ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月30日(土) 黄砂よ、我がささやかなる更新を妨げる勿れ

前々夜に見た「ドキュメント72時間」、以前にも見た記憶があるが…楽しめた。


春は加速する。

黄砂で景色が霞む。

サクラが満開、あるいは花見が出来るのは4月に入ってからだろう。

今日はセンバツ準決勝、MLBを見たり、NPBのデイゲームを見たり。

 

4月からの方針、予定を考える。

何も失敗していないことを一から計画するのは楽しい。

人生を通じて一番の愉しみかもしれない。

小説家の宮下奈都さんもエッセイで「計画が好き、実行するかはどうっちでもいい」的なことを書いていた。

puyoneko2016.hatenablog.jp

4月はギャップマンスにして、テーマは『更新』に決めた。

齢六十七のリスタート。

リボーンほど大げさではなく、身の回りの多くの範疇においての更新。

それによってモチベーションを再生したり、自由な心のスペースを作り出したり出来たらいい。

 

午後から出勤。

オリックスの特集番組のラストに開幕2戦の映像を追加する作業の立ち合い。

平成の王者は2戦1勝1敗というスタート。

ナレーターが不安だったが、全く問題なかった。

 

4月の予定を整理する。

桜の季節は2日以上休める日がなさそうで、仮にあっても落ち着かないだろう。

天気次第では恒例の北山植物園の花見に行けないかもしれない。

3回残っている青春18きっぷも使えないだろう。

いろいろと気持ちを整えて、チャンスに変えよう。

…ってなかなか前向きじゃん。

 

今日は休肝日。

夕食はココ壱でグランドマザーカレーと決めていたがすでにメニューから消えていた。

普通のビーフカレーにゆで卵と白身フライをトッピング、ライスもいつもは200グラムだが、

ビールを飲まないのでレギュラーサイズの250グラムにした。

腹一杯になる。

 

今日もシャツにアクリルのモックネックセーターのみ。

帰宅後に『不適切にも程がある』の最終回を観る。

ラストは寛容が肝要というテーマのダンスでした。

令和にいても昭和にいても、互いのアラ(悪いところ)は見えてくるし、 “不寛容” さは変わらない。

いま生きている時代を生きるしかないのです。