ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月20日(水) 3月はライオンのように居座る。

地上波で競泳、iPadNHKプラスでメジャーリーグを観る。

 

イギリスの話だけど「3月はライオンのように始まり、子羊のように去って行く。」

と言われている。

3月も後半なのに、今日はライオンの一日だった。

西高東低、等圧線が密、晴れてるのに雨ときどき嵐。

 

朝に保険会社から契約確認の電話が入る。

ドル建てのリスクを理解しているか。

配当のある保険ではないことを理解しているか。

 

3時の間食にチキンラーメン焼き飯とトマトジュース。

 

昨日の夜にタスクのリストを作った。

サボらず淡々とこなしていく。

母(91)に電話する。

元気そうで一安心。

食器や衣類を整理する。

これも更新作業のひとつ。

使ってないポータブルのDVD再生機がある。

マサオに送ろうかとチェックしたら正常に作動した。

夕方、スーパーへおつかいに行く。

珈琲豆と寿司揚げ(国産大豆)。

夕食は手巻き寿司。

今日は吞まないでおこうかと思ってたが寿司なら吞まずにはと…「宮水の郷」を少し吞んでしまう。

メジャーリーグ開幕戦、というかアジアツアー?を観ながらの晩酌。

パドレスドジャースパドレス一塁手のミットが破れてチャンスになると、

ドジャース自慢の打線が連打で逆転する。

 

最近、デュラレックスの小さなグラスを使う。
お湯割りを少しだけ飲むにいい。

 

オンデマンドで「にっぽん百低山」の岩殿山を見る。

武田氏を裏切った小山田氏の城のあった山梨の山。

単なる裏切りだったのか?

史実はわからない。

吉田類氏といっしょに登ったのはスケートの岡崎朋美

彼女もすでに五十代か。

あすもライオン、今日以上に冷えこむらしい。