし炒め、ビールに合う。

メインは王道  豚のお好み焼き。

いかの焼きそばはちょっと多かったかな。次はカリカリねぎ焼きにしよう。

たまたまiPhoneが撮ってしまった。「来たろう」の舞台裏…!!!
焼いていたのは彼らだった!!!

 

帰宅後、いい気持ちで昼寝ならぬ夜寝。

22時過ぎに起きてストレッチ、入浴。

ドキュメント72時間 阿佐ヶ谷の酒屋 きょうも一杯、角打ちで」を見ながら宮水の郷を少々飲む。

あす同年輩のカメラマンが65歳で3月いっぱいで退職する。

送る宴があり、彼といっしょに撮った学生ヨットのライバルを描いたドキュメントを見返した。

主人公の一人が東京海上執行役員になっていた。

彼は1993年卒業だから…五十代前半、働き盛りですね。