ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月16日(土) 北近江日帰りハイク ー青春18きっぷとカーシェアでめぐるー


三寒四温の日々。

数日前に思い立って、この日は晴れて穏やか、4月下旬の気温になる、と知り、

土曜日で仕事はないし、青春18きっぷ仕入れて、日帰りハイクとする。

低山であってもヒロの膝が回復途上だし一日がかりの登山は無理。

あそこなら、と選んだのが霊仙山の登山口から半時間で往復できる今畑の廃村だった。

訪れるのは3度目になる。

 

日録より先に「ぷよねこ減量日記」にトピックとしてアップした。

puyoneko2016.hatenablog.jp

【行動ログ】

自宅〜[🚲自転車]〜西ノ宮駅〜[🚃JR]〜彦根駅〜[徒歩]〜タイムズ彦根シティホールでアクアを借りる 〜[🚕ドライブ]〜落合集落 〜[徒歩]〜今畑登山口〜廃村跡〜(ブランチ🍴)〜落合集落〜[🚕ドライブ]〜野鳥の森(芹川ダム)〜[🚕ドライブ]〜 湖岸道路 〜 タイムズ彦根シティホールへ返却 〜 🍜 近江ちゃんぽんにて昼食〜彦根駅〜[🚃JR]〜西ノ宮駅〜[🚲自転車]〜自宅 

 

ウエア:ノースフェイスゴアテックスパーカー(オリーブ)、

    マムートフリースジャケット、

    ユニクロ超極暖九分丈、予備に無印良品のダウンベスト

    Firefoxトレッキングパンツ(黒)、HOKA グレーローカット

装備: カリマーアーバン

 

8時台の快速、尼崎で新快速に乗り換える。

新快速は最初はバラバラで坐るが新大阪で二人並び席を確保する。

彦根までずっと立っている客がいて、そこそこ混んでいた。

ちょうど北陸新幹線の金沢ー敦賀間の開通の日で、何か影響があったのか?

(あとで知ったが途中の近江八幡左義長祭という祭礼があった)

 

彦根駅前のカーシェアでアクアを借りる。

ここは去年の夏に伊吹山へ行ったときに使ったステーション、駅近く便利。

今日は暖かく景色が霞んでいる。

列車の車窓からも琵琶湖対岸の比良や奥伊吹の雪山も全く見えなかった。

 

以下、写真とキャプションで綴ります。

登山口への道、早春のせせらぎ。

駐車場のある落合集落も廃村です。

数日前に降った雪もほとんど残ってなかった。

 

福寿草が咲いているか? はヤマレコの活動記録でチェック(済)。

10分ほど急登をいくと今畑の廃村。

いきなり咲き乱れるフクジュソウが出迎えてくれた。

春だ!

 

スプリング・エフェメラル(春の妖精)廃墟に咲く。

この洗濯機もかつては現役だったのか。

霊仙山へは登らないので今日は好きなだけ写真を撮る。

ベストショット 春の光が花と苔を浮かび上がらせる。

廃村でフライ! タッチライトが美しい。緑のゴムバンドしてるのは?

 

このあと多田大社へ行くか? ミツマタの群落のある高室山へ行くか?

とりあえず近くに「野鳥の森」ってのがあるぞ、と立ち寄ってみると、そこはダム湖周辺の散策路でした。

一周4キロあるのでヒロの膝を考慮してダム湖の往復のみ。

 

多賀町にある芹川ダム、農業用水確保のためのアースダム。

 

ナビを一旦 伊吹山の見える三島池へ。

ところが景色が霞んだまま山も見えない。

道路も混んでいて三島池まで行くと返却時間に余裕はない。

彦根城周辺もめちゃ渋滞していたし、ま、今回はここまでとしよう。

車を返して僕は何度か来たことのある駅前の「近江ちゃんぽん」で昼ごはんとする。

ヒロが近江ちゃんぽん中、僕が豚そばの海苔トッピングと生ビール。

「これ、めちゃおいしい!」とヒロが大喜び。

何より嬉しい。(笑)

 

駅から3分、僕は3度目の訪問かな。

野菜たっぷりでスープが和風で美味。

満足して帰途へ着く。

彦根からは普通の姫路行き、途中から快速となる。

およそ2時間、乗り換えなしで西ノ宮駅だ。

5時過ぎに帰宅。

 

夕食はいかそうめんで剣菱の熱燗(瓶で燗する)を吞む。

『不適切にも程がある』の#8を観る。

サブタイは「1回しくじったらダメですか?」

再起不能、不寛容、バッシングの今を揶揄した回だった。

番組なんて実際観たことない人が2件しかないコメント欄でこたつ記事を書いて、

その記事を読んだ人がさらにこたつ記事を書き、加速度的に拡散する。

局員が言う。

「オレたちが相手にしてるのは番組なんて一度も観てない人たちなんだ」

この流れ、マジでそうだよね。

溜飲は下がるが世の中は変わらない。

 

口直しに(笑)、オンデマンドで清々しい風景を立て続けに見る。

ジオジャパンシリーズの「絶景100の旅」で六甲山の成り立ちや四国山地にあるソラと呼ばれる集落の成り立ち、

兵庫 六甲山 - ジオ・ジャパン 絶景100の旅 - NHK

徳島 吉野川流域の‘ソラ集落’ - ジオ・ジャパン 絶景100の旅 - NHK

真田太平記」を読み始めたので「にっぽん百低山」で「岩櫃山」の回。

「岩櫃山・群馬」 - にっぽん百低山 - NHK

寝る前に、認知症になった蛭子能収のほのぼの系のドキュメント。

マネージャーが「先生の好きなお金ですよ」というのに笑った。

蛭子能収さんのお絵かき散歩 - NHK

 

昼にハイキング、夜にテレビ番組と中身(コンテンツ)たっぷりの一日でした。