ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月3日(日) ひ き し お

自宅から500m圏内でこの景色が見られる僥倖

 

週末の家ごもりがデフォルトになりつつある。

スポーツシーズンになれば大会などの取材もあるっちゃあるが、今のところは予定なし。

土日はどこも混むので賢明な選択だと思う。

心落ち着く週末、断酒も恒例にしたいのだが、今日は夕食時に晩酌してしまった。

熱燗一合、食後に一合弱。

ま、いいでしょ。(笑)

 

午前中は東京マラソン

すわ、世界記録更新か!?

と途中まで期待したが2時間2分台でした。

ケニア勢はキプ〇〇という姓が多いな。

長距離が得意な民族に多いのだろうか?

キプチョゲとか、キプルトとかキプタイルとか。

優勝したのはキプルトという選手でした。

日本選手のパリ五輪の出場権は…誰も設定記録を破れず、でした。

西山選手粘ったがあと少しで逃す。

レース後にインタビューで、

「西山さんの走りに力ももらった人が多かったと思います。声援を聞いてどうでした?」

選考レースで敗れた人にこういう質問は意味ないな、と思った。

最近、選手にこの手の「元気もらいたい」という案件が持ちこまれるのが普通になってきている。

昔はこんな指向はなかったような。

 

眼鏡堂氏が「オリンピック代表、だれがなっても、もうどうでもいいや…という気分になっています」とLINEが。

同感です。

僕らは80年代のロスかソウルとかあたりから、判を押したように同じ経験してて、正直この繰り返しに飽きてきた。(笑)

経験の少ない若い人が楽しめばいい。

「マスコミが騒いでるのに、辟易しちゃって」と眼鏡堂。

オリンピック競技が多すぎる。

実際に現場で見ても柔道とかレスリングとかは面白くない。

「おおいに同感 、女子レスリング❓東アジアしかやってないじゃん❗️」

自分の価値観で楽しみましょう。

マスコミやワイドショーとは距離を置いて。

陸上の北口とか田中希実や三浦や泉谷や100mは見たいな。

でも、スケボーで金メダルとったらテレビは大騒ぎするけど、陸上の入賞はニュースにしない。

でも、球技は面白い。

オリンピックならバレーボールかな。

 

朝は走らず、夕方に走る。

半月ぶり?

御前浜は引き潮。

引き潮の夕景も悪くない。

絵面に変化があって。

 

干潮はLow Tideと言うのか。

黒松剣菱(一合瓶)を瓶のままレンジで燗にする。

 

今日はひな祭りで、夕食はちらし寿司と蛤の吸いものでした。

寝る前に韓国ホラーサスペンス『HAPPINESS』を2話分観る。

 

以下、写真を数枚。

 

3月、梅も盛りを過ぎた?いや、これからか。

ヒロがカワセミちゃんを探して川べりを歩く。

バーニーちゃんが僕をガン見する。

のっしのっし、嬉しそうにビーチを歩く。