ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月1日(金) 睦月二十一日は早春なのだ。

青空にハクモクレンの蕾ふくらむ。

 

3月、弥生三月というけど、新暦3月1日のきょうは旧暦だと弥生どころか睦月二十一日。

古風に表現したいけど、睦月二十一日と書けば早春どころか真冬のイメージしかない。

いやいや、昔は睦月の末は早春だったのだろう。

弥生は桜が満開の季節、卯月は深緑で卯の花が咲き、皐月(五月)は梅雨どき、水無月は猛暑だったのだ。

昼過ぎに番組のラインナップ会議とナレーション立ち合いに出勤する。

京橋、旧社屋のある寝屋川沿いのモクレンが蕾を膨らませている。

テルモントレの植え込みの沈丁花が咲き始めた。

睦月二十一日はまさに早春である。

暖冬、大阪のソメイヨシノの開花予想は3月24日らしいが、はたして?

 

モントレラスールの沈丁花をチェックする。

仕事を終え5時前、京橋徘徊。

ひさびさに「にしの」へ行くと奥のスペースが空いていた。

おでんと熱燗、テレビは大谷翔平のお相手探しで“みなさんうるさい”。

僕も野球以外は何の興味もないのですが。

 

飲みながら架空の旅に遊ぶ。

日本列島、ここいらへんには行ってないぞ、というエリアを思い浮かべる。

・鹿児島から熊本の東シナ海沿い 水俣、八代、川内、串木野から枕崎あたり。

・天草半島

・佐賀 唐津から長崎 平戸あたり

・山口の日本海側、長門、萩から島根の益田あたり

・山口の瀬戸内側、岩国、周防大島、徳山あたり。

・愛媛の大洲、佐田岬半島

・青森の下北半島、太平洋側。

伊豆半島西伊豆、下田あたり

隠岐、壹岐、甑島屋久島、種子島などの離島。

熱燗を飲みながら想像を巡らす。

 

今年初めての京橋「にしの」安くて旨い。

熱燗も、おでんも秒で出てくる。

 

今日は家吞みすると宣言しておいた。

自家製のポテサラ、同じく自家製のマグロの味醂干し、同じく自家製の鶏皮せんべい。

会津で買ってきた「宮泉 純米酒」を飲む。

〆は具多めの、カレーそうめんを小鉢で。

〆でもう一杯吞む。