ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年3月8日(金) はじめての図書館自習室

当初は京都へ行くつもりだった。

全国車いす駅伝の中継所をブロンプトンで巡り、写真を撮って配信映像に使おう。

ついでに京都で独酌できたらな、という思惑だった。

朝、起きたらどんより曇って寒い。

楽しくないな、とあっさり中止にする。(笑)

 

中止にした理由がもうひとつあった。

ナレーション原稿の校正と車いす駅伝のオープニングスライドショーの編集。

これを済ませておかないと落ち着いて吞んでられないし、酒も旨くない。(笑)

 

ナレーションの校正はときどき近所のスターバックスでやる。

場所を変えるのはいい気分転換になるのだ。

でも、珈琲が飲みたくない時もあり、無駄遣いかなと思う。

たまたま図書館に予約していた本が入った。

図書館の学習室(自習室)はどうだろう?

 

中央図書館の3階にある学習室。

受付で座席番号の札をとって坐る。

それほど混んでなかった。

静かでいいな。

また iPad作業で使えるな。

 

午後に駅伝中継する事務所(スイッチング卓)で打合せをする。

去年までは京都のKBSでスイッチングしていたのだが、今回から大阪でやることになった。

中身はほど去年と同じだが、一年ぶりなので忘れている。

思えば、去年は前週に沖縄撮影があってバタバタしてたのだ。

 

久々に京橋独酌。

「明ごころ」(混んでいた!)で熱燗とにごり酒

「えびす」でコロッケうどん。

 

京橋の夜、今日はどこも賑やかでした。

 

韓国サスペンスホラー「HAPPINESS ハッピネス」最終12話を観る。

ゾンビとは違う趣向の狂人病がまん延する。

ゾンビとは違うのは病気なので回復可能、発症してないときは普通なのだ。

豪華な新築マンションの警察特別優先枠に募集がかかり、警察特攻隊員のセボム(ハン・ヒョジュ)に、長年の夢だったマイホームが手に入る絶好のチャンスが到来する。対象になるために足りない点数を「新婚」で補おうと、高校時代からの親友、刑事のイヒョン(パク・ヒョンシク)と形だけの夫婦になってもらい、憧れのマンションに入居。ところがマイホーム生活を始めた矢先、発症すると人を襲うという謎の感染症が蔓延する。感染者が出た2人が住むマンションは住人を取り残したまま封鎖され、感染者は日に日に増えていく。セボムとイヒョンはマンションの人々を守るために奮闘するが…。

 

推しのハン・ヒョジュ見たさで12話を見続けた。(笑)

彼女の映画は…「ムービング」「毒戦 BELIEVER 2」とこれが3本目。