ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月12日(火) 駅まで歩きながら思ったこと

午後に雨上がる。

今日は駅まで徒歩通勤。

歩きながら想像した。

自分が貧しく、自転車を買う余裕がない。

数ヶ月節約して、やっとのことで中古の自転車を手に入れる。

駅までの道、さっそうと朗らかにペダルを漕ぐ自分を想像した。

なんだか日活の青春映画のワンシーンみたいに。

世界がまだ若く、右肩上がり、確実に階段を上がっている。

高度成長期、発展途上にいるというのはそういう感覚なのだろう。

久しく僕らにそれがない。

いや、少しだけどあるかな。

同類の高揚を覚えるのは新しい道具を手に入れたとき。

近年では一昨年の9月、iPad Airを買ったときか。

物欲は生きる意欲だなと思う。

確定申告を済ませたら、次のPHASEではiMacを更新しよう。

 

京橋の夜、久々に踏み入れるエリア

 

早朝15分番組の仮編集チェック。

3月末から4月半ば、なにやら仕事(撮影、編集)の予定が入りそうだ。

宮崎で陸上の記録会がある。

その取材にかこつけて南九州を青春18きっぷで回ろうか。

宮崎までフェリーか、飛行機か。

 

夜は大阪マラソン特番の打ち上げ。

打ち上げの宴なんて何年ぶりだろうか。

串揚げの店だったが、衣がべちゃっとして最悪だった。

 

池波正太郎真田太平記」を読み始めている。

オンデマンドで「真田丸」の一話を観た。

以前にも見たけど。